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水彩デッサン「バナナ+布」完成 [水彩+色鉛筆]

005・水彩完成「バナナ+布」・510.jpg

題・「バナナ+布」
作者・岩崎ナギ
技法・色鉛筆+水彩
大きさ・318×410(ミリ)

Title / "A box of sweets & An airplane of paper"
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / colored pencil + watercolor on paper
Size / 13"×16"

◎神戸市・西区民センター「デッサン講座」、
それに「色鉛筆講座」、
および「芦屋青少年センター」デッサン講座用に、
描いた水彩デッサンと指導案です。

水彩と色鉛筆を混ぜる手法を、
色鉛筆講座を開講した事もあり、
この所よく使っています。

水彩と色鉛筆、
それぞれ長所があるので、
お互いの良い所を活かせるように、
自分自身も配分を模索中です。

今回は水彩でいきなり描き出し、
明中暗と3段階の色を着けた後、
色鉛筆で細部を締めました。

では以下指導案です。
ご高覧よろしくお願い致します。

+++++++++++++++++++++++++

001・三角形の構図-01.JPG

002・三角形の構図-02.JPG

1・三角形の構図

「三角形の構図」という基本です。

基本はあくまで基本であり、
必ずしも準拠の必要はありませんが、
今回のように布など不定形のもので、
構図の処理に困った時などは、
解決の一助となりえます。

辺の長さは異なる方が良いでしょう。
三角自体が右に寄り過ぎていたので、
作例では左に寄せ構図を直しました。

003・色は均一でなくて良い.JPG

2・線を引く間隔を変える

線は音楽のリズムと同じであり、
均等に引くと面白味を減じがちです。

シッカリ観察を重ね集中して引く所、
まばらに引く所など引き分ける事で、
絵にリズムを作ります。

今回で言えばバナナもそうですが、
特に布は質感がゴワゴワしていて、
まばらに引く、点状に打つ、こする、
など効果的な引き方であれば、
どんな引き方も用いて良いでしょう。

005・水彩完成「バナナ+布」・510.jpg

3・完成

完成しました。

今回は水彩を絵の土台として塗り、
色鉛筆では主に細部を加筆しました。

水彩の大まかに対象を掴める所、
色鉛筆の詳細に細部を詰められる所、
両者の異なる長所をそれぞれ活せる、
配分の良い描写を模索します。

+++++++++++++++++++++++++

・・・以上です。
お読み頂きありがとうございます。

次回は11月22日(金)に、
更新予定です。

よろしくお願い致します。
では!
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匁

美味しそうです。
布のふわっとした感じ好きです。

「色鉛筆で細部を締めました。」
なるほどです。
匁もやってみたいです。
水彩鉛筆ではどうですか?同じ効果はでないですか?

by (2013-11-18 09:56) 

岩崎ナギ

匁さん→ありがとうございます!
布は色鉛筆を加えると、
比較的表現しやすい事が今回解りました。

水彩と色鉛筆は相性が良いですよ。
水彩色鉛筆は残念ながら持っていませんが、
同水彩色鉛筆で描いた後、
水で筆跡を馴染ませられるので、
より良いかもしれませんね。
by 岩崎ナギ (2013-11-18 12:43) 

カズノコ

バナナの美味しそう感じがいっぱい、布もふんわりしていますね!
バックの色合いが素晴らしいです!
色鉛筆は、水彩色鉛筆ではないと、若干油性ぽいことはありませんか。
色鉛筆の上から、水彩を乗せることも可能ですか?
by カズノコ (2013-11-20 18:04) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます!
バックはいつもカズノコさんが、
様々に試みながら美しく付されているので、
自分も見習ってみました。
色鉛筆の上に水彩を載せると、
おっしゃる通り油性で弾きますので、
水彩の後から色鉛筆を載せるようにしています。
by 岩崎ナギ (2013-11-20 18:22) 

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