SSブログ

NY奮闘記2012・2話「牛肉と豚肉どちらが良いですか?」 [旅(Travel)]

005・上海NY便.JPG

上海空港のNY便
The airplane to NY in PVG airport.

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
女の子が説明するかしない内に運転手が来て、
2人きりの乗客で発車する。

空港ホテルは特に不快な所は無い。
良くある設備で、
可もなく不可もない。

005・ラマダ室内・00819.JPG

ラマダ・ホテル室内
My room of RAMADA hotel

近くに公園はないので、
朝は非常用車両の駐車場で、
10往復ダッシュを繰り返して、
着替えてから空港に向かう。

005・ラマダ屋上.JPG

窓からの眺め
The window view

これから「15時間座りっぱなし」に、
耐えるためには、
体を「動かし溜め」に、
しておかないとスッキリしない。

中華東方航空は思ったより、
全般的に対応が良く、
「アイド・ライク・トゥー・セレクト・アイルサイド」
と伝えるとちゃんと通路側が取れた。

長時間の移動時は、
景色よりも通路側で、
すぐに歩ける方が良い。

定刻の午前11時30分に、
機は離陸を始める。

ここから自分は時計を13時間戻して、
ニューヨークの現地時間に合わせる。
つまり今は午後10時30分だ。

すぐに上海時間の昼食が、
機内食として配られるが、
自分にとっては夜食だ。

食べ終えるとNY時刻の6時まで、
トイレ横の空いた場所で、
8時間足踏みしながら、
ひたすら本を読み続ける。

2国間の時差を、
長い1日として捉え、
時差ボケを防ぐ。

1冊本を読み終え、
2冊目に掛かった所で朝6時になり、
搭乗員が朝食準備に入る。

おとなしく席に帰り、
本の続きを読む内に、
初めて眠くなり、
ウトウトとまどろむ。

その内に男性と女性の、
2人組の搭乗員が来て、
「牛肉と豚肉どちらが良いですか?」
と日本語で男性の方が訊く。

わざと真顔で言ったので、
思わず大笑いしてしまう。

「牛肉でお願いします!」
と言うと女性添乗員の方も大笑いしながら、
「チョトォ待ってください。」
とやや訛りのある日本語で言ってくれる。

この例があったから言うのではないが、
2010年1月に中華航空に乗って、
NYに行った時よりも中国人の、
それも搭乗員はもちろん乗客の、
教養程度や行儀は向上している。

2010年当時は、
多くの中国人がわぁわぁ騒ぎ、
機内が混乱する事、
甚だしかったが、
今回はそういう事がほとんど無い。

もちろんそんな人もまだ残っていて、
どうやら機内のトイレでタバコを吸う、
トンデモないのもいたようで、
臭いニオイが充満した事も、
時々あったりした。
搭乗員も特に注意しない。

機は予定より1時間早い、
午後12時15分、
JFK空港に到着した。

場外に出てほんのすぐの所に、
「NY Airport Sevice」
という扇状の机があり、
2人の女性が座っている。

『エアリンクシャトルで、
グランド・セントラルまで、
行きたいのですが?』
と早速頼んでみると・・・

(3話につづく)

/////////////////////////////////////////

まだまだ寒い日が続きますね!
いかがお過ごしですか。

NY旅は前半は割合順調でした。
次回は2月3日(金)にデッサン指導案を、
更新致します。

では!
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 4

カズノコ

前半は「いいね!」
by カズノコ (2012-01-30 12:39) 

匁

航空機では宗教的な関係で
牛肉か豚肉は?
と、聞いているんでしょうが
昔、関西から関東へ来た頃は
関西は肉と言えば牛肉、豚肉は肉屋さんの隅の方に
関東では豚肉が真ん中にどっさり並んでいました。

続き、楽しみにしています。
by (2012-01-30 21:03) 

みなりん

ご無沙汰しておりました。
NYでは、荷物の件でいろいろ大変だったようですね。
その後、体調は大丈夫みたいですね。

第3話、楽しみにしております。

by みなりん (2012-02-01 12:58) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
前半は「自分も旅慣れたのかも??」
と勘違いするほど順調でした(笑)。





匁さん→関東と関西の、
「肉」の意味合いの違いは、
割合最近に関西のラジオでも、
放送していまして、
匁さんと同じ事を言っていました。
関西は「肉と言えば牛肉」なので、
「豚まん」とわざわざ「豚」を付けますが、
関東では単に「肉まん」。
関西で「肉まん」と言うと、
「えっじゃぁ中身は牛肉かも??」
となりますもんね。

第3話もよろしくお願い致します。
ありがとうございます。




みなりんさん→お久しぶりです。
荷物はおかげ様で現在は手元に返り、
体調も今は元気です。
ありがとうございます。

NY奮闘記しばらくお付き合いください、
よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2012-02-03 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。