SSブログ

報告「サロン+NY個展+MAP合格」 [出品展覧会/My Exhibition]

KSF展示「パーティー会場のど真ん中」・510.jpg
Salon d'Automne 2013

+長らくご無沙汰していました。
みなさんとまたお会いできて嬉しいです!
岩崎ナギです。

NYCヲウチ・ギャラリー「岩崎ナギ」個展、
パリ「サロン・ドートンヌ」参加と、
何とか無事に続けて終了しました。

神戸市「西区民センター」、
芦屋市「青少年センター」、
の両「デッサン講座」もおかげ様で、
無事継続中です。

バタバタしており、
中々更新が出来ませんが、
近況のご報告です。

一部以前の記事と重複箇所がありますが、
ご容赦ください。

一番最後の項目に、
本当の「最新」情報があります!

+++++++

オカシャとナギ「KFR前GARA」サロン・ドートンヌ2013・510.jpg

1・2013年10月、マチスが開きピカソも参加していた、
パリの公募展「サロン・ドートンヌ」に2年連続での独自応募をして、
おかげ様で(業者が場所を借りるのではないサロンによる)入選を得る事ができ、
作品を展示してきました。

写真審査のため出来の悪い作品は、
通路から見えない所に「隠される」事がありますが、
嬉しい事に今年は常時日替わりで催されるイベント会場のど真ん中で、
良い位置で展示して頂け本当にホッとしたものです。

2・2013年9月、ニューヨーク「ヲウチギャラリー」で、
「岩崎ナギ個展」を行いました。

展覧会の様子は以下のリンクでご覧いただけます。
写真がたくさんアップロードされています。
http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/

特に自作絵本「花王子」の読み聞かせを初日から、
来訪者に希望される毎に行い好評でした。
動画リンクは以下です。

http://www.facebook.com/photo.php?v=727953423899181&l=1964352995089360342

IWASAKI, Nagi NYC Solo Exhibition

上の分は初日でまだまだ硬いですね!
本当は全部覚えて行いたかったです。
日が経つに連れ、
「慣れてきて発音も良くなってましたよ!」
と米在住の友人に褒めてもらえました。

3・これが最新情報です!

ミューレアル・アート作例・スナップ原寸.510.jpg

Copyright 2013,
City of Philadelphia Mural Arts Program. All rights reserved.

フィラデルフィア・ミューレアル・アート・プログラムによる、
フィラデルフィアの壁画は世界的に有名ですが、
その作家募集に応募しそれぞれの案件に参加可能な、
「fully qualified(合格)」に選ばれました。

合否判定は3段階で「合格(fully qualified)、候補生、落選」とあります。

残念ながら現在即募集中の案件はないそうですが、
機会があり次第ぜひ、
参加したいと思います!

同フィラデルフィア・ミューレアル・アート・プログラムの、
WEBは以下です。

http://muralarts.org/

以下頂いたメールの一部です。

+++++++

Thank you for your artist application.
We have just reviewed your application
and we appreciate the time and care
you put into preparing your application
and work samples.

Congratulations!
We feel your work is very strong
and we are adding your work samples
and resume into our file of qualified artists
to consider for upcoming mural commissions.

Although we don’t have a mural opportunity available
for you at this time,
we would highly encourage you to keep checking
the Jobs/Opportunities section of our website and to apply for any

specific upcoming mural opportunities
in calls to artists for Requests for Qualifications (RFQ)
and Requests for Proposals (RFP).
You can also check the “Jobs/Artist Opportunities”
section for other job opportunities
that you may want to consider,
such as teaching positions in the Mural Arts Program’s
Art Education Programs.

We will keep you in our artist files
and encourage you to update the work samples we currently have
as your future artmaking experiences
produce more portfolio pieces for us to consider.

Please contact us
if you have further questions or updates for us.

Best of luck to you in all your artistic endeavors.

Sincerely,
+++++++

最新情報は以上です。

日本に帰ってきてホッとしましたが、
放り投げておいた雑用に時間を取られ、
皆様の所へお伺いするのも遅れがちなのが、
残念です。

きっと順次お伺いしますので、
またぜひよろしくお願い致します。

では!
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 10

kiyo

ナギさん、
お帰りなさい。
そして、ニューヨークの個展、無事開催お目でございます

さらに、フィラデルフィア・ミューレアル・アートの合格、おめでとうございます。
凄いです。
世界の岩崎画伯ですね。
by kiyo (2013-11-11 20:01) 

岩崎ナギ

kiyoさん→早速のコメントありがとうございます。
おかげ様で無事に帰って参りました。
また個展をお祝い頂き、
こちらもありがとうございます!

フィラデルフィアはまだ実際に行けていませんので、
まだまだこれからです。
実際に行くとなれば相当問題が出てくると思いますが、
果敢に挑戦して行きたく思います。
よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2013-11-11 20:10) 

匁

お元気で何よりです。
「NY個展」 成功おめでとうございます。
パリのサロン展 すごいですね。
中央に展示ですか!。素晴らしいです。
また、ゆっくり動画を拝見させて頂きます。

フィラデルフィア・ミューレアル・アート・プログラム
合格おめでとうございます。

頑張ってください。


by (2013-11-13 13:52) 

岩崎ナギ

匁さん→ありがとうございます!
ひとまず無事に帰って来れました。
NY個展は来場者数の少なさを懸念しましたが、
FBからの発展でお越し頂けホッとしています。
サロン・ドートンヌも正直ホッとしました。
ひどい時は見えないところに飾られてしまいますから。

フィラデルフィアは期間が長いので、
行くとなると相当の決断が必要ですが、
ひるまず挑戦の機会を伺いたく思います。

ありがとうございます。
またよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2013-11-13 19:37) 

カズノコ

パリ、ニューヨークでのご活躍うれしく思います。
そして無事のお帰り何よりです。これまでの日々の
ご努力が大きな花になって咲いてきましたね!
体調のことも少し、気にかけて下さいね!
by カズノコ (2013-11-14 23:44) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます!
日々困難を感じる毎日ですが、
苦しい事が実は面白い事と感じられるように、
向上し段階が進む事を信じて、
努力を惜しまないように心がけたく思います。
体調も気遣って頂きありがとうございます。
実はまた疲れからか痛風になってしまい。
早く治って欲しいと願うばかりなんです。。。
でもまた頑張ります!
by 岩崎ナギ (2013-11-15 06:40) 

高木あすか

岩崎さん
こんにちは。はじめまして。
大阪で漆工の作家をしています、高木あすかと申します。

突然すみません。
今回コメントを送ったのは、飯田さんも2012年に個展されてるNYブルックリンのヲウチギャラリーの事なんですが、最近縁あって個展をしないかと誘われています。
しかし、ネットでこのギャラリーの評判を調べたところ、あまり良くないようなので、実際どうだったかをお聞きしたいと思い、連絡しました。
http://art-map.net/modules/d3forum/?topic_id=9
http://www.artgene.net/detail.php?EID=13266
これらが「ヲウチギャラリー 評判」で調べて出たものです。
コーディネート、プロモーションの値段、それに見合った対応だったのか、コレクターや売れ行き、客層はどうだったか。
お忙しいとは思いますが、覚えていらっしゃる範囲でいいですので、教えて頂ければ幸いです。

高木あすか
by 高木あすか (2014-03-20 20:41) 

高木あすか

岩崎さんは2013年でしたね。
失礼しました。
by 高木あすか (2014-03-20 21:11) 

岩崎ナギ

高木あすかさん→まず飯田さんではないですよ、
岩崎ナギです。
ヲウチですが書き込みにある、
狭い五階の部屋は出て1階の広い部屋に移っています。
岩崎ナギの個展時の写真をご覧ください。
http://www.flickr.com/photos/ouchigallery/sets/72157635924418506/
相当広くなっているのがお分かり頂けると思います。

オーナーが非協力的なのは本当ですね。
ただ契約にあった事は要求すれば、
履行しなかった事はありません。
騙しではないと言う意味です。
ついこの間も「ザンク&マース」という、
ヲウチの代理店部門に個展参加者は、
参加できる、と書いてあったのに、
手続きが6か月も遅れていたので、
ごく最近の2月22日に質問と要求を行った所、
現在掲載されています。
http://www.zankandmarsllc.com/agency/artists/iwasaki_nagi_01.html

ギャラリーの影響力が無い事は本当ですね。
売れる事はまず無いでしょう。
私、岩崎ナギはどういう訳か、
オーナの伊丹さんに最初から嫌われていて、
とことん非協力的な態度で、
むしろ売るのを阻害されたような感じもありましたね。

ただギャラリー空間は良くなっているので、
自分で頑張って人も呼び、
キチンと展示した事を次の売り込みの材料に使えれば、
初めて「役に立った」と言えます。
最後は何でもそうですが、
自分次第ですね。

展示時に沢山点数を持ってこないように言われると思いますが、
点数は7点にして派生形を沢山持っていかれた方が良いと思います。
そうでないとあの広い部屋が持ちません。
沢山の点数を断っているのは、
輸送費が高いので作家が持ち帰れなくなってしまい、
苦情が殺到するのを避けるためでしょう。
輸送費が掛かるのを覚悟で勝負にでるか、
自分で飛行機で持ち込み、持ち帰りをするかですね。
輸送費は本当に高いので覚悟してください。
岩崎ナギはアゼルバイジャンで作品を売ったドルがあったので、
それで何とかしました。

作品の搬入、搬出時間も厳しく、
まあ漆の作品なら並べるのに時間はそんなに要らないでしょうが、
平面の場合は吊るすのでギリギリでしたね。
現地の友人がいなければ恐らく無理だったでしょう。
搬出もそうですね。
その日、見に来てくれた友人の友人とその友人の助けが無ければ、
到底、搬出時間までに搬出しきる事はできませんでした。
現地のFEDEXで10分ほど搬入時間を過ぎて、
箱を置いておいて欲しかったので電話をすると、
居留守を使われましたね。
友人様々です、いなければ無理でした。

ただヲウチの個展に出しておられる作家さんは、
皆さん面白いですよ。
それは本当に良い所です。
いつも案内メルマガを頂きますが、
どの方も面白いので感心します。
作品点数と大きさ足りないのと、
ギャラリーの広報力が弱いので、
話題にならないのでしょう。
まずは作品点数を覚悟して出す事ですね。

高木さんのWEBも拝見しました。
同じ京芸出身ですね。
作品も面白いです。

最後に個展はアートフェアよりも、
遥かに来場者が少なく、
少なくとも無名か無名に近い時は、
顧客を大づかみするのには、
全く不向きです。

しかし自分で展覧会の方向を決められ、
自身の主張が最も伝達できる場ですから、
そういう所で完全に展示しきり、
主張を続けていく事で、
段々自分自身の段階と世間からの信用を、
向上させて行けるのではないでしょうか?
いきなり優れた所でするのは無理です。

以上です、
ヲウチは力のないギャラリーで、
出展者によっては非協力的な所ですが
(伊丹さんの好きな人には協力的なようです)、
お書きしたように効果は自分で作るものですので、
ご自身がお決めになるのが一番です。
ではご活躍をお祈りしています。
by 岩崎ナギ (2014-03-20 21:45) 

高木あすか

岩崎さん
失礼しました。

お早いお返事ありがとうございます。
大変丁寧でかつ、貴重なご意見をありがとうございます!助かります!
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!

高木あすか
by 高木あすか (2014-03-21 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。