SSブログ

神戸市西区・デッサン講座「風景・代表作3枚」 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

デ1・殿本修二「オブジェのある風景」.JPG

デッサン1講座・受講生作品
The Student Work
of the IWASAKI, Nagi's Dessin-1 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

殿本修二「オブジェのある風景」

Artist / TONOMOTO, Syuji
Title / " The landscape and the objects."
デッサン学習歴・週1回を8ヶ月
Dessin learning career / 8 months with 1 time a week

デ2・原清「カフェ」.JPG

デッサン2講座・受講生作品
The Student Work
of the IWASAKI, Nagi's Dessin-2 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

原清「カフェ」

Artist / HARA, Kiyoshi
Title / "Cafe"

デッサン学習歴・週1回を2ヶ月
Dessin learning career / 2 months with 1 time a week

デ3・山本清美「今年もいろいろあったわね!」.JPG

デッサン3講座・受講生作品
The Student Work
of the IWASAKI, Nagi's Dessin-3 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

山本清美「今年もいろいろあったわね!」

Artist / YAMAMOTO, Kiyomi
Title / "We've also had many things in this year!"

デッサン学習歴・週1回をおよそ2年
Dessin learning career / About 2 years

○デッサン講座「風景・代表作3枚」

おはようございます。

神戸市・西区民センター「デッサン講座」、
後期2回目「12~1月」分、
通路ギャラリーを飾る代表作です。

風景は好作品が続出し、
全作品ご紹介したいほどでしたが、
やはり一定の基準は守った方が、
公平性が保たれると思い、
3作品のご紹介に留めました。

まず殿本さん「オブジェのある風景」。

見るべき所が本当に多い絵です。

構図の堅固さ、
画面全体の白から黒までの階調、
「時間が過ぎ人は立ち去っても彫刻は立ち続ける。」
といったような、
観者に何かを感じ取らせる物語性。

屹立した彫刻と、
時計のアルミに映り込む彎曲した風景、
自然物の優しさ、
細々とした建築群、
大づかみの空・・・

対比と象徴に満ちていて、
見ていて飽きない絵です。

次に原さん「カフェ」。

カフェに入って行く瞬間、
横切って視界から消える瞬間、
樹の影が移ろう瞬間。

時の流れを感じさせる良作です。

平行を基調とした建築の構成が、
動きのある他の事象を、
強調する働きをしています。

最後は山本さん「今年もいろいろあったわね!」。

まず「題」の付け方が最高です!
題と言うよりむしろ「文」ですよね???

すごく影響を受けましたので、
私自身もこんな「題」で、
作品を作りたくなりました。

「心は疲れていたけれどポートタワーは綺麗でしたね!」
・・・とか。

斜めの線を基調とした、
力強い構成で、
夜講座特有の「夜景」での、
「光」の表現が美しい。

店内で談笑する多数の客と、
店前で佇む1人の人物が、
対比と物語を生み出していて、
絵の心臓となっています。

++++++++++++++++++++++++++

代表作のご紹介は以上です。

以前に一度「完成」とした、
「プレンティ西神」を再制作していると、
「もっさん」がモスバーガー前で、
お子さんにパンチされていました。

プレンティ「もっさんにパンチ」・510.jpg

報告は以上です。

次回は12月12日(月)に、
「年賀状(兼クリスマス・カード)」を作成しましたので、
ご紹介したいと思います。

よろしくお願い致します。
では!
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 4

みなりん

受講生の方の作品にナギさんのコメントが入って
絵の見方がわかり易いです。

もっさん、、、東京では見かけた事がないです。

by みなりん (2011-12-10 20:33) 

岩崎ナギ

みなりんさん→いつもご覧頂いて、
ありがとうございます。
絵も色々見方があるので、
ご参考になるところがあれば嬉しいです。

もっさん、東京にもいるようです。
http://www.mos.co.jp/enjoy/mossanzukan/
by 岩崎ナギ (2011-12-12 18:51) 

カズノコ

三作品とも見事な出来栄えですね!
ナギ先生も教え甲斐があるのでは!
コメントの説明を見てなるほどと
感心しています。
by カズノコ (2011-12-15 23:24) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
皆さん良いですよね!
特に風景は良い作品が連発だったので、
「教える事は教わる事」という箴言を、
改めて学び直す良い機会でした。
とても勉強になりました。
by 岩崎ナギ (2011-12-16 05:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。