SSブログ

「年賀状&クリスマスカード」完成! [作品(Art Work)]

03・年賀状「完成」・12月15日・510.jpg

題・2012「年賀状&クリスマスカード」
作者・岩崎ナギ
大きさ・210×297(A4)
技法・墨+水彩

Title / X'mas & New Year's card 2012
Artist / IWASAKI, Nagi
Size / 8.4" × 11.9"
Technique / Sumi + Watercolor

++++++++++++++++++++++++++++++

12月12日(月)に途中経過として、
掲載した「年賀状&クリスマスカード」。
加筆して完成しましたので、
再掲載致します。

クリスマス配色は変えずに、
少し明るい色を所々に置き、
ワックスを全体に掛けて、
きつい反射をおさえ、
全体的に柔らかな色調にしました。

光の反射が変わっただけでも、
クリスマス配色という「補色関係」のきつさが、
少し和らいだかなと思っています。
どうでしょうか?

ご助言ありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++++++++

↓12月12日(月)時点の記事です。

年賀状、今日までに出来ると思っていましたが、
出来ませんでした(笑)。

クリスマスカードと兼用のものです。
だからクリスマスカード色ですね。

もう少し「明るい」方が良いかな?
と思います。
何かご助言ありましたら、
頂ければ助かります。

まだ色味なんかは、
ある程度直せると思いますので。
よろしくお願い致します。

ナイス頂いた方への、
ご訪問は記事を更新した当日には、
出来ない事が多いですが、
次の更新までには、
ご訪問するようにしております。
ご理解頂ければ幸いです。

次は12月16日(金)に更新します。
よろしくお願い致します。
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 3

みなりん

背景の色を、少し明るい色にしても良いと思いますが。
どうなんだろう???
by みなりん (2011-12-13 12:32) 

カズノコ

図案の発想がとても素晴らしいですね!
口からと、しっぽから関連付けているなんて!
色合いは落ち着いた感じを受けますが、
もう少し、両方とも明るくてもと・・・・・・・?
by カズノコ (2011-12-15 23:46) 

岩崎ナギ

みなりんさん→やっぱりそうですよね!
何とかクリスマス配色は変えずに対処するため、
少し明るい色を混ぜ、
あと画面全体にワックスを掛けて、
きつい感じを和らげてみました。
大きな変化まではないですが、
やや柔らかくなったかな?と。
ご助言ありがとうございました。




カズノコさん→ありがとうございます。
「龍」は怖い図柄になりがちなので、
いかに剽軽な感じを付け加えるか、
だいぶん悩みましたが、
日本の龍と西欧の龍を統合し、
かつ「人形」という形で解決してみました。
色合いはやはり暗いですね!
クリスマス配色を変えずに、
少し明るい色を画面に混ぜ込み、
ワックスを画面全体に掛けて、
きつい色合いを和らげてきました。
大きな違いはありませんが、
どうでしょうか?
by 岩崎ナギ (2011-12-16 05:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。