SSブログ
水彩+色鉛筆 ブログトップ
前の10件 | -

水彩「パプリカ+タリーズ缶コーヒー」完成 [水彩+色鉛筆]

004・水彩完成「パプリカ+缶」・510.jpg

題:「パプリカ+タリーズ缶コーヒー」
作者:岩崎ナギ
技法・水彩
大きさ・410×318(ミリ)6号

Title : "Paprika + TULLY'S Canned COFFEE"
Artist : IWASAKI, Nagi
Technique / Watercolor
Size / 410mm × 318mm(16.4"×12.7")

+おはようございます!
岩崎ナギです。

「神戸市・西区民センター」講座用に、
「パプリカ+タリーズ缶コーヒー」を描きました。

講座の方はおかげ様で、
その「神戸市・西区民センター」の、
2018春季講座が始まりました。
ありがとうございます!

追加募集は3回目の授業まで、
行っています。
直接「神戸市・西区民センター」に、
お問い合わせください。

「神戸市・西区民センターURL」
http://www.kobe-bunka.jp/facilities/nishi

講座は以下の3つです。

1「デッサン」講座
https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19586

2「デッサンと色鉛筆画」講座
https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19587

3「すてきな水彩画」講座
https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19585


では指導案です。
ご指導よろしくお願い致します。

+++++++

001・アタリ.JPG

1・構図を考える

良い構図の作り方については、
様々な解決方法がありますが、
主要な要素と副次的な要素の、
関係を同時に考える事も、
解決方法の一つです。

空いている空間というものは、
単に余分な要素なのではなく、
主要な要素を助ける働きがあり、
作例では主要な要素の中でも、
力の集まる所のヘタやロゴを、
空いている空間に向ける事で、
主要な要素のパプリカと缶が、
副次的な要素である空間により、
引き立つ位置を構図としました。

002・補助線.JPG

2・補助線で形を整える

構図と形がある程度決定したら、
幾何形体は補助線を用いて、
形を整えて行きます。

先に補助線を引かない理由は、
補助線によって楕円が描けても、
構図としての位置と比率が、
適切でないならば絵としても、
適切とは言い難いからです。

大まかな形にまず中心線を加え、
直交する補助線を交差させて、
楕円を綺麗に描いて行きます。

004・水彩完成「パプリカ+缶」・510.jpg

3・完成

今回の作例では2つの題材共に、
映り込みを描いています。

反射率の高い題材の映り込みは、
物体に順ずる基本的な陰影とは、
異なる明暗も形成される事に、
注意して描いて行きます。

反射を取るには・・・
1・塗り残す
2・消しゴムや水筆を用いる
3・不透明の白を加える
等の方法があります。

+++++++

です。

指導案とは全然関係ないですが、
世の中の動向としては、
米朝首脳会談が開かれるとの事で、
個人的には「ジュネーブ」を推します。

理由は・・・
ヨーロッパの人にとっては、
アメリカの力は認めていても、
どちらかと言えば嫌いな人が多いので、
アメリカで開いても「他人事」だし、
平壌で開いても、
やはりヨーロッパの人は表面はともかく、
内心はアジア人を低く見ている人が多いので、
やはり「他人事」。
お互い戦争するなら勝手にしろ、
但し巻き込むな、
ぐらいに思っている。

ヨーロッパの人に「自分の事」、
と思ってもらえるジュネーブで開くのが、
アメリカ、北朝鮮、
もちろん自国日本、そして世界にとっても、
訴える力と決定事項の確実性を高めて良い、
というのが理由です。

ではまた!
タグ:ウルビーノ Urbino イタリア Italy アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 ウルビーノ イタリア Urbino Italy アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 日本芸術センター第8回絵画公募展 入選 Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 https://twitter.com/kyoto_geidai/status/903452418821701632 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19586 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19587 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19585
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

水彩完成「着物」 [水彩+色鉛筆]

04・水彩完成「着物」・510.jpg

少し時期遅れですが1月に西区民センターに、
お越し頂いたモデルさんを水彩で描きました。
作者:岩崎ナギ

A model in Kimono in my watercolor class :D
Artist: IWASAKI, Nagi

〇おはようございます!
岩崎ナギです。

神戸市・西区民センターの、
デッサン講座、色鉛筆講座、水彩講座、
用に「着物」を描きました。

2017年秋季分となる1月の講座中に、
お越し頂いたモデルさんを描いたものです。
3原色法で描いています。

硬い姿勢にならないよう、
指導案でもお書きしましたが、
緩やかな曲線があるよう、
描いています。

西区民センターの、
上記3講座は明日4月9日(月)に「水彩」、
4月10日(火)に「デッサン」、
および「色鉛筆」が始まりますので、
ギリギリですがご興味のある方は、
直接「神戸市・西区民センター」まで、
お問い合わせ頂ければ嬉しいです。

1「デッサン」講座
https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19586

2「デッサンと色鉛筆画」講座
https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19587

3「すてきな水彩画」講座
https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19585

前回の「日本水彩・兵庫支部展」も、
今日4月9日(日)13時~16時、
JR元町の北5分、
栄光教会の隣「兵庫県民会館」で、
当番しています。

以前、水彩教室にお越し頂いていた、
山下さんが「兵庫県芸術文化協会賞」
を獲られていました!
おめでとうございます!
作品もマットも良いですね!

山下さん作品・510.jpg

本日最終日で16時までですので、
お時間のある方は、
ぜひご高覧よろしくお願い致します!

では以下指導案です。
よろしくお願い致します。

+++++++

01・第1段階.JPG

1流れを見る

今回は人形を描いてから人物へと、
課題を進めて参ります。

両課題とも細部は描いて行けるが、
全体の流れを取るのは苦手、
という方が多いように感じます。

ここでは全体の流れを1本の線で、
楽に把握する事をおススメします。

人形でも人物でも直立は不自然で、
緩やかな線を持つ場合が多いです。

02・第2段階.JPG

2・比率を取る

次に気を付けるべきは各比率です。

尺度の基準はどこでも良いのです。
ただ頭を一頭身とした尺度で、
各部の比率を測るのが代表的です。

例えば作例では鞄を持つ左手が、
おおよそ3.6頭身の位置で、
全体の頭身が約6.5頭身、
という風にある場所と別の場所を、
比較して整合性ある比率とします。

04・水彩完成「着物」・510.jpg

03・中間色の作成・02.JPG

3・描き順は?

完成しました。

描き順は薄い色で暗い所から描き、
明るい所に向け中間調を伸ばせば、
立体感が生まれて把握が容易です。

3原色の水彩や色鉛筆を混ぜる時は、
画面で直接混ぜるのが基本ですが、
中間調は3原色を大きな紙に塗り、
色の重なる位置で調色すれば、
微妙な中間調を作りやすいです。

+++++++

以上です。

ではまたよろしくお願い致します!
タグ:https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19586 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19587 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19585 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 https://twitter.com/kyoto_geidai/status/903452418821701632 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 日本芸術センター第8回絵画公募展 入選 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 ウルビーノ イタリア Urbino Italy アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition ウルビーノ Urbino イタリア Italy
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

水彩「花文字」 [水彩+色鉛筆]

003・水彩完成・花文字・510.jpg

題:花文字
作者:岩崎ナギ
技法:3原色水彩
大きさ:10×14.8センチ(葉書サイズ)

Title: Flower Letters
Artist: IWASAKI, Nagi
Technique: 3 Primary color watercolor
Size: 10 x 14.8cm (Post card size)

〇おはようございます!
いつもお越し頂きありがとうございます!
岩崎ナギです。

神戸市・西区民センターの、
デッサン講座、色鉛筆講座、水彩講座、
用に「花文字」を描きました。

前回の「春の花」の課題を踏まえて、
草花で文字を描く課題です。

今日3月5日(月)も「西区民センター」で、
水彩の授業を行って来ましたが、
大雨にも関わらず高い出席率で、
しかも皆さん面白く作られてました!

ぜひブログをご覧の皆さんもお作りになられて、
お友達の方などにお出しになると良いですよ。
葉書大の紙は色々販売されているので楽しいです。

さて神戸市「西区民センター」では、
正に今日、3月5日(月)まで、
2018年度「春季講座」の、
講座生の方を募集しております。

岩崎ナギは以下の3講座を担当しています。
下のURLからも内容をご確認して頂け、
スグお申し込みもして頂けます。

1「デッサン」講座
https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19586

2「デッサンと色鉛筆画」講座
https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19587

3「すてきな水彩画」講座
https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19585

・・・です。
ご興味のある方は、
ぜひぜひよろしくお願い致します!

またパリ「サロン・ドートンヌ」の、
募集要項が発表されましたので、
共同応募の募集を近日始めます。
ご興味のある方は、
こちらもぜひよろしくお願い致します。

では以下指導案をご覧ください。

+++++++

001・第1段階・初め.JPG

1・文字の形に沿わせる

今回は文字を草花で作ります。

まず薄い色で文字の形を描き、
次にそれを花や植物で埋めます。

花の課題での観察を活かし、
字の形に適応させるため、
必ずしも写実には拘らずに進めます。

葉書の大きさに対応するため、
小指で支点を取ったり、
腕鎮を用いたりして、
細かい部分も描いて行きます。

002・第1段階・完成.JPG

2・軽重を付ける

草花の配置を完了しました。

色や形の抑揚を考え軽重を付け、
大きな花同士や似た色同士が、
偏らないように配分します。

大きな草花を軽重に留意して、
先に配分すれば、
後は細かい埋め草で埋められます。

003・水彩完成・花文字・510.jpg

3・完成

完成しました。

配置した草花全体に対して、
大きな陰影を加え直して、
立体感を強めて完成しました。

描き進めて行くと、
筆が細かく入り過ぎて、
伸びやかさが失われがちですので、
最後は全体を見て光と影を取り、
文字全体としての一体感を出します。

+++++++

以上です。
いつもありがとうございます!
またよろしくお願い致します。
タグ:神戸市「西区民センター」 アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 ウルビーノ イタリア Urbino Italy アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 日本芸術センター第8回絵画公募展 入選 Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19586 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19587 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19585 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

水彩完成「春の花」 [水彩+色鉛筆]

003・水彩完成「花」・510.jpg

題:春の花
作者:岩崎ナギ
技法:3原色水彩
大きさ:31×41.8センチ(6号)

Title: Spring Flowers
Artist: IWASAKI, Nagi
Technique: 3 Primary color watercolor
Size: 31 x 41.8cm

〇おはようございます!
お世話になっています、
岩崎ナギです。

神戸市・西区民センターの、
デッサン講座色鉛筆講座水彩講座
用に「春の花」を描きました。

この花の課題をやっておいて、
次の「花を用いて文字を作る」という、
課題につなげて行きます。

「花文字」の課題は、
月曜日のアップ予定です。
よろしくお願い致します。

さて神戸市「西区民センター」では、
3月5日まで、
2018年度「春季講座」の、
講座生の方を募集しております。

岩崎ナギは以下の3講座を担当しています。
下のURLからも内容をご確認して頂け、
お申し込みもして頂けます。

1「デッサン」講座
https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19586

2「デッサンと色鉛筆画」講座
https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19587

3「すてきな水彩画」講座
https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19585

・・・です。
ご興味のある方は、
ぜひぜひよろしくお願い致します!

あとパリ「サロン・ドートンヌ」の募集要項が発表されましたので、
共同応募の募集を近日始めます。
ご興味のある方は、
こちらもぜひよろしくお願い致します。

以下指導案をご覧ください。

+++++++

001・第一段階.JPG

1・省略を活かす

短い時間の中で複雑な花を描きますので、
全てを描く必要はありません。
正に花の部分を描き後は適切に略します。

長い花なら茎を省略するするのも可です。
但し画面の端でブツ切りにするよりは、
段々消えて行くような処理にした方が、
美しいかも知れません。

小さな花が沢山咲いている時は、
手前から重要度を与え後は省略します。

002・第二段階.JPG

2・花びらに強弱を付ける

花びらを描く時に心がけたいコツは、
一枚一々を均質に描くのではなく、
境目が強く見える箇所そうでない箇所が、
不均一に存在する様を観察に従って、
強弱を付け表現する事がコツと言えます。

また強弱を付けた一群の花びら全体に、
一輪の花としての陰影がある事にも、
ご留意ください。

具体的には中心に向け花弁が集まるので、
中心部の周りは花弁中央部よりも、
全体的に暗くなっています。

このように集合体としての花弁に付く、
陰影を一枚一々の花弁の影と共に、
注意深く追って行きます。

003・水彩完成「花」・510.jpg

3・完成

完成しました。

第1項で少し触れましたが、
写実傾向の絵の優先順位は一般的に、
手前から付いて行き、
更に物事の特徴を表す箇所、
力の集まる箇所、
先端などの尖った箇所、
陰影が極端に変わる箇所、
などが優先的に描くべき箇所となります。

作例では最も手前の花の要素の中で、
中央部を力が集まり尖っている事もあり、
他所より2割増しくらい描いています。

ただ作者が心情的に優先したい箇所は、
最も優先順位の高い箇所となり得ます。

+++++++

以上です。
いつもありがとうございます!
タグ:http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 日本芸術センター第8回絵画公募展 入選 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 ウルビーノ イタリア Urbino Italy アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19586 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19587 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19585 デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web 神戸市「西区民センター」
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

水彩・万代「唐揚弁当398」 [水彩+色鉛筆]

03・水彩完成「万代唐揚弁当・510.jpg

+万代「唐揚弁当398」(3原色水彩)
作者:岩崎ナギ
万代・西神中央(スーパーマーケット)の唐揚弁当です。
398円で美しい外観とお得感を持つ芸術作品です。

+Mandai "Fried Chicken BENTO"(3 primary color watercolor)
Artist: IWASAKI, Nagi
Supermarket "Mandai" in Kobe Japan offers a fried chicken BENTO,
398 yen, has its beautiful looking and fond feeling as a sort of ART.

〇おはようございます!
いつもありがとうございます、岩崎ナギです。

神戸市・西区民センターの、
デッサン講座、色鉛筆講座、水彩講座、
用に万代「唐揚弁当398」を描きました。

いつも思うのですが、
万代に限らず、
阪急オアシス、コープ、ダイエー、関西スーパー
(神戸市民なので近畿にあるスーパーばかりですが)、
全ての日本のスーパーマーケットで、
お弁当というのは、
お惣菜部門の方が限られた予算の中で、
装いも美しく作られる「芸術作品」なんです。

ぜひお描きになると、
とても勉強になりますよ!

お弁当ですから、
3原色のみで美味しそうに描くのは、
中々難しく、
岩崎ナギも勉強させて頂きました。

さて神戸市「西区民センター」では、
3月5日まで、
2018年度「春季講座」の、
講座生の方を募集しております。


岩崎ナギは以下の3講座を担当しています。
下のURLからも内容をご確認して頂け、
お申し込みもして頂けます。

1「デッサン」講座
https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19586

2「デッサンと色鉛筆画」講座
https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19587

3「すてきな水彩画」講座
https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19585

・・・です。
ご興味のある方は、
ぜひぜひよろしくお願い致します!

では以下指導案です。

+++++++

01・1段階目.JPG

1・基本は背が高いものは奥に

背が高い題材ほど奥に配して、
画面の座りを良くするのが基本です。

基本を崩すのも自由ですが、
その場合には余白の出方に注意を払い、
面白味がある配置を心がけます。

作例でも箸、弁当、ヨーグルトの間の、
そえぞれの余白が不均一にバラけて、
空間に面白味があるよう工夫しました。

02・2段階目.JPG

2・中間調を作る

グレーを制するものは絵画を制す、
と言われます。

白から黒までの間には中間調が広がり、
しかも着彩の場合には有彩色から作る、
色味のある多様なグレーが存在します。

まず中間調の広がりからご説明します。
一番簡単な階調は油性ペンなどで描く、
「白か黒か」の2階調です。

鉛筆の場合は濃さと(HB、Bなど)、
筆圧によって階調を増します。

色鉛筆と水彩の場合は補色を混ぜて、
無彩色でない色味を感じるグレーで、
水分と色の明度により階調を作ります。

このようなグレーを中間調で用いれば、
箸袋のような白い素材や、
プラスチックの透明な蓋などの、
色味が乏しい場合も単調にならずに、
仕上げて行く事ができます。

03・水彩完成「万代唐揚弁当・510.jpg

3・温か味のある色調で仕上げる

今回は食品と言う事で通常は、
デッサンでも色鉛筆でも温か味ある、
色調で仕上げます。


鉛筆ではFまでの濃さを主とし、
Hより薄い鉛筆は控え目にします。
H以降は色調が冷たくなるからです。

色鉛筆・水彩では赤味を増し、
美味しそうな温か味を演出します。

+++++++

以上です。

中々忙しくブログの更新出来ていませんでしたが、
またアップして行きますので、
よろしくお願い致します!

いつもありがとうございます。
タグ:http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19586 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19587 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/19585 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 日本芸術センター第8回絵画公募展 入選 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 ウルビーノ イタリア Urbino Italy アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web 神戸市「西区民センター」
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

3原色水彩「雉」 [水彩+色鉛筆]

004・水彩完成「キジ」・510.jpg

3原色水彩「雉」、410×318ミリ
作者:岩崎ナギ
3 primary colored "Pheasant", 410x318mm
Aritst: IWASAKI Nagi

〇おはようございます!
お世話になっています、
岩崎ナギです。

凄く寒いですね。
私も風邪をひいてしまいました。
中々辛い体調ですが、
課題を落とさないように頑張ります!

「雉」は「神戸市・西区民センター」にある、
鳥の剥製です。
最初は倉庫に5羽くらい置いてあったのですが、
何故か現在はこれ1羽きり。
これは予想外でしたので、
生徒さんには「牛骨」も一緒において、
描いて頂こうと思っています。

では以下指導案です。
ご高覧よろしくお願い致します。

++++++++

001・第1段階.JPG

002・第1段階「マスキング」.JPG

1・マスキングを用いる

今回は羽の模様が複雑ですので、
マスキングを使いました。

「明中暗」の明段階を終えてから、
マスキングを施しました。
下がマスキングを施した写真です。
青い部分がマスキングです。

明段階を終えてからにしたのは、
画用紙の地白をそのまま使うような、
ハイライトの部分を多用すると、
安っぽくなりやすいからです。

003・第2段階.JPG

2・補筆する

マスキングを剥がしてから、
「明中暗」の中段階で補筆しました。

前項で記した理由によって、
ハイライトの多用は基本的には避け、
マスキングを剥がした時に、
紙の表面も剥がれた所などは補筆し、
全体の調子を整えます。

デッサン、水彩の基本通り、
暗い所から描いて行かれると、
明暗階調を合わせやすいでしょう。

光の当たる相対的に白い部分が、
暗い部分より後に残って行く方が、
人間の知覚により近い方法であり、
直感的に認識しやすいからです。

004・水彩完成「キジ」・510.jpg

3・完成

完成しました。

第1項から記しています通り、
ハイライトの多用を避けるため、
白色の多い画題(雉)でも、
基底に明段階の色は置いていますが、
羽の複雑な構造から暗部にあっても、
明度が高い箇所にはマスキングの他、
油性の白の色鉛筆で階調を描き加え、
より複雑な陰影を表現しました。

++++++++

いつもありがとうございます。
寒いですので皆さんご自愛ください。
ではまた!
タグ:http://bienalinternacionalcaudete.com/biografia-artista-seleccionado-la-exposicion-iv-bienal-internacional-caudete-2017/ https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=449 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=447 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/18899 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/18900 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/18898 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 https://twitter.com/kyoto_geidai/status/903452418821701632 Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 上野の森美術館大賞展 入選 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition マスキング Masking
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

3原色で描く石膏「ダニエル・チェスター・フレンチ」完成 [水彩+色鉛筆]

003・水彩完成「石膏・」・510.jpg

題:3原色で描く石膏像「ダニエル・チェスター・フレンチ」
作者:岩崎ナギ
Title: 3 Primary Colored Plaster Bust"Daniel Chester French"
Artist : IWASAKI, Nagi

技法・水彩
大きさ・410×318(ミリ)6号
Technique / Watercolor
Size / 410mm × 318mm(16.4"×12.7")

+FYI

「ダニエル・チェスター・フレンチ」は、
アメリカ合衆国ワシントンDCにある、
リンカーン記念堂の「リンカーン像」を、
デザインした事で良く知られています。

Daniel Chester French is well know
as he designed "Lincoln statue"
in Lincoln Memorial, Washington D.C.
the United States.

+おはようございます!
岩崎ナギです。

神戸市「西区民センター」の指導案として、
3原色で描く「ダニエル・チェスター・フレンチ」像を描きました。
短縮して「フレンチ像」と呼ばれています。

でも実は「フランス人」という意味の、
「フレンチ」じゃなかったんです。
岩崎ナギ自身も知らなかったのですが、
「ダニエル・チェスター・フレンチ」、
という人が作ったから、なんですね。
作者の名前です。
しかもアメリカ人(ニューハンプシャー州生まれ)!

この方は作品の下の説明でもお書きしましたが、
「リンカーン像」のデザインで良く知られています
(実際の作成はピシリーリ兄弟)。

最初はカミーユ・クローデル
(仏彫刻家・ロダンの愛人)の作品かと思い、
検索してみると出てこなかったので、
画像検索で探して像と作者の名前が解りました。

西区民センターには、
ミロのヴィーナス、面取りミロのヴィーナス、
アリアス、
そして「ダニエル・チェスター・フレンチ」、
4体の石膏像があるのですが、
どうして4体しかない1体が、
余り有名とは言えない石膏像である、
フレンチ像なのか謎ですね。
でも結構良い彫刻ですよ。

記事の最期にアムリタでの当番日の様子も載せました。
展覧会自体は1月27日までやっています。
このアムリタでは個展もお誘い頂き、
2019年に行う事としました
(ありがとうございます!)。
27日までの「新春展」もご高覧くださいね。
皆さんとても面白いです
(場所は1つ前の記事をご覧ください)。

では以下が指導案です。

+++++++

001・第1段階.JPG

1・構図を決める

石膏の構図を決める鍵となるのは、
基本中の基本の十字線です。

十字線は確かに基本中の基本ですが、
卓上デッサンでは活用しなくとも、
充分な計画を伴わず紙に配置して、
描き上げる事が可能なため、
十字線を軽視しがちです。

しかし画用紙より大きな石膏では、
十字線を用いて構図を計画しないと、
容易には描き上げられません。

胸像の一般的な配置方法としては、
1・胸の最下端はなるべく入れる。
2・頭はほんの少し切っても良い。
3・左右はなるべく入れるが、
描く場所に依って左右どちらかを、
切らざるを得ない場合もあり得る。
この3点に合致する構図を選び、
真ん中を十字線の中心と合わせます。

まず一般的な配置方法を学び、
次に独自の発展を目指しましょう。

002・第2段階.JPG

2・陰影で描く

複雑な髪や服のひだを持つ石膏は、
最初から細部の髪や服を追わず、
まず基本形体として捉え、
大まかな陰影を施します。

どういう事でしょうか?

例えば頭は基本形体では球です。
つまり光の当たる側の反対の、
3分の2位の所が一番暗いような、
明暗階調が大まかには付くのです。

その大まかな陰影を付けた後に、
髪や服の小割をして行く訳です。

これで大まかな陰影に矛盾せず、
細部の陰影を付ける事が出来ます。

基本形体の陰影をお伝えするのが、
なぜ初期の授業だったのかを、
今はご理解頂ける事でしょう。

003・水彩完成「石膏・」・510.jpg

3・完成

完成しました。

最後になりましたが、
背景を付けるならば最初の段階から、
少しずつ付けないと石膏像と、
整合性のある背景になり難いです。

基本的には像の明るい所の隣は暗く、
暗い所の隣は明るくします。

1項目同様まず一般的な方法を学び、
次に独自の発展を目指しましょう。

+++++++

指導案は以上です。

以下アムリタ「当番日+パーティ」です。

09・梅崎さんと・510.jpg

梅崎さんと。
お越し頂きありがとうございます :D
With Umezaki-san
Thank you for coming :D

10・中村さんと・510.jpg

中村さんと。
お越し頂きありがとうございます :D
With Nakamura-san
Thank you for coming :D

11・國谷さんと・510.jpg

國谷さんと。
お越し頂きありがとうございます :D
With Kuniya-san
Thank you for coming :D

12・南さん大忙し・510.jpg

南さんパーティ準備で大忙し!
ありがとうございます :D
Minami-san was so busy to prepare our party!
Thank you :D

13・岩谷さんと・510.jpg

岩谷さん、國谷さんと。
お越し頂きありがとうございます :D
With Iwatani-san & Kuniya-san
Thank you for coming :D

14・南さん修羅場・510.jpg

南さん必死で間に合わせる!
ありがとうございます :D
Minami-san was so desperate to make the party be on time!
Thank you :D

15・パーティ・510.jpg

無事パーティ!
みんな食べるのに夢中で発表聴かない :D
Make out the party!
Everyone was too into eating to listen to Artists' presentation :D

16・パーティ・510.jpg

人も作品も面白い!
Artists & Artworks were both interesting!

いつもありがとうございます。
ではまた!
タグ:Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] ギャラリーアムリタ Gallery Amrita 新春展 http://gallery-amrita.com/ 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/18899 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/18900 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/18898 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ http://bienalinternacionalcaudete.com/biografia-artista-seleccionado-la-exposicion-iv-bienal-internacional-caudete-2017/ https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=449 https://www.kobe-bunka.jp/course/detail.php?csid=447 アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 https://twitter.com/kyoto_geidai/status/903452418821701632 デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 上野の森美術館大賞展 入選 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

水彩完成「絵を描いた立方体を絵に描く」 [水彩+色鉛筆]

003・水彩完成「立方体」・510.jpg

題:立方体「トルコ・シス山の踊り子」
作家:岩崎ナギ
技法:3原色水彩
大きさ・410×318(ミリ)

Title: Cube "Lady dancers in Mt. Sis Turkey"
Artist: IWASAKI Nagi
Technique: 3 Primary Colors' Watercolor
Size / 410mm × 318mm


+おはようございます!
岩崎ナギです。

神戸市「西区民センター」、
月曜「すてきな水彩」、
火曜「デッサン」「色鉛筆」の課題として、
「絵を描いた立方体を絵に描く」を描きました。

まず1週目で立方体の展開図に絵を描き、
それを組立て2週目で描きます。

絵が描かれた立体を絵に描く、という、
立体(現実)→平面(絵)→立体(立方体)→平面(もう一度絵)、の、
3度の次元転換がある訳です。
お出しした岩崎ナギ自身も、
中々難しい課題だな、と感じました。

どんな絵でも良いのですが、
新年にモデルさんが来られるため、
特に描きたい題材をお持ちでない方には、
「顔」を描いて練習として頂く事にしました。

岩崎ナギ自身は2015年に行った、
トルコ・シス山の民族衣装を着た踊り子の方の、
顔部分をそれぞれ描いて立方体とし、
更にそれを平面に描きました。

では以下指導案です。
ご高覧よろしくお願い致します。

+++++++

001・1段階立方体陰影・510.JPG

1・傾きを捉える

立方体が置かれている状態を、
平面上に再現するにあたって、
各辺の傾きがどのくらいか、
鉛筆や筆を立方体に向けて差し出し、
辺に合わせて傾けてみて、
その傾きをそのまま紙に移します
(移すという字を使ったのは、
角度をそのまま紙に当てるのが、
手っ取り早い認識方法だからです)。

同様に奥行によって辺の長さが、
どのくらい縮まるか鉛筆や筆で測り、
比率を捉えて再現します。

一番手前の辺を1とし残りの辺や、
奥行きが何%位かに注意します。

002・パースに載せる・510.JPG

2・平面上の図を再現する

立体の面に描かれた図は、
立体の形状によって変形します。

どのように変形するか捉えるため、
以前学習した図地反転を、
頭の中で何度も反復して行い、
顔など通常は図となる要素のみを、
観察することなく背景の地も反転し、
図として捉えて繰り返し点検を行い、
平面上の図を再現して行きます。

003・水彩完成「立方体」・510.jpg

3・3面の明度差を捉えて完成

立方体に描かれた図を描いて行くと、
3面自体の明るさの違いの再現が、
いつの間にか疎かになりやすいので、
光の当たる方向を観察と考察で理解し、
立方体3面の明度の違いをもう一度、
大きく取り直して完成します。

+++++++

です。

いつもありがとうございます!
引き続きよろしくお願い致します。
タグ:アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 上野の森美術館大賞展 入選 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 https://twitter.com/kyoto_geidai/status/903452418821701632 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/18899 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/18900 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/18898 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ http://bienalinternacionalcaudete.com/biografia-artista-seleccionado-la-exposicion-iv-bienal-internacional-caudete-2017/
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

水彩完成「果物カレンダー2018」 [水彩+色鉛筆]

005・水彩完成「果物カレンダー」・510.jpg

題:「果物カレンダー2018」
作家:岩崎ナギ
技法:3原色水彩
大きさ・410×318(ミリ)

Title: "Fruit Calendar 2018"
Artist: IWASAKI Nagi
Technique: 3 Primary Colors' Watercolor
Size / 410mm × 318mm

001・水彩完成「果物部分のみ」・510.jpg

果物部分のみ。
Only the fruit part.

+おはようございます!
岩崎ナギです。

神戸市「西区民センター」、
月曜「すてきな水彩」、
火曜「デッサン」「色鉛筆」の課題として、
「果物カレンダー」を描きました。

上半分に果物を描いて、
下はフリー素材です。

画面に四角い切込みを作りましたので、
カレンダー部分は毎年変えられます。

では以下指導案です。
ご高覧よろしくお願い致します。

+++++++

003・第1段階.JPG

1・特徴を見せる

今回はカレンダーにしますので、
題材は上半分に配置します。
空間の形が単調にならないように、
ど真ん中を避け空きを見て配します。

次は特徴を見せる事が大事です。
作例では種やヘタを隠さず、
特徴を見せ更に画面の内側に向けて、
力が外に逃げないようにしています。

004・垂らし込み.JPG

2・垂らし込み

画面に空気感と一体感与えるために、
今回は垂らし込みを行いました。

多くの水で溶いた絵具を流し、
乾かない内に別の絵具を流します。
筆で描く場合もありますし、
水の流れに任せる場合もあります。

今回は画面を動かして流れも動かし、
ある程度は流れを管理しながらも、
ほぼ水の流れに任せています。

005・水彩完成「果物カレンダー」・510.jpg

3・距離感を取って完成

カレンダー部分を配して完成です。

今回はフリー素材を印刷しましたが、
凝り性の方はカレンダー部分も、
水彩で描かれるとなお良いでしょう。

水彩部分は果物が重なっているため、
距離感を取る事が重要です。

前後で明度が極端に変化する箇所は、
他所の2倍位の集中力で観察し、
前後どちらが明るくどちらが暗いか、
強調ぎみに再現する事で距離感が、
前後間にパッと空気を伴い現れます。

+++++++

です。

いつもありがとうございます!
引き続きよろしくお願い致します。
タグ:デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 上野の森美術館大賞展 入選 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/18899 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/18900 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/18898 http://bienalinternacionalcaudete.com/biografia-artista-seleccionado-la-exposicion-iv-bienal-internacional-caudete-2017/ 実用新案 patent   インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 https://twitter.com/kyoto_geidai/status/903452418821701632 アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15]
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

水彩完成「時計を拡大して描く」 [水彩+色鉛筆]

005・水彩完成「エコドライブ」・510.jpg

題:TTU習作「団結の時」171119
作家:岩崎ナギ
技法:3原色水彩
大きさ・410×318(ミリ)6号

Title: Study of TTU "Time To Unite" 171119
Artist: IWASAKI Nagi
Technique: 3 Primary Colors' Watercolor
Size / 410mm × 318mm(16.4"×12.7")

+おはようございます!
岩崎ナギです。

神戸市「西区民センター
火曜「デッサン」「色鉛筆」の課題、
「時計を拡大して描く」用として、
時計を拡大して描きました。

TTU「団結の時」という作品の、
習作に位置する予定です。

では以下指導案です。
ご高覧よろしくお願い致します。

+++++++

001・「アイデア出し」.jpg

1・アイデア出し

今回は時計を拡大して描きます。

写実とは少し違いますので、
変形や誇張、要素追加などOKです。

作例では割合と素直に置いていて、
奇抜な要素はありませんが、
構成はかなり考えています。

F6の比率でマス目を用意しました。
構成を検討してから描きます。
作例では24案考え決定しています。

002・図地反転.jpg

003・図地反転.jpg

2・図地反転

構図の最大の基本は空いている空間が、
美しい事です。

作例のような単純な構成の時こそ、
一番解りやすい例なのですが、
図(主要な題材)と地(背景)を、
それぞれ白と黒に塗りつぶした時、
その形の出方が面白く、
かつその白黒を反転させた時にも
(図地反転)、
やはり面白く感じる時、
その構成は面白い、と言い得ます。

実際に紙に描いたり頭で想像したり、
図地を反転させ考える習慣を持つと、
構図や形の点検にとても役立ちます。

004・1段階目.JPG

3・アタリを取る

マス目でアイデアを考えていますが、
実際の画面に転写する時には、
いきなり強く描かずに最初は弱く、
薄く描いて大体の位置を確かめます。

これを「アタリ」と呼んでいます。
機械で描くわけではありませんから、
手の感覚で大体どの辺なのかを、
掴むのはとても大事です。

時間がなくて焦る時にもやはり、
アタリを取った方が早く出来ます。

005・水彩完成「エコドライブ」・510.jpg

4・完成

完成しました。

回転体の課題で学んだ知識を活かし、
補助線を引かれるのも良いでしょう。

針の先など力の集中する箇所は、
余分目に手を入れて完成します。

+++++++

です。

いつもありがとうございます!
引き続きよろしくお願い致します。
タグ:アゼルバイジャン Azerbaijan トルコ Turkey アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 ニューヨーク  Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY アルバニア Albania ノエビアスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY  個展 private exhibition インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 http://bolda.jp/case/【折りたためる額縁】インボルダ 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 「世界一の明るい水彩を通じて、 世界一の明るい希望を共有し、 自己、他者、社会を心から明るくすることで、 世界一の愛を三者で実現して行く。」 アゴラギャラリー 日本水彩画会 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 色鉛筆 水彩 colored pencil watercolor 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 芦屋春日集会場 上野の森美術館大賞展 入選 http://iwasakinagi.wix.com/iwasaki-nagi-web http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=32019 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=79178 https://twitter.com/kyoto_geidai/status/903452418821701632 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/18899 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/18900 https://www.kobe-bunka.jp/course/course/detail/18898 http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/ http://bienalinternacionalcaudete.com/biografia-artista-seleccionado-la-exposicion-iv-bienal-internacional-caudete-2017/
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 水彩+色鉛筆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。