SSブログ

デッサン講座「受講生の方の作品3枚」 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

船村さん・セントポーリア.jpg

デッサン1講座・受講生作品
The Student Work of the IWASAKI, Nagi's Dessin-1 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

船村恭世さん作「セントポーリア」
花言葉「小さな愛」
Artist / FUNAMURA, Yasuyo
Title / "Saintpaulia"
Flower Language / Petit love

デッサン学習歴・週1回を2ヶ月
Dessin learning career / 2 month with 1 time a week

田村さん・ゼラニウム.jpg

デッサン2講座・受講生作品
The Student Work of the IWASAKI, Nagi's Dessin-2 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

田村佐恵子さん作「ゼラニューム」
花言葉「決意」
Artist / TAMURA, Saeko
Title / "Geranium"
Flower Language / Decision

デッサン学習歴・週1回を14ヶ月
Dessin learning career / 14 month with 1 time a week

木下さん・ペチュニア.jpg

デッサン3講座・受講生作品
The Student Work of the IWASAKI, Nagi's Dessin-3 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

木下壽弘さん作「ペチュニア」
花言葉「あなたと一緒なら心が和らぐ」
Artist / KINOSHITA, Toshihiro
Title / "Petunia"
Flower Language / I feel my heart is calm if I'm together with you.

デッサン学習歴・週1回を8ヶ月
Dessin learning career / 8 month with 1 time a week

◎おはようございます。
ご無沙汰しておりました。

西区民センター「デッサン講座」で、
通路ギャラリーを飾る「6~7月度」分の、
「代表作」を朝昼晩3講座とも、
決定しましたので、
ご紹介させて頂きます。

いつもながら3作とも、
上手い下手よりも、
「絵」としての魅力で選びました。

僭越ながら一言ずつ、
感想を述べさせて頂きます。

船村恭世さん「セントポーリア」。
船村さんは本当に生まれて初めて、
デッサンを4月から習われた方。

だから技術的には、
そこまで高いとは言えないけれど、
花に対する「愛情」のようなものが、
画面から確かに伝えられます。

この絵の周りの空気が、
少し温かく感じるような、
ほのぼのとした良い絵です。

田村佐恵子さん作「ゼラニューム」。
周りの空間の「空き」が良いですね。
マットで少し切られて、
本来の構図ではないけれど、
それでも構図の良さを感じます。

注目して頂きたいのは、
「影」の落ちる場所も考えて、
構成されている事。

影も「構図の一部」ですから、
当初より念頭に置いて、
描画を進めなければなりません。

木下壽弘さん作「ペチュニア」。
代表作に相応しい、
絵としての魅力と、
技術を兼ね備えた絵です。

まだ始めて8ヶ月程度の方ですが、
いつも感心いたしますのは、
授業の「記録」を文字で取られている事。

「予習→実習→復習」が、
とても大切であるのは、
絵でも普通の勉強でも、
全く変わる所がありません。

そうした「基本」を徹底されて、
短期間で伸びて来られました。
ぜひ他の方も見習って頂ければ幸いです。

いかがでしたか?
絵はそれぞれの方の、
良い所を発揮できれば、
それが最良と思っています。

それぞれの人ごとに、
それぞれの精進を重ねて、
更なる向上を願っております。

私自身も「基本」を大切に、
一歩ずつ伸びたく思います。
よろしくお願い致します。

次回は「アゴラギャラリー」の雑誌、
「ART is Spectrum」に、
意外なまでに大きく紹介して頂きましたので、
その記事にしたいと思います。

更新は6月27日(日)としたいと思います

ぜひご高覧頂ければ嬉しいです。
またよろしくお願い致します。

では!

※サッカー日本代表、決勝トーナメント進出おめでとうございます。
先ほど速報がありましたので書いてみました。
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 6

広島ピアノ

お早う御座います。
コメント有難う御座います。
絵は面白いですね。
コメント拝読して、描き手の心と構図がとても大切なような気がしました。

by 広島ピアノ (2010-06-25 08:45) 

瓶太郎

こんにちは☆
絵を始めたくなりますね!
何を描いて良いのか。。。
悩みます。

今日も良い一日でありますように!
by 瓶太郎 (2010-06-25 10:21) 

ritton2

ご訪問&コメントありがとうございます。バイト代の1/3を食費って・・・かなりAngel 係数高いですね^^
by ritton2 (2010-06-25 12:05) 

カズノコ

今日の午後からの畳みの取り換えで、内装も一段落しそうです。
あとは少し整理や仕分けなど雑用がありそうですが?
今回の3作品、それぞれに特徴が出ていて良いと思いました。

最後の木下さまの勉強ぶりにはとてもかないませんが、
この内装期間中、ナギさんのブログを見てノートしたものを
改めて読み返して(2008.9.17~)、項目ごとに「カード」(7.5×12.5㎝)に記入しておきました。取り敢えず15枚ほどに。

教室に行く前に、スケッチに行く前に見るなり、描いているときに
確認するなりして、折角のお教えを無にしないように、との思い
からです。

by カズノコ (2010-06-26 12:32) 

差注すたい

メモをしっかり取る。
これはすごいですね
出来そうでできないことですから。


by 差注すたい (2010-06-26 19:14) 

岩崎ナギ

広島ピアノさん→おはようございます。
こちらこそいつも考えさせられる記事、
拝読させて頂きありがとうございます。
心の問題は一番最後に出てくるものですが、
やはり最重要の事と思います。
ただ人間には色々な面がありますから、
どの面を出してくるかという事もあります。
構図は悪ければ、
作品が一定以上良くならない気がします。





瓶太郎さん→おはようございます。
何でも身近にあるものを、
飾らずにお描きになると、
新たな発見がありますよ。
選ぶと言うよりは、
目に付いたものを何でも描くぐらいが、
逆に面白味があって良いです。

ありがとうございます。
おかげ様でこの日は無事に過ごせました。





ritton2さん→こちらこそ、
コメント頂きありがとうございます。
学生の時はまぁよく食べますからね。
特に肉体労働の後は、
もの凄く食べてましたね。
余談ですが「エンゲル係数(Engel's coefficient)」とは、
家計に占める食費の割合。
「エンジェル係数(angel係数)」とは、
家計に占める子供に関する支出の割合です。
私も最近まで知りませんでした。





カズノコさん→お疲れ様でした。
おかげでカズノコさんに、
コメントが頂けて助かりました。
そうですね、
3作品ともそれぞれに良さがあります。

木下さんは勉強熱心な方です。
カズノコさんも以前から、
記録を取って頂いてましたね。
いつも真摯にお聴き頂き、
ありがとうございます。
項目毎にカードにまでして頂き、
恐縮いたします。

何らかのお役に立てるようでしたら、
このブログも書いた甲斐があったというものです。
これからもよろしくお願い致します。




差注すたいさん→そうですね。
「慣れは心の窓を曇らす」
最初は懸命にメモを取っていても、
中々続かないものです。
見習いたいですね。
by 岩崎ナギ (2010-06-27 05:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。