SSブログ
習作(Study Work) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

習作04・21世紀回顧録「絵を超える愛は、25番通りで。」 [習作(Study Work)]

004・「絵を超える愛は、25番通りで。」.jpg

習作04・21世紀回顧録「絵を超える愛は、25番通りで。」
作者・岩崎ナギ

4st study of 21th Century Memories
" Love Beyond Picture At the 25th Street"
Artist / IWASAKI, Nagi

※「春に、25番通りで。」を、
「絵を超える愛は、25番通りで。」に、
改題しました。

+ "At the 25th Street, In the Spring."
was changed the title to
" Love Beyond Picture At the 25th Street".

○改題して進めております、
「絵を超える愛は、25番通りで。」。

改題した理由は、
春だからみんな嬉しくて飛んでしまう・・・

・・・と言い切るにしては、
飛んでいる人が「スケボーGB」一人で、
主題の選定に甘さがあると感じたからです。

かと言って色んな人を飛ばせると、
それはそれで面白いだろうけど、
絵柄が全く別になってしまう。

そこでここが「25番通り」であり、
ギャラリー街である点に着目し、
自分の絵(神戸安全ビスケット・KSB)を、
示すナギ自身を描き込み、
それを「LOVE」で飛び超(越)す・・・

という構図にして、
場所の選定と絵柄に、
必然性を与えました。

画中画ですね自画像をもちいた。

後は建物群をもう少し、
詳細に描き進めています。

またご意見くださいね。

ところで話は全く変わって・・・

イル・ポスティーノ」という映画を、
ご存じですか?

イル・ポスティーノ.jpg

イル・ポスティーノ
" Il Postino "

話の筋の説明については、
リンク先をご覧下さい。
ぜひ実際にご覧頂きたいですね。

ナギが感じたこととしては・・・

「この世界では誰もが詩人である。」
でしょうか・・・

本当に久しぶりに、
ここまで素晴らしい映画を見ましたよ。

パブロ・ネルーダが劇中で地下の採掘者から、
手を握られ「伝えろ!」と励まされたように、
ナギも伝えるべき何かをこの映画から得ました。

実話と創作が絶妙に入り混じり、
暖かな笑いと涙を禁じ得ません。

この世界では誰もが詩人であり、
伝えるべき何かを持っている。
その事がハッキリ解りました。

主演のマッシモ・トロイージは、
撮影完了の12時間後に亡くなっています。
これが彼の最後の「詩」でした。

パブロ・ネルーダも実在の人物ですね。


・・・では明日はパン屋さんの、
早朝労働ですから、
ブログは一日お休みします。

また金曜日にお会いしましょう。
では!
nice!(9)  コメント(16) 

習作「神戸フラワーロード」(A4判) [習作(Study Work)]

03・習作デッサン完成「神戸フラワーロード」(510).jpg

題・「神戸フラワーロード」(A4判)
作者・岩崎ナギ
技法・鉛筆デッサン
大きさ・210×297(ミリ・A4)

Title / "KOBE Flower Road "(A4 version)
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Dessin by Pencil
Size / 8.4×11.88 (inch) A4

※この作品は1月10日に「完成」から格下げして、
「習作」に改めました。
絵柄をもう一度考え直すためです。

◎2010年、あけましておめでとうございます!

旧年は一方(ひとかた)ならぬお世話になり、
本当にありがとうございました。

今年もよろしくお願い致します。

その昨年より取り組んで参りました、
デッサン「神戸フラワーロード」、
おかげ様で完成しました。

とは言え「40号(727×1000ミリ)」が、
最終的に制作する水彩作品ですから、
もう一度「デッサン・40号版」を、
完成させなければなりません。

それで「A4判」としました。

本図に「マス目」を引いて、
拡大しようと思います。

前回2枚目の習作と、
同じ紙を用いて描き進めました。

主な変更点としては・・・

1・画面中央で「座って」、
コーヒーを飲んでいた女性を、
「歩かせる」事にしました。

パン屋さんの蹴り上げた足と、
女性の体が干渉しあい、
印象が良くないのが理由です。

2・ローマ水道の様だった「歩道橋」
見えている「脚」を一脚にし、
幅広い視界を確保しました。

後の「Uコーヒー塔」と、
橋脚が干渉し、
見えづらい上に、
圧迫感を感じたのが理由です。

3・画面奥「釣り人」を、
大きく明確にしました。

元の画面でも「描画済み」でしたが、
前述の橋脚とかぶって見えにくく、
大きさも小さかったです。

この画面の中で、
「人」を重視して描くという、
方針の明確化を理由として、
透視図法的な正しさを無視しても、
大きさと位置を変更しました。

・・・以上です。

その他にも「リーフ看板」や、
「パラボナ・アンテナ」、
「Uコーヒー塔」を覆う、
「コーヒーの葉」の大型化、
などなど細かな変更があります。

神戸フラワーロードの、
「にぎわい」再興を、
祈念して描きました。

そういう意味では、
「にぎわい」強調を理由として、
床面を「モザイク」に変更するなど、
更に派手な演出があっても、
良いかも知れませんね。

人は大きくした分、
これ以上の人数は、
入りそうにもないですから。

またぜひご意見下さいね。
よろしくお願い致します。

ではまた明日!
nice!(11)  コメント(8) 

習作03「昨日の空・今日の幸・明日への希望」 [習作(Study Work)]

習作03・「昨日の空・今日の幸・明日への希望」.jpg

習作03「昨日の空・今日の幸・明日への希望」
作者・岩崎ナギ

3st study of "Yesterday's Sky, Today's Happy Tomorrow's Hope"
Artist / IWASAKI, Nagi

○「昨日の空・今日の幸・明日への希望」の、
習作デッサン3回です。

新たな紙に3枚目を描きました。

2枚目と絵柄は、
ほとんど変わらないです。

ただ同じ紙に描き続けると、
今まで描いた形が「惜しく」なって、
構図なんかが『ちょっと違うかな?』
と思っても『まーいーかーなー。。』
とダラッと行きがちなので替えました。

人物をより図像化し、
頭身数を減らしました。

「地球屋」看板を意匠化し、
拡大しました。

そのほか構図の全体的な流れを、
微妙に動かしています。

何枚も習作を重ねながら、
最終的に大画面でも、
スッと見えてくるように、
試行錯誤を重ねたいと思います。

さていよいよ年末ですね。

ナギのブログをお読み頂いた方、
またコメントを頂いた方、
ありがとうございます。

2009年12月31日と、
2010年1月1日~4日までは、
ブログをお休みします。

また新年1月5日(火)に、
お会いしましょう。

では良いお年をお過ごし下さい!
nice!(12)  コメント(10) 

習作03・21世紀回顧録「春に、25番通りで。」 [習作(Study Work)]

003・習作「春に、25番通りで。」.jpg

習作03・21世紀回顧録「春に、25番通りで。」
作者・岩崎ナギ

3st study of 21th Century Memories
"At the 25th Street, In the Spring."
Artist / IWASAKI, Nagi

○「春に、25番通りで。」、
3回目の習作です。

2回目とは更に別の紙で、
「Jp女子」を少しのけぞらせ、
「スケボーGB」をやや細身にして、
ツイードでチェックのスーツを着せ、
「表情」を付けてみました。

「表情」と言っても、
これほど小さい解像度では、
判断できませんよね。
拡大するとこんな感じです・・・

000・習作「GB・003番の」.jpg

「スケボーの人物の顔、眼立つのでどうされるのか、
知りたいですね!」
と「カズノコさん」にご助言頂き、
「よっ!」という感じの、
「飛び」に集中した表情を付けてみました。

FAYさんの撮影された写真を元にした、
「Jp女子」も2枚目の「無関心」から、
「やれやれGちゃんしょうがないな!」
という微笑ましい見守りに変えてみました。
後からの顔なので解りにくいですけどね。

後の「ガール」も大笑いにするつもりです。
でもこれA4コピー用紙に描いているので、
これ以上細かく描けません。

A4で、もう少し構図を探り、
本番は「10号P(53×41センチ)」に、
描くつもりです。

こういう絵は難しく感じます。
写実そのものじゃないし、
参考にする写真をそのまま、
絵に置き換えるわけでもないし、
特に建物が地味に難しいです。

地道に頑張りたいと思います。
気長にお付き合い頂ければ幸いです。

ではまた明日!
nice!(9)  コメント(4) 

水彩5回目・「次に彼女は」 [習作(Study Work)]

05・09・12・25「次に彼女は」.jpg

水彩5回目・「次に彼女は」
岩崎ナギ
5st Study of "Next she will do..."
IWASAKI, Nagi

◎ようやく2段階目「中」が、
終了しました。

描き込んでも、
細かい筆致を使い過ぎないように、
注意しています。

それで整理された印象に、
後半なってきましたね。

その大づかみな感じを崩さず、
今日3段階目「暗」を仕上げ、
完成させたいと思います。

そう言えばノルウェー在住の、
アゴラ代表作家の知人に、
「クリスマスって、
ノルウェーで始まったって聞いたよ。
メリークリスマス!」
と送ると・・・

「メリークリスマス!
そうだよクリスマスは、
ノルウェーが発祥。
それにサンタはフィンランドの、
ロヴァニエミに住んでいて、
母はそこの出身。
だからとてもサンタには詳しいよ(笑)。」
・・・との事。

へー「ロヴァニエミ」。
知りませんでした、
勉強になりましたよ。

ではまた明日!
nice!(12)  コメント(6) 

水彩4回目・「次に彼女は」 [習作(Study Work)]

04・09・12・24「次に彼女は」.jpg

水彩4回目・「次に彼女は」
岩崎ナギ
4st Study of "Next she will do..."
IWASAKI, Nagi

◎今現在「明→中→暗」の内、
2段階目「中」の半ば辺りです。

色は大分濃くなってきました。

青い光が射す室内で、
次の行動を決断する彼女!

もう少しだけ長い目で、
制作をご覧頂ければ、
幸いです。

よろしくお願い致します。

ではまた明日!
nice!(11)  コメント(2) 

水彩3回目・「次に彼女は」 [習作(Study Work)]

03・09・12・22「次に彼女は」.jpg

水彩3回目・「次に彼女は」
岩崎ナギ
3st Study of "Next she will do..."
IWASAKI, Nagi

◎3回目になっておおよその
画面の組み立てが把握できました。

下に青い敷物を敷き、
カーテンの後は窓。
壁や敷物の前、カーテンは、
出来れば省略を活かして、
仕上げたいと思います。

明→中→暗と3段階行く内、
まだ1段階目の「明」ですが、
焦らず急いで、
進めていきたいと思います。

明日はパン屋の早朝労働がありますので、
また金曜日にお会いしましょう。

では!
nice!(12)  コメント(8) 

水彩2回目・「次に彼女は」 [習作(Study Work)]

02・09・12・21「次に彼女は」.jpg

水彩2回目・「次に彼女は」
岩崎ナギ
2st Study of "Next she will do..."
IWASAKI, Nagi

◎「次に彼女は」の2回目です。

風邪を引いたらしく、
喉が痛いのですが、
少しずつ写真を見ながら描き進めています。

風が入ってきて、
揺らぐカーテンなどは、
想像で付け加えました。

「まっすぐに」にしても、
「次に彼女は」にしても、
多分ナギは決然とした人物像が、
好きなんだろうと思います。

今回もそういう方向性で、
まとめていきたいと思います。

相変わらず筆が遅いですが、
寛容な気持ちでご覧頂ければ、
とても嬉しく思います。

ではまた明日!
nice!(11)  コメント(4) 

水彩1回目・「次に彼女は」 [習作(Study Work)]

01・09・12・19「次に彼女は」.jpg

水彩1回目・「次に彼女は」
岩崎ナギ
1st Study of "Next she will do..."
IWASAKI, Nagi

◎昨日は人物モデルを描く会に、
参加してきました。

人物を描くのが、
ナギは一番好きなんですけど、
一番困るのも人物画なんです。

それは多くの方がそうだと思いますが、
モデルに不足するんですね。
描く人がいない。

かと言ってプロの方に頼むと、
大抵とても高い。
これも困ります。

それで手頃な値段で、
人物モデルを描ける会はないかと、
探していましたら、
あかつき美術同好会」という会が検索でありました。

この会は兵庫勤労会館で、
月1回人物画を描かれる同好会で、
今までに100回を超える実績のある、
信用できる集まりのようです。

実際に行ってみると、
主催の先生は「誰でも歓迎」といったような、
気さくな先生で良かったです。

同好会的ですから、
指導は別段ありません。

こういう会には大抵、
先生じゃないんだけど、
ボス的な参加者がいて、
偉そうにしてたりするんだけど、
「あかつき会」にも、
やっぱりそういう人はいました。

ナギは年上の方は、
敬うようにしてるんですけど、
ひつこく偉そうに言われるので、
ちょっとムッと来る場面もありました。

ここでは経歴などつまびらかに語って、
始めるわけではないし、
ナギ自身そういうのはどうでも良いだろう、
絵を描くのには関係ないと思うんですけど、
それでもやっぱり誰に対してであれ、
一定以上の礼儀正しさがないと。

ともあれ先生にも気遣って頂き、
「色々言う人もいるけど、
気にせずまたぜひどうぞ。」
と言われるので、
来月も行きたいと思います。

とりあえずはこの、
「次に彼女は」を仕上げたいと思います。

この方法なら月に1枚は、
人物画を描けますね。

明日はパン屋さんの早朝労働がありますので、
ブログは一日お休みします。

また火曜日にお会いしましょう。
では!
nice!(13)  コメント(4) 

習作02・21世紀回顧録「春に、25番通りで。」 [習作(Study Work)]

002・習作「春に、25番通りで。」.jpg

習作02・21世紀回顧録「春に、25番通りで。」
作者・岩崎ナギ

2st study of 21th Century Memories
"At the 25th Street, In the Spring."
Artist / IWASAKI, Nagi

○「春に、25番通りで。」、
2回目の習作です。

1回目と別の紙に、
構図を「左右逆」にし、
それぞれの人物、建物を、
もう少し任意の形に「変形」しました。

FAYさん撮影の女の子は、
「respect」Tシャツを着ていたんですが、
『ダイエーの自転車置き場で見かけた娘が・・・』
という逸話に面白味をおぼえ、
「Jp.」にしました。

「DAIEI」でも良いんですけど、
海外では意味が通じないですし、
『日本娘もの怖じせずにNY歩き、
しかもレジ袋を持って。』
という感じで「Jp.」を選びました。

スケボーのGBは最初、
「EU」って描こうかと思ったんですけど、
政治的に解釈され、
アメリカ人やその他の国の方を、
刺激しても良くないな、
と言うことで「LOVE」(笑)。

まぁ間違いない単語ですね。
「All You Need Is Love」!



そんな風にヒョンな切っ掛けで、
パッと想像が広がります。

色んなご助言お待ちしておりますよ。
ではまた明日!
nice!(12)  コメント(6) 
前の10件 | 次の10件 習作(Study Work) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。