SSブログ

2011・ニューヨーク奮闘記・04「ボッタクリタクシー、再び」 [旅(Travel)]

012・「暖かな光のNY旅館」.JPG
NYアパートの暖かな光。

The warm light in NY apartment.

◎スーツケースを押しながら歩く。
前回の係官に教えられた道を行く。
パスポートは手にまだ持ったままだ。

すると白人男性が近寄ってきて、
「タクシーか列車か?」
と訊く。

「タクシーだイエローキャブだ。」
「イエローキャブならコッチだ。」
「サンキュウ!」

「パスポートはもう仕舞った方が良いぞ。」
「オーサンキュー!」
「名前は何て言うんだ」
「イワサキだ。」
「よーしコッチだ。」

バッジを付けた職員が、
男に何か訊くが、
そのまま立ち去って行く。

「あれは俺の上司なんだ。」
「へぇーそうか。」
空港職員なんだなと解釈する。

男は携帯電話を掛けながら、
「イエローキャブ・・・イワサキ・・・」
などと言っている。

「ほら!タクシーって書いてあるだろう。」
「ほんとだサンキュー!」
確かに『TAXI』とあり絵もある。

上がっていくとイエローキャブが、
出入りしている箇所がある。

「あれはダウタウン行きだ。
アップタウンはアッチだ。
乗り場を分けているんだ。」
「サンキュー!」

「ほらあそこに『VISITOR』って、
看板が出ているだろう。
さあ着いた!
3分で来るから待ってな。」
「親切にありがとう!」

しかし男が行ってしまってから、
「嫌な予感」がする。
海外での「嫌な予感」は大抵アタる。

『VISITOR』とは外来者の事。
空港を使うものなら誰でも良いんじゃないか?

大体イエローキャブは予約制じゃない??

スーツケースを押しながら引き返し、
通りかかった黒人のおじさんに訊ねる。

「イエローキャブの乗り場はどこですか???」
「アッチだよ。」

・・・と件の男が「ダウタウン行き」、
と教えた方を指す。
やっぱり!!!

そこに黒い四輪駆動が来て、
「イワサキ?」
と訊ねる。

ご丁寧に「ナンバープレート」だけ「イエロー」だ。

「ノー!」

立ち去ろうとすると、
クラクションを鳴らす。

道を訊いた黒人のおじさんが、
「彼はお前の客か?」
みたいな事を運転手に訊いている。

「イワサキ!」
ビィィィイ!っと、
クラクションを鳴らしながら、
運転手が「タクシー明細表」を振る。

それは見た事がある。

去年「ボッタクリタクシー」に乗った時、
違法運転手が書いたものと同じだ。
正規のタクシーはそんなもの書かない。

「ユー・アー・イリーガル・タクシー!」
と決めつけて道を戻る。

黒人のおじさんに、
「もうちょっとで騙される所だった!」
「アハハ!」

最初の男がパスポートを仕舞えと行ったのは、
旅行者を連れていると見られないためであり、
バッジの空港職員には、
『旅行者を騙していないか?』
とでも尋ねられたのだろう。

黒人のおじさんに礼を言い、
空港職員に100丁目でも行くか訊ね、
「イエローキャブ」に乗り込む。

タクシーは順調に進む。
途中でアパートに電話しておかないと、
鍵が開かないのを思い出し、
タクシー運転手に、

「悪いけれど後のバッグに、
携帯電話を入れたままなんだ。
どこかで停まれないだろうか?」

運転手は黙って自分の携帯を出す。
「サンキュー!」

アパート管理者のNemotoさんに連絡し、
着いた旨を報告する。

「お疲れ様です。
インターネットで延着は解っていましたよ。」
「ありがとうございます。
遅れて済みません。」
「全然大丈夫ですよ。」

もう一件アゴラに掛ける。
つなぐ場所を何番か選ぶように言われるが、
正確に英語の意味が解らない。

適当に「1番」を押す。

だれかよく解らない職員が出て、
「ようこそ!」
みたいな事を言ってくれる。

「済みませんがあなたはどなたでしょうか?」
「ごめんなさい、
私には正確にあなたが誰か解らないんです。」
以前会ったことのある職員ではなかったようだ。

ともあれ、
「今日行って作品を確認するつもりでしたが、
飛行機の延着で無理になりました。」
「オーじゃあ明日ですね。
お待ちしています。」

「あともう一つ、
日本人通訳の久保田さんは、
明日何時に来られますか?」
「5時です。」
「じゃあ4時に行きます。」
「4時に来られても、
本格的な準備が始まるのは5時ですよ。」

「わかりました。
でもとりあえず4時に行きます。
サンキュー!
シー・ユー・トゥモロー!」
「ユア・ウエルカム。
シー・ユー・トゥモロー!」

タクシーの規定料金は45ドル。
それに橋の使用料を含めて51ドル。

チップを加えても55ドルくらいで大丈夫だが、
携帯電話を使わせて頂いたので、
「チップ込みで。」
と60ドルを手渡すと・・・

「サンキュー!」
と非常に感謝してもらえた。
5ドルでも意外とNYでは食料品が買えたりするので、
1ドルの価値は即物的な変換レートよりも、
高い気がする。

タクシーを降りて、
向かい側に渡ろうとすると・・・

「イワサキさんですか?」
大柄な男性が立っている。
「はい。」

「やっぱり!
Nemotoです。
たまたま買い物に外に出て、
お見かけしたのでそうじゃないかと!」

このアパート管理者のNemotoさんは、
とても親切な方だった。
その晩の食事の買い物まで、
付き合って頂いた。

アパートは心地よい暖かさで、
付近の治安も問題ない。

メールを見ると、
アゴラ日本語担当の久保田さんから、
また質問のメールが来ている。

お礼を言って回答し、
明日インタビューがあるかも知れないとお伝えし、
当日の午前中までに何とか、
文章を頂きたいとお願いする。

何やかやでもう午後11時だ。
明日も早いし眠る事にする。

次の日は朝2時半に起きた。
さぁいよいよパーティーだ!

(つづく)

現在地震で不安な日が続いています。

昨日、石原慎太郎・東京都知事が、
「大震災は天罰。」
と発言しましたが、
ハッキリ言っておきます。

「地震はいかなる『罰』でも『ありません』。」

例え日本人がもしくは世界市民が、
どんなに悪いことをしても、
「罰」で地震が起こったりはしません。

では完全に一生懸命に生きていた人は、
何の「罪」で亡くなられたのですか???

フェイスブックでも外国人が、
「何の罪で日本にこんな事が起こったんだ?」
と発言していたので・・・

「いかなる罪も存在しない。
これは我々の地球上どこにでも起こりえる、
自然災害である。」

・・・厳しくたしなめておきました。

もう一度確かめておきますが、
「いかなる罰でもありえません。
これは誰の身にも起こりえる、
偶然の自然災害です。」

・・・次は3日後、
3月18日(金)に更新します。
よろしくお願い致します。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 5

匁

随分昨年の経験が役だったんですね。
凄いです。
順調に行きそうな予感します。

天罰なんか言う前に
大東京に40万人以上もいる避難者を
受け入れて貰いたいものです。
by (2011-03-15 19:56) 

カズノコ

実に見事な会話力ですね!
明日からのサプライズが楽しみですね。
「天罰」とは、これ如何に?
言葉には、気をつけたいものですね。

by カズノコ (2011-03-16 15:58) 

岩崎ナギ

匁さん→ありがとうございます。
滅茶苦茶だった去年よりは、
わずかにマシでした。
とりあえず無事に旅が終えられた事に、
強く感謝したいと思います。。。

そうですね。
全員は無理でしょうけれど、
一部の方を受け入れて頂ければ、
皆さんとても助かると思います。

むしろ東京からも、
避難される方すらおらえるので、
兵庫県でもやはり全員は物理的に無理にしろ、
一部の方々をぜひお受け入れしたく思います。




カズノコさん→ありがとうございます。
しかしもう少しで騙される程度ですから、
残念ながら大した事ないです(笑)。

今回の旅の記事は、
この展覧会旅行で、
またまた他の事にしわ寄せが行き、
段々回らなくなってきていますので、
今日で終わろうと思っています。

石原氏の意見に百歩譲って、
もし物事の「原因」と「結果」に、
「因果関係」があるならば、
「罪」なり「罰」なりという考え方も、
感情的な是非はともかくあり得ます。

しかし今回の「地震」は、
人間が「原因」を作ったものでしょうか?
もちろんご存じの通り「いいえ。」です。
全く何の関係も無く誰にも防ぎようもない、
何処にでも起こり全てに被害を与える、
全けき「天災」です。
絶対に罰ではあり得ませんよね。
by 岩崎ナギ (2011-03-18 05:52) 

tromboneimai

天罰はあり得ませんね、このタイミングであんな発言を
してしまう人柄が本当に信じられませんでした。
でも地震は真の天災ですが、環境破壊により引き起こされる様々な問題は、真剣に考えていかねば。

ぼったくりタクシー、実害なくて良かったですね。
僕も若かりし頃、ロス空港についたとき土砂降りの雨の中
タクシー待ちの行列に並びました。これがぼったくりタクシーへの行列でして、
街まで散々遠回りの挙句当時で、2万円くらいを請求されました^^;

by tromboneimai (2011-03-19 08:08) 

岩崎ナギ

tromboneimaiさん→天罰はあり得ませんね。
石原さんは菅さんを通じて、
海江田さんの『処分する』発言を怒っていて、
それ自体は正当な事ですが、
直前には自分が天罰発言をしておられます。
どちらの方も普段から自分の見方を、
もう一度再検討して頂きたいと思います。
失言とはいえ、
普段の価値観が出るわけですから。

2万円はひどいですね。。。
しかしボッタクリタクシーに行列が出来るとは!
そっちの方にも驚かされます。
人が並んでいるからと言って、
信用できませんね。
情報ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2011-03-25 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。