デッサン講座「受講生の方の作品3枚」 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]
デッサン1講座・受講生作品
The Student Work of the IWASAKI, Nagi's Dessin-1 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。
船村恭世さん作「セントポーリア」
花言葉「小さな愛」
Artist / FUNAMURA, Yasuyo
Title / "Saintpaulia"
Flower Language / Petit love
デッサン学習歴・週1回を2ヶ月
Dessin learning career / 2 month with 1 time a week
デッサン2講座・受講生作品
The Student Work of the IWASAKI, Nagi's Dessin-2 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。
田村佐恵子さん作「ゼラニューム」
花言葉「決意」
Artist / TAMURA, Saeko
Title / "Geranium"
Flower Language / Decision
デッサン学習歴・週1回を14ヶ月
Dessin learning career / 14 month with 1 time a week
デッサン3講座・受講生作品
The Student Work of the IWASAKI, Nagi's Dessin-3 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。
木下壽弘さん作「ペチュニア」
花言葉「あなたと一緒なら心が和らぐ」
Artist / KINOSHITA, Toshihiro
Title / "Petunia"
Flower Language / I feel my heart is calm if I'm together with you.
デッサン学習歴・週1回を8ヶ月
Dessin learning career / 8 month with 1 time a week
◎おはようございます。
ご無沙汰しておりました。
西区民センター「デッサン講座」で、
通路ギャラリーを飾る「6~7月度」分の、
「代表作」を朝昼晩3講座とも、
決定しましたので、
ご紹介させて頂きます。
いつもながら3作とも、
上手い下手よりも、
「絵」としての魅力で選びました。
僭越ながら一言ずつ、
感想を述べさせて頂きます。
船村恭世さん「セントポーリア」。
船村さんは本当に生まれて初めて、
デッサンを4月から習われた方。
だから技術的には、
そこまで高いとは言えないけれど、
花に対する「愛情」のようなものが、
画面から確かに伝えられます。
この絵の周りの空気が、
少し温かく感じるような、
ほのぼのとした良い絵です。
田村佐恵子さん作「ゼラニューム」。
周りの空間の「空き」が良いですね。
マットで少し切られて、
本来の構図ではないけれど、
それでも構図の良さを感じます。
注目して頂きたいのは、
「影」の落ちる場所も考えて、
構成されている事。
影も「構図の一部」ですから、
当初より念頭に置いて、
描画を進めなければなりません。
木下壽弘さん作「ペチュニア」。
代表作に相応しい、
絵としての魅力と、
技術を兼ね備えた絵です。
まだ始めて8ヶ月程度の方ですが、
いつも感心いたしますのは、
授業の「記録」を文字で取られている事。
「予習→実習→復習」が、
とても大切であるのは、
絵でも普通の勉強でも、
全く変わる所がありません。
そうした「基本」を徹底されて、
短期間で伸びて来られました。
ぜひ他の方も見習って頂ければ幸いです。
いかがでしたか?
絵はそれぞれの方の、
良い所を発揮できれば、
それが最良と思っています。
それぞれの人ごとに、
それぞれの精進を重ねて、
更なる向上を願っております。
私自身も「基本」を大切に、
一歩ずつ伸びたく思います。
よろしくお願い致します。
次回は「アゴラギャラリー」の雑誌、
「ART is Spectrum」に、
意外なまでに大きく紹介して頂きましたので、
その記事にしたいと思います。
更新は6月27日(日)としたいと思います
ぜひご高覧頂ければ嬉しいです。
またよろしくお願い致します。
では!
※サッカー日本代表、決勝トーナメント進出おめでとうございます。
先ほど速報がありましたので書いてみました。
タグ:アート 芸術 美術 岩崎ナギ アゴラギャラリー 日本水彩画会 ART IWASAKI, Nagi AgoraGallery Matrix of the Mind デッサン 鉛筆画 素描 西区民センター デッサン講座 川田画廊 岩崎ナギ個展 artwork dessin flower botanical art 花 ボタニカルアート 植物画 Agora Gallery Representation Artist アゴラギャラリー選抜作家 http://www.art-mine.com/artistpage/iwasaki_nagi.aspx http://www.artisspectrum.com/Artist-Profiles/Volume-23/iwasaki-nagi.html http://agency.artbox-int.com/pick-up-artist
お早う御座います。
コメント有難う御座います。
絵は面白いですね。
コメント拝読して、描き手の心と構図がとても大切なような気がしました。
by 広島ピアノ (2010-06-25 08:45)
こんにちは☆
絵を始めたくなりますね!
何を描いて良いのか。。。
悩みます。
今日も良い一日でありますように!
by 瓶太郎 (2010-06-25 10:21)
ご訪問&コメントありがとうございます。バイト代の1/3を食費って・・・かなりAngel 係数高いですね^^
by ritton2 (2010-06-25 12:05)
今日の午後からの畳みの取り換えで、内装も一段落しそうです。
あとは少し整理や仕分けなど雑用がありそうですが?
今回の3作品、それぞれに特徴が出ていて良いと思いました。
最後の木下さまの勉強ぶりにはとてもかないませんが、
この内装期間中、ナギさんのブログを見てノートしたものを
改めて読み返して(2008.9.17~)、項目ごとに「カード」(7.5×12.5㎝)に記入しておきました。取り敢えず15枚ほどに。
教室に行く前に、スケッチに行く前に見るなり、描いているときに
確認するなりして、折角のお教えを無にしないように、との思い
からです。
by カズノコ (2010-06-26 12:32)
メモをしっかり取る。
これはすごいですね
出来そうでできないことですから。
by 差注すたい (2010-06-26 19:14)
広島ピアノさん→おはようございます。
こちらこそいつも考えさせられる記事、
拝読させて頂きありがとうございます。
心の問題は一番最後に出てくるものですが、
やはり最重要の事と思います。
ただ人間には色々な面がありますから、
どの面を出してくるかという事もあります。
構図は悪ければ、
作品が一定以上良くならない気がします。
瓶太郎さん→おはようございます。
何でも身近にあるものを、
飾らずにお描きになると、
新たな発見がありますよ。
選ぶと言うよりは、
目に付いたものを何でも描くぐらいが、
逆に面白味があって良いです。
ありがとうございます。
おかげ様でこの日は無事に過ごせました。
ritton2さん→こちらこそ、
コメント頂きありがとうございます。
学生の時はまぁよく食べますからね。
特に肉体労働の後は、
もの凄く食べてましたね。
余談ですが「エンゲル係数(Engel's coefficient)」とは、
家計に占める食費の割合。
「エンジェル係数(angel係数)」とは、
家計に占める子供に関する支出の割合です。
私も最近まで知りませんでした。
カズノコさん→お疲れ様でした。
おかげでカズノコさんに、
コメントが頂けて助かりました。
そうですね、
3作品ともそれぞれに良さがあります。
木下さんは勉強熱心な方です。
カズノコさんも以前から、
記録を取って頂いてましたね。
いつも真摯にお聴き頂き、
ありがとうございます。
項目毎にカードにまでして頂き、
恐縮いたします。
何らかのお役に立てるようでしたら、
このブログも書いた甲斐があったというものです。
これからもよろしくお願い致します。
差注すたいさん→そうですね。
「慣れは心の窓を曇らす」
最初は懸命にメモを取っていても、
中々続かないものです。
見習いたいですね。
by 岩崎ナギ (2010-06-27 05:19)