SSブログ

習作03・21世紀回顧録「春に、25番通りで。」 [習作(Study Work)]

003・習作「春に、25番通りで。」.jpg

習作03・21世紀回顧録「春に、25番通りで。」
作者・岩崎ナギ

3st study of 21th Century Memories
"At the 25th Street, In the Spring."
Artist / IWASAKI, Nagi

○「春に、25番通りで。」、
3回目の習作です。

2回目とは更に別の紙で、
「Jp女子」を少しのけぞらせ、
「スケボーGB」をやや細身にして、
ツイードでチェックのスーツを着せ、
「表情」を付けてみました。

「表情」と言っても、
これほど小さい解像度では、
判断できませんよね。
拡大するとこんな感じです・・・

000・習作「GB・003番の」.jpg

「スケボーの人物の顔、眼立つのでどうされるのか、
知りたいですね!」
と「カズノコさん」にご助言頂き、
「よっ!」という感じの、
「飛び」に集中した表情を付けてみました。

FAYさんの撮影された写真を元にした、
「Jp女子」も2枚目の「無関心」から、
「やれやれGちゃんしょうがないな!」
という微笑ましい見守りに変えてみました。
後からの顔なので解りにくいですけどね。

後の「ガール」も大笑いにするつもりです。
でもこれA4コピー用紙に描いているので、
これ以上細かく描けません。

A4で、もう少し構図を探り、
本番は「10号P(53×41センチ)」に、
描くつもりです。

こういう絵は難しく感じます。
写実そのものじゃないし、
参考にする写真をそのまま、
絵に置き換えるわけでもないし、
特に建物が地味に難しいです。

地道に頑張りたいと思います。
気長にお付き合い頂ければ幸いです。

ではまた明日!
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 4

カズノコ

二人の人物の一体感が感じられてとてもいいと
思います。得意そうなおじさんの顔、そらを見上げている
女の子の後ろ姿、気にいりました!

なお、年末年始は東北地方に旅行しますのでお邪魔
出来ないかもしれません。

どうぞ、ナギさんもいお年をお迎え下さいませ!
by カズノコ (2009-12-29 18:28) 

FAY

画面の人物どうしに関係性が、
スケボーの人物に高度が、出てきたと思いました。

こんなこと言うと女性作家から叱られるかもしれませんが
男性らしい、絵の強さを感じます。
なぜかというと、「春に、25番通りで。」は
ありそうだけど現実にはない雰囲気の絵柄で、
そうした場合、女性は童話の世界に逃げてしまいがちです。
“逃げる”という言葉は不適切かもしれません。要するに
人物がお人形さんみたいになり、人物どうしの関係性は
後退するということです。そして、私たち鑑賞者はそれを
作家の世界だの、心象風景だのと思って受け取るしかないのです。

でも、ナギさんの今回の試みは違うと思いました。
それはさらに困難のものへの挑戦かも知れず、アタシには
今後、絵がどうなってゆくのか予想できません。
でも面白いと思ったのです。
by FAY (2009-12-29 20:04) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
気に入って頂けて良かったです。
ご助言いつも感謝です。

そうですか旅行を十分にお楽しみ下さい。
温泉でしょうか?
楽しみですねー。

年末はナギもブログはお休みします。
良いお年をお過ごし下さい。
by 岩崎ナギ (2009-12-30 07:11) 

岩崎ナギ

FAYさん→FAYさんらしい視点ですね。
人と人との関係性は、
現実世界でも作品世界でも大事ですね。
ありがとうございます。

絵が男性的であるというのは、
意識的でもなく普段は気づきもしないのですが、
結構ご指摘を受けますね。
大学の時、同級生の女性から、
そういう指摘を初めて受け、
『えーそうなのか!』
と驚いた事を思い出します。
良かれ悪しかれ人間は、
性差や国、時代から、
逃れられないのでしょう。
アメリカ人もどの点かは解りませんが、
ナギの絵を『日本的だ』と選んだのでしょう。
そういう自分で気付かない部分は、
指摘頂いた時点で、
ある時は強調し、
ある時は減退させて、
調整したいと思います。

そうですか「人間関係」。
ではそのご指摘が面白いと思いますので、
今回はより強調する形で、
解決して行きたいと思います。
よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2009-12-30 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。