SSブログ

デッサン講座「人物・代表作3枚」+日水入選お知らせ [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

デ1・中村順子「教室の友人」.jpg

デッサン1講座・受講生作品
The Student Work
of the IWASAKI, Nagi's Dessin-1 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

中村順子さん作「教室の友人」

Artist / NAKAMURA, Jynko
Title / "My classmate"
デッサン学習歴・週1回を1年
Dessin learning career / 1 year with 1 time a week

デ2・MT「人物画(男性)」.jpg

デッサン2講座・受講生作品
The Student Work
of the IWASAKI, Nagi's Dessin-2 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

MTさん作「人物画(男性)」

Artist / MT
Title / "Figure (Man)"

デッサン学習歴・週1回を1ヶ月
Dessin learning career / 1 months with 1 time a week

デ3・山本清美「岩本様」.jpg

デッサン3講座・受講生作品
The Student Work
of the IWASAKI, Nagi's Dessin-3 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

山本清美さん「岩本様」

Artist / YAMAMOTO, Kiyomi
Title / Mr. IWAMOTO

デッサン学習歴・週1回を2年以上
Dessin learning career / Over 2 years

○デッサン講座「風景・代表作3枚」

おはようございます。

神戸市・西区民センター「デッサン講座」の、
2012年度・前期、
最初の代表作3点です。

デッサンの年数を重ねて来られた方は、
週1回2時間きりの授業ですが、
順調に伸びてこられましたね。

ありきたりですが「継続は力なり」です。

一方でデッサン1枚目の、
MTさんも初心者ながら、
柔らかい線が引けていて楽しみです。

では選んだ観点を一言ずつ述べます。

まず、中村順子さん作「教室の友人」。

すごく素直な観察で、
お隣の席のご友人が、
穏やかな筆致で捉えられていますね。

特に顔の表情や、
醸し出される人柄など、
集中した観察力で感じ取られています。

体型など全体の釣り合いには、
不自然な所も残しています。
具体的には奥になった腕が長かったり、
肩の位置全体が落ちすぎていたりします。

感覚だけに頼らず、
測定棒(鉛筆)で各所の対応関係を、
こまめに確認される事で、
改善可能と思います。

つぎにMTさん作「人物画(男性)」

1枚目のデッサンですが、
絵全体に気を配りながら、
描けています。
最初はどこか1箇所だけ描きがちなものです。

一番良い所は線の柔らかさですね。
人物画に相応しい線が、
引かれていると思います。

色々甘い所もあるかとは思いますが、
初めてでも思い切って描けた所が、
良いのではないでしょうか。

絵の魅力のようなものが、
内包された絵ですが、
そういう絵が描ける人は却って、
しっかりした観察と描写がなければ、
いつも「それなり」で終わる危険性もあります。

最後に山本清美さん「岩本様」。

「様」が良いですね。
題からも人に敬意を払って、
観察されている事が伺えます。

そういう観察に相応しい、
気品のある凜とした絵です。

「岩本様」の真面目な人柄まで、
十分に捉えた快作です。

経験年数に相応しい描画力が付いてこられました。
短い制作時間に対応した集中力を感じます。
欲を言えばもう少し、
抑揚のある線が引けるとなお良いでしょう。

++++++++++++++++++++++++++

代表作+自作紹介は以上です。

ところでおかげ様で、
日本水彩100年記念展、
無事入選しました。

入賞かどうかはまだ発表がないので、
判りません。

作品写真を撮らずに提出してしまいましたので、
次回ブログを正式発表に致します。

ともあれ
6月3日(日)実際に東京都美術館で、
鑑賞予定です。
※航空券の関係で、
6月8日(金)午後か、
6月9日(土)午前となりました。
申し訳ありませんが変更しました。
よろしくお願い致します。

一緒にご覧頂ける方は、
「ナギにメールする」から、
メールでお知らせ下さい。
入場券はお渡しできると思います。

できましたらよろしくお願い致します。

次回は6月6日(水)更新予定です。
よろしくお願い致します。

では!
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 2

カズノコ

おはようございます。
100周年記念展示会の入選、おめでとうございます。
入賞を楽しみにしています。今度こそ、お会いできそうで
うれしいです。
デッサンの方、山本清美さんの作品素晴らしいですね!
コメントで、もう少し「抑揚があれば」とおっしゃっいましたが、
もう少し、どういうことか教えていただければと。
陰影や明暗をはっきりさせるなど。

by カズノコ (2012-05-28 08:46) 

匁

日本水彩100年記念展、入選おめでとうございます。
都美術館で拝見させて頂くのを
楽しみにしています。

by (2012-05-28 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。