SSブログ

NY奮闘記2012・1話「リンゴを囓りビックアップルに」 [旅(Travel)]

001・「リンゴ」を囓りNY・00805.JPG

リンゴを囓りビックアップルに。
I bit an apple and started to the Big Apple.

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

嫌な気分は吹き飛んでいた。

国外へ1人旅する前に、
必ず訪れる憂鬱、
『行ったところでどうなるんだ?』
という気分も・・・

『人生はその時々の最善を、
尽くし続けるしかない!』
という前向きなものに回復していた。

自分の中で良質なものは、
ほとんど「度胸」しか無いのだから、
それで行くしかない。

午後3時の関空は薄曇りだが、
「水彩を通じて明るい未来を共有する。」
という制作目的を去年明確にしたから、
その自分が落ち込むことは出来ない。

相変わらず搭乗口に早く着きすぎ、
手持ち無沙汰な上、
喉も渇いたので、
持参した小さなリンゴを囓る。

「リンゴを囓りビックアップル(NY)に」。
つまらない冗談を思い付きながら、
写真を撮り手記を取り始める。
何事でもキッカケは必要だ。

中国東方航空は定刻通り、
16時50分に離陸する。

同航空は遅れる遅れると聞いていたので、
ピッタリ出発したので驚く。

搭乗員も美人で親切だ。
これも評判とは違う。
噂とは当てにならないものだ。

しかし評判で当たっていたのは、
英語を喋れない事。

入国票を書く時、
上海空港が乗り継ぎで、
VISAを取っていない事を、
英語で説明すると・・・

口の中でモニャモニャ言って、
『書かなくて良い。』
と身振りで表現する。

食事も「ビーフ」と言ったら、
何故か「ウナギ」が出てきた。

でも態度が協力的なので、
そんなに問題ではないだろう。

飛行機は雲が薄くなったり、
逆に厚く溜まっている所を、
静かに飛んで行く。

002・雲海進む・00812.JPG

隣で中国語を喋っていた、
女の子2人組に、
出てきた「どら焼き」をあげる。

1人の娘は留学経験があり、
日本語も上手だ。
「オミヤゲにします。」
と言ってくれた。

2時間ほど飛んで上海着。
安い便だから乗り継ぎで1泊する。
上海空港は思ったよりずっと広い。

003・上海到着・00815.JPG

昔懐かしい「タラップ」を降りて、
空港内をバスで移動する。

入国は驚くほど簡単だ。
『こんな簡単で良いのか?』
思わず思うほどだ。

預けた荷物番号の確認も何も無い。
盗られたら永遠に戻らないだろう。
(この事は後で思い知る事になる。)

ホテルは「ラマダ・プドン・エアポート・上海」。
空港から無料シャトルバスで10分。

結局遠くて宿泊費は安い所より、
交通費を考えると安く、
時間管理も簡単だ。

シャトルバスの発着場所を、
空港にあるラマダ・デスクで確認し、
9番出口から出て探すが判らない。

近くにいる若い警官に、
「エクスキューズ・ミー・オフィサー?」と、
ホテルの予約書を見せて訊く。

英語は判らないようだが、
笑顔で小さなバンを指さす。

004・ラマダバス・00817.JPG

確かに「RAMADA」と書いてある・・・
・・・が誰も乗っておらず、
運転手すらいない。

しかも停まっている場所も、
「中州」みたいな不安な位置だ。

『本当にコレか?』
疑問に思うが、
さっきの警官も言葉が通じないのだから、
誰に確かめる事も出来ない。

しばらく待っていると、
赤いコートを着た女の子が1人来た。

『このバスで良いでしょうか???』
と女の子に訊ねてみた。

(2話につづく)

/////////////////////////////////////////

今日から始まりました、
「NY奮闘記2012」。
よろしくお願い致します。

現在は体調も回復し、
元気に日常生活を送っております。
ありがとうございました。

「新素朴派宣言」の方も、
「いいね!」が予定の「500」を超えました。
こちらもありがとうございます。

「水彩を通じて明るい未来を共有する。」ために、
「新素朴派宣言」を潮流とするために、
「全ての人に」届けるために・・・

多くの方にお願いしています。

特に嬉しかったのは「Artes Prato」
という音楽の啓蒙活動を行っている所の方が・・・

We love to condivide this notice
from the "Samurai Don Quixote" Iwasaki Nagi.
Nothing happens by chance:
in the moment we are planning to play works
by Toru Takemitsu we receive good news
from the japanese artist.

我々はサムライ・ドンキホーテである、
岩崎ナギからの知らせを喜んで共有します。
この日本人芸術家からの良い知らせは、
我々が武満徹(氏)の作品を演奏しようとしている時に、
届けられました。
何事も偶然には起こらないものです。

・・・と高名な武満さんと比肩して、
紹介してくださった事。

でもそういう所も、
フェイスブックを始められたばかりの方も、
お願いできるのは同じ1票でしかない。
とても民主主義的で良いと思います!

今まで「いいね!」頂いた方、
本当にありがとうございます!

そして「いいね!」これからしよう!
という方は・・・
よろしければ「いいね!」に加わって頂ければ、
とても嬉しいです。
リンクはコチラです。)

日本人の方にも多く「いいね!」頂き、
フェイスブックも4年目にして、
本当に母国の方にも、
多く参加頂けていると実感します。

最初フェイスブックには、
「Kobe, Japan」という表記も無くて
(勝手に書いていましたけれど)、
神戸は京都にあることになっていました
(もちろん兵庫県です)。

それをフェイスブック側に要望を出し、
兵庫県に直し、
かつ「Hyogo, Japan」
(今度はその表記しか選択不可になりました)ではなく、
「Kobe, Japan」という表記を認めて頂きたいと、
また要望を出しこれも通ったりして、
段々今の形になってきました。

これからは主要な記事は、
日本語でも発信して、
もっと日本の方にも、
活動を知って頂きたく思っています。
改めましてよろしくお願い致します!


次回は1月27日(金)に更新致します。
ではまた!
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 4

匁

《「水彩を通じて明るい未来を共有する。」ために、
「新素朴派宣言」を潮流とするために、
「全ての人に」届けるために・・・》
良いですね。
「私も目標として、共有したいです!!!。」

体調も復調されて、荷物も返って来て
本当に良かったですね。

次回も楽しみにしています。


by (2012-01-20 09:14) 

カズノコ

お陰さまで、Facebookも少しずつ活用できるように
なってきました。同じ絵画クラブの仲間に登録者が
いたので助かりました。
体調は回復されたようですが、心配されていた荷物は
戻ってきましたか?気になります。

by カズノコ (2012-01-20 17:57) 

tromboneimai

何やら怪しげな幕開けですね。
楽しみにしていますよ続きを!
by tromboneimai (2012-01-26 23:11) 

岩崎ナギ

匁さん→ありがとうございます。
投票の方も行って頂いたようで、
こちらもありがとうございます。
目標を作った事で、
「こんな状況で・・・」
と思うような状態からでも、
踏ん張って前に進める気がします。

おかげ様で体調は良くなりました。
荷物も損傷無しでした。
ただ保険がまだ下りていないので、
本当に出るか心配です(笑)。

ありがとうございます。
またよろしくお願い致します。





カズノコさん→わざわざFBにまで、
登録して頂きありがとうございました!
FBは課題も多いですけど、
まだまだ可能性のある媒体と見ております。
これからもよろしくお願い致します。
荷物の方もおかげ様で、
還ってきました!
ありがとうございます。
保険はまだ下りていません(笑)。。。





tromboneimaiさん→そうですね、
ただ旅の前半は意外と順調でした。
後半が困難の連続でしたね。
お読み頂きありがとうございます。
次回もよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2012-01-27 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。