SSブログ

2011・ニューヨーク奮闘記・03「日本人飛ばし」 [旅(Travel)]

「東北地方太平洋沖地震」で被害に遭われた方、
またその関係者の方々に、
心よりお見舞い申し上げます。

一昨日から次々と寄せられる、
地震の被害の映像はどれも痛ましく、
ただ驚かされるばかりです。

東北地方はもちろん、
東日本全体で甚大な被害が出ているとの事。
僅かな義捐金を送る事しかできませんが、
一刻も早い回復を強く望んでおります。

ブログの記事はいつも通り、
アップして行きたいと思います。
よろしくお願い致します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

011「デルタはアメリカの飛行機」・510.jpg

「デルタ」はアメリカの航空会社。

"DELTA" is an American airline.

◎デルタはアメリカの航空会社だ。
少なくとも日本での評判は悪い。
なんと中国国際航空よりも下で、
28社中堂々の26位。
ビリから3番目だ。
(最下位はオーストリア航空)

人種差別を公然と行う会社として、
ダントツに悪名が高い。

曰く「食事を東洋人に配らない。」
「水をワザとこぼして注ぐ。」
「呼びかけに応じない。」
などなどだ。

しかし評判は評判。
ウノミにしてはいけない。
特にネットでの評判はそうだ。

だから会社の教育はもちろんだが、
個人個々によって違う事もあり得るし、
決めつけずに行く事にした。

客室乗務員はスチュワーデスとスチュワード、
つまり女性と男性だ。

男性は背の高い中年白人男性。
女性は背の高い中年白人女性。
と超大柄の中年白人女性。
と東洋系の中年女性。

東洋系の女性は丁寧だが、
日本人ではないようだ。
ややアヤフヤな日本語がしゃべれる。

超大柄の中年白人女性も親切だ。

問題は・・・
背の高い中年白人男性、と。
背の高い中年白人女性、だ。

中年白人女性は横柄で、
中年白人男性はトボケた顔をして、
飲み物をナギには注がず、
平然と飛ばしていく。

「エクスキューズミー!」
素早く鋭く注意する。
さすがにそれは無視できず、
スチュワードは何を飲むか訊ねる。

「アップル・ジュース・プリーズ。」
「アイ・ハヴ・・・アイ・ハヴ、
・・・アイ・ハヴ・オレンジジュース。」

スチュワードは指摘に驚いたのか、
少しどもってしまう。

それから2度と未配は無かった。
「求めよさらば与えられん。」
アメリカでは黙っていたら、
絶対に駄目だ。

主張する事によって初めて、
何かが起こるのだ。

14時間という、
長い長ゝ苦難にも似た、
長旅を終えて、
機はJFK空港に到着する。

時刻は16:30。
約3時間遅れの到着だ。

それでも4時間遅れの出発を、
1時間は短縮した。

デルタはそんな問題のある会社だが、
アメリカ本土に着くと、
同国の航空会社だけに、
入館審査は簡便だ。

去年は中華航空での入国だったので、
余計にその差を感じてしまう。

「ハイ・オフィッサー!」
元気よく挨拶したのも良かったのか、
指紋検査も片手だけだ。
(普通両手とも行う)

次に滞在目的を訊ねられる。

「エクスヒビット・マイ・ワークス。」
「アー・ユー・アーティスト?」
「イエス・ワラカラアーティスト。」
「オーケー。」
それで終わり。

委託手荷物(スーツケース)の受け取りでも、
「ハイ・オフィッサー!」
搭乗券のみを見せて、
パスポートは不要。

これで自由の身だ。
ここからはアメリカだ!

しかしまたもや!
「ボッタクリタクシー」が、
出口で待ち構えていたのだった。。。。

(つづく)

次は2日後、
3月15日(火)に更新します。
よろしくお願い致します。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 4

カズノコ

機内のサービスは、過剰である必要はありませんが、
気持ちがいいこと、楽しい旅行であればと願わずには
おれませんですね。
次は、何が出てくるのかな?
楽しみにしています!
by カズノコ (2011-03-13 18:05) 

岩崎ナギ

カズノコさん→そうですね。
過剰の必要は全くありませんが、
客室乗務員の態度から「不快」になるのだけは、
ご免被りたいものですね。
それでなくてもエコノミーは、
座席の狭さが苦行といった感じですから。
余震などでご不安な中、
コメント頂き恐縮です。
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2011-03-15 07:25) 

tromboneimai

札幌は地震のゆれも少なく、何だか対岸の火事を見ている
感覚が少しあり被災地の皆さんに申し訳ない気がします。
できることは限られていますが、力強い復興にむけ
気持ちを合せていきたいと思っています。

デルタ航空ってそんな風に有名な会社っ立ったんですね。
JFKからマンハッタンまでは前回は初めてバスに乗りました。
日本のそれと違って、乗合バス的な雰囲気でしたが
格安で結構便利だと思いました。
by tromboneimai (2011-03-19 07:42) 

岩崎ナギ

tromboneimaiさん→北海道は被害程度は軽かった方ですね。
それでも犠牲者の方が出ていて、
あらためて地震の規模に驚かされます。
そうですね、
気持ちを合わせて、
未曾有の国難を乗り越えていきたいですね。
ありがとうございます。

デルタの飲み物飛ばしは、
実は帰りもありました。
それも「エクスキューズミー!」
ってピシャッと呼び止めましたけどね。
JFKからマンハッタンも、
慣れてきたら別にタクシーじゃなく、
公共交通機関でも行けそうですね。
地下鉄でも慣れれば大丈夫だな、
という印象を持ちました。
by 岩崎ナギ (2011-03-25 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。