SSブログ

入選・日本水彩100周年記念展「佐渡のたらい舟」 [入選作品(Winning Work)]

完成プロ撮影「たらい舟」・510.jpg

おかげ様で作品が100周年記念展で入選しました。
東京都美術館で展示されます(詳細以下)
Thanks to all of you, I got a winning in 100th anniversary show.
The show is in TOKYO METROPOLITAN ART MUSEUM. (Details as below.)

入選・日本水彩展「100周年記念展」
題・佐渡のたらい舟「グッゲンハイムはみんなのために」
作者・岩崎ナギ
技法・墨+銀+透明水彩
寸法・H727×W1000(ミリ)・P40号
主義・新素朴派

Winning / 100th anniversary show of Japanese watercolor society
Title / The bowl ship of Sado : "Guggenheim For All People"
Artist / IWASAKI, Nagi
Medium / Sumi + Silver + Watercolor
Dimensions / H29"×W40"
Style / New Primitive

100周年展の展示期間は、
6月1日(金)~9日(土)
9時半~17時半
(4日(月)は休館、9日(土)最終日14時半まで)
東京都美術館」で開催されます。

私、岩崎ナギは6月8日(金)の、
13時15分頃、カズノコさんや匁さんと鑑賞予定です。

一緒にご覧頂ける方はメッセージでご連絡頂ければ、
嬉しいです。
よろしくお願い致します。

My work is presented from Jun. 1 (Fri.) to Jun. 9 (Sat.).
From 9:30 a.m. to 5:30 p.m..
Jun. 4 (Mon.) is closed.
Jun. 9 (Sat.) is till 2:30 p.m..
In TOKYO METROPOLITAN ART MUSEUM.

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
我々の人生は絶望するのに十分である。
しかし我々は希望をそこから引き出さなければならない。

Our life is enough to despair,
but we should draw our hope from it.

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
彼女は赤ん坊を抱えて桟橋の突端に立っていた。
たらい舟に乗るのは産んだばかりだから止せと、
周りの人が言ってくれた。

仕事は好きだから今日から出たって良いのだが、
仲間の忠告は聴いた方が良いから、
1日だけ遠慮する事にした。

漁はもちろん楽とは言えなかったが、
生きると言うのはこういうものだと思い、
特に不満はない。

ただ絵を見たりするのは好きなので、
噂に聴く「グッゲンハイム」に行ってみたいと、
彼女もたまに思ったりする。

だって絵はみんなのためのものでしょう?
例えば島の向かい側に立っていても、
良いほどだと思う。

どーんと立っていて、
漁が終わり体から潮を落として行くのだ。
グッゲンハイムに。

そうグッゲンハイムはみんなのもの。
あなたのものでわたしのものでわたしのこどものもの。
「グッゲンハイムを全ての人に」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
She stood on the edge of wharf,
was hugging her baby.

Her colleagues said to her,

"Don't go aboard the bowl ship
because you have borne your baby just today."

She could go to her work as she loved it.
But she thought that
the colleagues' advise would be heartful.
So, she stopped it only a day.

She didn't say any complaint about fishing
though it was hard.
As she thought it was usual in our life.

But she sometimes would like to go to "Guggenheim".
She have heard that reputation many times.
And she imagined it.
She loved to appreciate pictures.

Since art is for all people.
She thought Guggenheim should be located
on the other side of her island.

It should be built magnificently.
And she would go to it
when her work was finished
after she removed the salt of her body.

Yes, Guggenheim for all people.
For you and me and my children.
"Guggenheim For All People".

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
○おかげ様で、
佐渡のたらい舟「グッゲンハイムはみんなのために」、
日本水彩画会「100周年記念展」に、
無事に入選しました。

100周年は文字通り、
100年に1回しかなく、
全国の日本水彩画会・支部員の全員が、
入選したい気持ちは同じで、
そういう意味で「ギリギリ」、
かろうじて入選の端っこに入れて頂きました。

入選率は59%くらいです。
全国の支部員10人おられたら、
4人は落ちます。

皆1度は全国展に通った方々で(それが支部員の条件)、
そういう意味では「水彩甲子園」ですね。

事前に62%くらいまで、
100周年だけに上げたらどうか?
という意見もお出し頂いたようですが、
展示場の広さとの兼ね合いもあり、
通常の55%くらいから少し上げて、
59%くらいで落ち着いたようです。

もちろん支部員以外の方も応募可能で、
兵庫県で言うと中田康子さんという方が、
奨励賞に入っていますが、
この方は兵庫支部員ではなく、
「作品が良ければ誰であれ入選、入賞を与える」、
という日本水彩の公平性の表れと思います。

この絵は恐らく国外の方が受けが良いみたいで、
WOA(Work Of Art Contest)という、
フェイスブックのアート・ページでも、
「今週の1枚」に選ばれました。

同WOAの作成した以下の動画、
再生後の「23秒~30秒」まで紹介されています。



※2012年6月17日追記※

その後「今月の一枚」にも選らんで頂きました

WOC「今月の一枚」・全体スナップ・510.jpg

©Facebook

++++++++++++++++++

"The bowl ship of Sado" was selected to
"ART OF THE MONTH AWARD MAY" in WOAC! Thank you!

「佐渡のたらい舟」がWOAC「今月の1枚・5月分」に、
選ばれました。ありがとうございます!

++++++++++++++++++

展示としては上記どおり、
東京都美術館」で展示して、
ナギ自身は金曜の6月8日「13時半ごろ」から、
カズノコさん、匁さんなど数名の方々と、
鑑賞予定です。

一緒にご鑑賞頂ける方、
ご連絡くださいね。

後、関西では・・・
9月11日~16日「京都市美術館」本館1階(関西合同支部展)
10月前半「かほりクラフト」(岩崎ナギ水彩展)
10月24日~28日「ACDCギャラリー」(デザイン道場)

・・・という順で展示を致します。
もう少し展示して頂ける所も、
増やして頂けるかも知れません。

この絵は本当に時間が無くて、
NY展示とその後始末やら、
そのNYで亡失した航空手荷物の保険手続きやら、
確定申告やらデザイン道場の話し合いやら、
それに出すプロダクトの話し合いやら、
指導案の作成とその授業やら・・・

・・・気が狂いそうな忙しさの中で、
様々な方に助けて頂いて
(米の友人や、税理士、弁理士さんや、
ものづくり企業さん、それにブログのご友人方など)、
なーんとか間に合わせ、
かつギッリギリ入選する事ができました。

本当にありがとうございました。
これからもぜひ、
よろしくお願い致します。

話は変わりますが、
神戸市・西区民センターで、
岩崎ナギが担当するデッサン講座の、
「デッサン講座展」が6月12日(火)まで、
同区民センター「1階ギャラリー」で開かれています。

2012「デッサン講座展」01.JPG

2012「デッサン講座展」02.JPG

生徒さんの作品多数と、
私自身は「たらい舟」の習作デッサンを、
展示しています。

01・デッサン完成「佐渡のたらい舟」・ハンコ有り・510.jpg

「たらい舟」の習作デッサン
My study of "The bowl ship of Sado"

こちらもお近くの方は、
ご高覧頂ければ嬉しいです。

次回のブログは6月13日(月)に更新予定です。
よろしくお願い致します。

では!
nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 11

カズノコ

8日(金)ナギさんとの出会いを楽しみにしています。
絵にちゃんと生き方の哲学が入っていることなど、
流石にナギさんですね!いつも、何となく描いているので
心しなければと、感じ入った次第です。
by カズノコ (2012-06-06 13:25) 

カズノコ

追伸
WOAの動画には、ナギさんの絵が載っていますね!
国外の方がどのような絵に関心を示しているのかわかって
いいですね。

by カズノコ (2012-06-06 13:32) 

匁

明日お会いできるのを
楽しみにしています。
予習完了?!。
by (2012-06-07 21:31) 

岩崎ナギ

カズノコさん→お会いできて本当に良かったです。
ありがとうございます。
カズノコさんの絵から、
いつも学ぶ事が多いです。
「新素朴派」はカズノコさんはじめ、
多くの絵に取り組んでおられる方の姿勢を拝見し、
醸成されたものです。
これからもよろしくお願い致します。

WOAその他のFBページは、
おっしゃる通り国外の方の反応を知る、
「世界の窓」として捉えております。


匁さん→お越し頂けて本当に感謝です。
ありがとうございます。
100周年展は非常に多くの絵が飾られていて、
自分自身としても学ぶ所がありました。
今後ともよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2012-06-11 05:57) 

梅﨑秀夫

本当に100周年記念展入選おめでとうございます。区民センターで鑑賞させていただきました。すごいことですね。
私もブログを始めました。中身がないブログです。
http://blog.zaq.ne.jp/suisaiga です。
by 梅﨑秀夫 (2012-06-25 17:12) 

岩崎ナギ

梅崎さん→ありがとうございます!
区民センターでは予備デッサンを出していましたね。
ご覧頂きありがとうございます。

ブログ拝見しました。
水彩も素晴らしいですね。
大胆な省略と要所の描き込みの対比に感心しました。
これからもよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2012-06-29 05:53) 

梅﨑秀夫

ご返事頂きまたブログの嬉しいコメントまで頂きありがとうございました。
それから了解を得ずに勝手にリンクをはってしまったことを遅くなりましたがお詫び致します。
これからもご指導よろしくお願い致します。
by 梅﨑秀夫 (2012-06-29 07:25) 

岩崎ナギ

梅﨑さん→いえいえリンクは感謝です。
ありがとうございます!
異なるブログ間だとパスワードの入力があったり、
面倒な点もありますので、
フェイスブックで交流しませんか?
またよろしくお願い致しますね。
by 岩崎ナギ (2012-07-02 06:07) 

梅﨑秀夫

御行為ありがとうございます。なれない設定で苦労しています。という訳であきらめ現状でのお付き合いでよろしかったら宜しくお願いします。
by 梅﨑秀夫 (2012-07-03 15:22) 

梅﨑秀夫

設定できました。フェイスブックで宜しくお願いします。
by 梅﨑秀夫 (2012-07-04 15:23) 

岩崎ナギ

梅崎さん→何度も大変な思いをして、
設定して頂き、
本当にありがとうございます!
FBの方でもぜひよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2012-07-07 05:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。