SSブログ

佐渡のたらい舟・1話「バスはどこだ?」 [旅(Travel)]

003・晴れた新潟港.JPG

※注・この記事は2011年、備忘録に書き留めたものです※

◎佐渡のたらい舟・1話「バスはどこだ?」◎

佐渡に行くことにした。
「たらい舟」を取材に行くのだ。

「たらい舟」は「洗濯たらい」みたいな舟で、
磯から離れない「磯ねぎ漁」を行い、
「タコや魚、貝や海藻」を穫る。

それを来年100周年を迎える日本水彩の
「100周年記念展」に出し、
ぜひ入選したいと思ったのだ。

100年という節目の当落は、
世間的にはツマラナイ事だけれども、
同会に所属する人間にとっては、
やはり大事な事だ。

伊丹空港はドンヨリした曇りだ。
出発の日としてはパッとしない。

001・どんよりした伊丹空港.JPG

飛行中はずいぶん揺れる。
飲料などの配膳が中止される程だ。

見えていたドンヨリ雲を突っ切り、
ガタガタガタガタ揺れる機が、
パッと青い山の上空に出て、
揺れが収まる。

新潟の山々の青い美しさがしばらく目を打つ。
蛇行する川が山を割いている。

002・青い新潟.JPG

新潟空港に着くと12時15分。
佐渡に渡る新潟港への直通バスは無く、
まず400円払って「新潟駅」に出る。

新潟駅では南口に到着。
2階の連絡通路を通り抜け、
万代口(まんだいぐち)に出る。
今ちょうど13時。

「新潟港」行きのバスは5番から、
13時05分の発車だった。

バスの車掌さんは交差点に来る度に、
「停車します。左/右に曲がります。」と、
丁寧に案内する。
新潟では常時こうなのだろうか?
それとも観光客の多い路線だからだろうか?

バスは13時20分に港に着き、
16時のフェリー出港までは、
実に長い待ち時間になった。

「水彩画之栞(すいさいがのしおり)」の、
指導案を作りながら根気良く待つ。

15時20分くらいには、
乗船の列が出来はじめ、
曇り空も晴れ始める。
やはり晴れると気分も晴れる。

乗船前に案内所で、
「たらい舟」についてお訊きすると、
男性職員が実に丁寧に教えてくれて、
時刻表、地図、観光案内などを、
適宜手渡してくれる。

その説明によると・・・
漁師さんは確かに今でも、
「磯ねぎ漁」を続けているが、
見られるかどうかは「運」、
との事。

・・・ただし「観光用」の舟はある。

案内を聞いて乗船し、
甲板に陣取る。

個人で車無しだと、
2等は予約できず、
1等椅子(座る)か、
1等ジュータン(寝る)しか、
選択できないが、
いずれもナギには必要ない。

甲板に立ち海景の素描を行う。

甲板は高く、
船の煙突の突き出た影が水面に映っている。

004・海に映る影・510.jpg

柵も無いから落っこちやしないかと、
ヒヤヒヤする。

海風は立っている分には、
冷たくないのだが、
風を切って進む船では、
容赦なく体温を奪っていく。

フリース上下を着込む。
これが9月の終わりだからまだ良いが、
10月を過ぎたら甲板は寒すぎるだろう。
ギリギリの季節だった。

一心不乱に海景を描く。

004・波のスケッチ.jpg

2時間くらいはあっという間に過ぎ、
両津港がぼんやり見え出す。

「本船は両津管内に入りました。
あと30分ほどで到着します。」

船内放送が流れたのを機に、
素描を取るのを止め、
ただボンヤリ景色を眺める。

007・両津港「夜」.JPG

もう外は真っ暗だ。
港に降りて地上へ出るが、
バス停が判らない。

周りをしばらく歩いてもなお判らない。
旅館へ電話すると・・・

「とにかく相川行きを探して!
早くしないとバスが出ちゃうよ!」

・・・焦って地元の方らしい女性に、

「相川行きはどこですか?」
「ワタシも探しているけど判らない。」

・・・旅行者だったらしい。

(つづく)

++++++++++++++++++++++++++++++

今日から開始しました、
旅の備忘録「佐渡のたらい舟」、
毎週「金曜」毎になんとか連載できれば・・・
と思っています。
よろしくお願い致します。

次回は6月18日(月)更新予定です。

では!
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 4

みなりん

連載を楽しみにしております。
by みなりん (2012-06-15 13:18) 

カズノコ

まだ、行ったことがないので、
お話を伺っているうちに、行きたく
なってきました。
どうも、暖かいときがいいようですね!
つづきを楽しみにしていまーす!
by カズノコ (2012-06-16 07:04) 

匁

「相川行きはどこですか?」
乗車できると良いですね?????。
もう暗くなたし、焦ってしまいます。

平日だったのかな?
随分舟の便数が無いのですね。
by (2012-06-16 07:52) 

岩崎ナギ

みなりんさん→ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。





カズノコさん→ありがとうございます。
佐渡は良いですよ!
人が優しいです。
夏ですと海水浴も出来ますしね。
冬ならスキーです。
またぜひお読み頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します!





匁 さん→本当にこの時は焦りました。
周りも暗いし土地勘もありませんしね。
結局は乗車できましたが(笑)。
ありがとうございます。

便数が少ないのはいつもですね。
収益性が確保できないのでしょう。
かなりまとめないと。
だからすごく待つことになりますね、
マイカーで行く以外は。
by 岩崎ナギ (2012-06-18 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。