オハイオ・パリ・ACDC・「2012年10月には」・10話「ポンピドゥー」 [旅(Travel)]
○Center Pompidou : The headbutt!
○ポンピドゥー・センター : 頭突き!
オハイオ・パリ・ACDC・「2012年10月には」
10話「ポンピドゥー」
◎空港への改札はまだ開かない。
だがそのうちに意外な光景を見た。
やはり切符を持たないらしい、
スキンヘッドのフランス人が、
切符を持った無関係の旅行客の、
ピッタリ後にくっついて改札を突破したのだ。
ジャのミチはヘビ。
かすかな光明が射した。
・・・本当にノロノロ運転だ。
パリ中心部までは1時間もかかるが、
遠いのではなくニッチもサッチも行かない、
「渋滞」が原因だ。
「毎日こうなのよ。」
とナタリー。
実際の時間は半分か3分の1だろう。
2人は出勤だがナギはポンピドゥー。
『美術館はどこが面白いと思う?』
と昨夜2人に尋ねたところ・・・
『ポンピドゥー』
と二人は口を揃えたのだった。
「シャロンヌ通りまで送るよ。
降ろすのと反対側のバス停から乗るんだよ。」
「了解!」
ノロノロノロロノロロノロロロと、
いつまでも進まないようだが、
ついに件のバス停近くまで来る。
角に停めてサッと降りパッと挨拶。
一宿一飯の恩義に謝する。
「また会おう!」
向いまで走って乗ったバスは76系統。
ポンピドゥーまで本当に行くのか?
『知らない・・・』
身振りとフランス語で、
ニベも無く若い運転手が答える。
○Route No. 76
○76系統
バス運転手なんだから、
知らない、なんて事はあり得ないが、
フランス人に英語で訊くと、
こういう事が起こりがちだ。
仕方が無いのでスキンヘッドの、
親切そうなおじさんに訊ねる。
「3ステップ(3停留所先)」
人差指、中指、薬指、3本立てて、
通過する停留所の数を教えてくれる。
おじさん自体は「2ステップ」先で、
『次だよ!』と軽くナギの腕を叩いて降りていった。
「メルシー!」
停車ボタンを押し、
硬貨をどこに入れるかを、
若い運転手に訊く。
さすがに無視はできず、
『ここに。』と言って指でさし示す。
2ユーロをいれ「メルシー!」
運転手は答えない。
降りると南北(?)に伸びる街路がある。
南と北(だとして・・・)どちらに進むべきか?
○Where is the "Pompidou"?
○ポンピドゥーは何処に?
カフェでコーヒーを飲んでいるマダムに、
「エクスキューズ・ミー・マダム・・・?」
とポンピドゥーはどちらか訊ねる。
『向こう・・・』
と指だけをさされた方角に進むと・・・
○The opposite side!
○反対側!
・・・地下鉄のターミナル駅に着く。
要するに「反対側」に着いたわけだ。
マダムが知らなかったのか、
あるいは悪意があったのかだろう。
ポンピドゥーへ引き返す道沿いには、
もうマダムの影も無い。
それでも朝9時にはポンピドゥー・センターに着く。
館前の広場には、
何組もの団体客が先に着いていて、
子供達を中心に賑やかな団欒の輪が出来ている。
変テコなポーズを取り合いながら、
小学生が写真を取り合うさまは世界共通だ。
○The world standard scene.
○世界標準光景
ジタンがマテラッツィに頭突きする、
巨大な銅像が立っている。
作品の題はそのまま「頭突き!」。
係員に訊くと開館は11時だそうだ
(またも指を全部広げかつ1本足し教えてくれる)。
2時間もあるので再度道を引き返し、
道沿いのパン屋で細長いパンを買い、
館前広場に戻ってボロボロこぼしながら食べる。
ボロボロは鳩が無駄を許すこと無く食べ尽くす。
○Nagi ate the bread, pigeons also ate it!
○ナギはパンを食べ、鳩もまた食べた!
10時半になって本格的な「列」が形成され始めるも、
頓着しないナギは10時45分くらいになってから、
急がずノンビリ並ぶ。
ピッタリ開場されて入ると、
まず「グニャグニャ飛行機」だ。
○The flabby plane
○グニャグニャ飛行機
リュックと小型スーツケースを預け、
手ぶら身軽になってから見て回る。
針金で出来たイエス。
踏み潰されるレモン。
回り続ける影絵。
○Jesus, Lemon, Shadow.
○イエス・レモン・影
作品もそうだが建築が面白い。
「輪っか」になったアクリル筒の中を、
エスカレーターで昇りながら、
パリの街を遠望する。
朝の光の中でパリの街がサーーーッと拡がっている。
拡がっているのは高層の建物が無いからだろう。
大都市にも関わらず美意識を追求するパリは、
背筋を伸ばした老人のような美しさを放っている。
遠くにエッフェル塔も見えた。
○From Pomidou
○ポンピドゥーからー
エスカレーターを逆方向に降り、
マダムに騙された逆方向の駅に着く。
駅を知るための予行演習だと思えば、
それほど無駄にもならなかった。
次は「ル・ポン・デ・ラルマ」に行く。
フランス国立自然史博物館で勉強を続ける、
FBで友人のノエミが忙しいながらも、
近所のケ・ブランリー博物館を案内してくれるからだ。
ケ・ブランリーは昔「万博公園」で見た、
「国立国際民俗学博物館」にソックリだ。
これはナギ一人の感想ではなく、
「みんぱく」を知る日本人の方に、
共通した感想のようで、
WEB上でも同様の意見を多く見る事が出来た。
人の胎内のような緩い曲線を描く順路を、
首狩り族のミイラなどの説明を聴きながら、
ゆっくりと進んでいく。
○quai Branly
○ケ・ブランリー
「フランスの植民地政策によって、
ここの収蔵品が集まってきた事には、
複雑な気持ちを憶える。」
とノエミが言う。
「でもそうでなければ今
収蔵品になっているものは、
バラバラに散逸していただろう。」
とナギが言う。
そうだ物事には必ず両面がある。
鑑賞後に電車の途中の駅まで、
ノエミに案内してもらいながら、
件の「空港まで電車案」を教えてもらう。
「必ず『空港行』の列車に乗るのよ。」
降りるまでに3度、注意を受ける。
よっぽどナギが頼りなく見えたのだろう。
ノエミに別れを言って降りた駅を進み、
『空港行』の列車に乗る。
『なんだ簡単じゃないか!』
列車は落書きだらけの壁を見ながら、
空港まで突っ走る。
○To Charles de Gaulle!
○シャルル・ドゴールへ!
到着してイザ「空港」に通ずる改札を、
持っている切符で通ろうとすると・・・
以前に記した通りキッパリ開かない。
さて、どうしたものか???
○3 step
○「3ステップ」
(つづく)
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しばらく動いていたパソコンが、
またもや落ちだし、
いつ落ちるかと震えながら、
この記事をアップしています。
次回は2月11日(月)に更新予定です。
では!
タグ:Center Pompidou ポンピドゥー・センター ケ・ブランリー quai Branly アート 芸術 美術 岩崎ナギ サロンドートンヌ パリ Salon d'Automne Paris NY個展 100人展 ニューヨーク Solo exhibition Ouchi Gallery ヲウチギャラリー オハイオ Ohio ハドソン・ギャラリ HUDSON GALLERY メリット賞 Merit Award ホームズスタジアム神戸 川田画廊 KAWATA GALLERY 個展 private exhibition デッサン 鉛筆画 素描 dessin sketch 神戸市 西区民センター デッサン講座 美術教室 The New Primitive Declaration 新素朴派宣言 フェイスブック潮流 水彩を通じて明るい未来を共有する アゴラギャラリー 日本水彩画会 100周年記念 アニメフェア関西 関西のクリエイター展 デザイン道場 LIVING & DESIGN 2012 ACDC Gallery Re:novel 実用新案 patent インボルダ iNbolda bolda ボルダ 丸一興業 www.bolda.jp 第25回 日本の自然を描く展 優秀賞 日本芸術センター第6回絵画公募展 入選 Architectural Award 2012 Nominee 1662. What is “iNbolda”? http://www.art-center.jp/ http://www.archiaward.com/2012.php?l=E&m=8&theme=15&Obj=1662&pos=15] http://renovel.org/works/iwasaki.html http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=20171 http://www.kcua.ac.jp/information/?mp=25194
FBの友ノエミさんの助けで、空港までは
無事に来られたようですね!
さて、それから何か起こるのかな?
by カズノコ (2013-02-10 23:45)
カズノコさん→お読み頂き、
ありがとうございます!
パリはどこへ行くにも不案内で、
言葉も通じず帰国さえ間に合うかどうか、
とても心配でしたが、
何とか空港までは辿り着けました。
改札をどう突破したかは、
また次回をご覧下さい。
by 岩崎ナギ (2013-02-11 06:11)