SSブログ

2010・ニューヨーク奮闘記・03・「硬い肉と苦いTOFU」 [旅(Travel)]

2日目・「充実野菜・包み」.jpg

伊藤園の「充実野菜」は、
米名「Veggie SHOT」として、
日系スーパーなどで売られている。

ITOEN's "Jyu-Jitu-Yasai" is
sold in Japanese-super
as U.S. name "Veggie SHOT".

到着の日・「雪中の買い物」・05.jpg

クーパーユニオン近辺
The Cooper Union neighborhood

(02話からつづく)

白い玄関の前に立った時、
日はすでに暮れてしまっている。

呼び鈴で「CALL」を押し、
更に「1」を押して、
旅館受付と会話する。

ちなみに「日本語」だ。

ここは日本人経営の旅館なのだ。

ここなら少なくとも館内での問題なら、
日本語で解決できる。
(これが結局あとから役立つ事になる)

地下の受付に行き、
手続きをする。

すぐ後から2人の男女が到着する。
やはり日本人、
もしくは日系人。

この旅館に泊まっている人は、
ほぼ100%そうだろう。

この2人は旅館の人とは日本語、
お互いでは英語だったから、
日系人かも知れない。

さて自分の用事。

部屋に関する説明を受けてから、
神風タクシーに170ドル、
取られた話をすると、

「あー掴まっちゃいましたか、
その手の白タクなら、
それぐらい取られますね。」
「合法なんですか?」
「思いっきり違法ですね。」

やっぱり違法だったか!
でも違法の所が「会社」組織なのも、
それで良いのだろうか?
(イタリアン・マフィアの下っ端かも知れない)

「この辺の治安はどうですか?」
「あっ全然安全ですよ。」
それなら、ひと安心。

「帰りの『スーパーシャトル』は、
ここから予約できますか?」
「出来ますけど、
手数料15ドル頂いてます。」

「それで良いですよ、
ボッタクリ・タクシーよりマシです。」
「そうですね(笑)。」

部屋は3階。
狭い階段を昇り、
スーツケースを引っ張り上げる。

「鍵」は3階全体と個室の2つ。

扉を開けると左手に共同炊事場、
その奥に飛び地だが、
ナギの部屋専用ユニットバス(但し広い)。

正面はまずナギの部屋。
その奥に別の方の部屋。

開けてはいないが、
奥の部屋の方が広く、
別の風呂場があるのだろう。

事実3人くらいの、
若手社員らしき人たちを、
目にもし挨拶も交わした。

ナギの部屋は狭いが、
2人まで泊まれるよう、
天井は高く2段ベッド、
と言うか「中2階」みたいな所がある。

窓の外は何らかの店、
あるいはやはりホテルだろうか?
受付のような木製カウンターがあり、
金髪の白人青年が、
黒縁メガネを掛けて立っている。

シャワーをして着替え、
先ほどの旅館案内の時に頂いた、
周辺地図を頼りに、
「日系スーパー」を探しに出る。

「地図」はあっても、
初めての場所だと「北」が判らない。
最初は見当違いの方向に進んでいた。

「KYOKUSIN KARATE NY(極真空手NY)」
という鉄扉がある。

黒人男性師範2人と、
プエルトリコ系女性師範1人の、
写真入りポスターが入口に貼ってある。

極真も派閥がたくさん出来て、
どこの派なのかは判らないが、
分裂以前の「館長・大山倍達」
という会員証がまだ、
財布の古い地層で眠っている。

「出稽古」に行こうかと考えたが、
今はそれどころじゃないと思い返す。

その道場を過ぎて、
大通りに出たところで、
完全に道を間違えた事に気付く。

迷った時は元に戻るのが基本。
もう一度旅館までキチンと帰る。

改めて左右を見回すと、
「CHASE(チェイス)」という、
青い電光文字看板がある。

地図に「銀行」と記されている、
「チェイス・マンハッタン銀行」だ。

「北」を割り出し、
道を左に折れる。

中州のような地形が見え、
時計塔が建っている。

特徴的な三角州形状から、
「クーパーユニオン」で間違いないだろう。

2軒記されている「日系スーパー」は、
どちらもその右手にある。

まず「PANYA(パン屋)」
という看板を見つけ、
『あれかな?』と入ってみる。

美味しそうなパンが並んでいるものの、
「スーパー」という感じではない。

食パン1斤とリンゴジュースを買い、
左右の腕にマオリの文様のような、
大きな入れ墨のある青年店員に、
雪でクシャクシャの地図を示し、

「この○印はここですか?」
「それは出て左手の所だよ。」

道を戻る格好でその前を通ると、
「SUNRISE MARKET」
という緑のエレベーターがある。

ここだろう、とは思うが、
見知らぬ土地で夜に、
ハッキリしないエレベータに乗るのも、
ちょっと嫌な気がして通り過ぎ、
別の1軒を探す。

今度は「JAS MART」とあり、
「BENTO(弁当)」と大書している。

これなら間違いがないから、
半地下を降りて店内に入る。

置かれた品物はどれも、
日本で見慣れた物が多い。

「シイタケ」と「TOFU(豆腐)」を買う。

「京豆腐」と漢字で縦書きされたものと、
「TOFU」と横書きのものがあり、
後者の方が安い。
この日はそっちにする。

宿に帰って「餅」を焼く。

オーブン(備え付け)で焼いたのだが、
電子レンジで熱した方が、
良かったようだ。

表面がほんの少ーし、
柔らかくなっただけで、
中に永遠に「芯」が残っている。

ともかくその「芯」のあるシッカリした(?)
餅とチーズ、「肉シイタケ炒め」
野菜ジュース、「TOFU」を食べる。

「肉」も餅に負けず劣らず、
噛み応えがある。
アメリカの肉は硬い。

更にローマ字表記の「TOFU」は苦い!
甘みというものが無いのだ。

これは「硬水」を、
使用しているからかも知れない。

豆腐の90%は「水分」。
「軟水」を使用しない事には、
「甘み」「丸み」が出ないのだ。

京都風に言うと「はんなり」しない。

「日本-北京」が3時間、
(安い便なので直行便では無いのだ)
「北京-NY」が14時間。

長時間の飛行だった上、
降りしきる雪、
ボッタクリ・タクシーと、
心底疲れ切っている。

食べながら半ば眠った状態になり、
しばしば箸や皿を、
手から落っことしそうになる。

風呂場でシャワーだけをして、
ベッドで大の字になる。

揺れるような眠りの波が来て、
NYでも日本でも関係なく眠る。

そして次に起きてトイレに行った時、
大変な事が持ち上がった。
(つづく)

※明日はパン屋さんの早朝労働がありますので、
ブログは一日お休みします。

また火曜日にお会いしましょう。
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 14

みたやん

ユリカモメにコメントありがとう。
これからも、日常何処にでもある風景を心に残るように撮りたいと思います。
by みたやん (2010-03-14 09:18) 

カズノコ

スーパーを探し、かっての違う食事を取って
眠ってしまった。ぐっすりと、眠れたのは健康な証拠ですね!
さて、翌朝は何が起きたのかな~?
by カズノコ (2010-03-14 11:34) 

スマイル

よっぽどお疲れだったのでしょうね。
まるで幼子が食べながら眠ってしまうような
ご様子に少しくすっとしてしまいました。
NYの治安の良さを伺って安心しました。
これからは、バックにはらはらはあまり抱え
こまないで読めます。
それにしても旅館ってあるんですね。びっくり!
硬いお肉は仕方ないとしても、苦いお豆腐は
頂けない・・・・
一日お疲れさまでした・・・・ここまでは。
次の記事の予告が気になります。
では次回、楽しみにしてお邪魔いたします。

by スマイル (2010-03-14 12:10) 

匁

なかなか大変ですね。
何か自分が異国の暗がりの中を歩いている
気分になりました。
何が起こったのか心配です。
by (2010-03-14 19:34) 

tromboneimai

目が離せなくなりました^^
次回楽しみに待っていますよ。
それにしても宿のシャトル予約手数料、
それもぼったくりみたいなものですね、15ドルも
取るなんて。シャトル代金17~8ドルですよね。
by tromboneimai (2010-03-14 23:55) 

michaela

大変な事・・・何があったのでしょうか!?
by michaela (2010-03-15 19:44) 

の

「BENTO(弁当)」☜(・・;)。。。これあればエエですが、、、
「味噌汁」、、、、これ!ありますか?
豆腐は苦そうやし、、、
「しじみ」か「あさり」あればエエけど、、、(/_;)www
by (2010-03-16 01:38) 

岩崎ナギ

みたやんさん→ゆりかもめの写真、
良かったですよ。
ありふれた事物の中に、
特別なものを見いだすことが、
色々な意味で大切な事と思います。
by 岩崎ナギ (2010-03-16 05:36) 

岩崎ナギ

カズノコさん→本当に、
長時間の飛行でしたから、
胃に食べ物が入ると同時に、
目を開けていられない程でした。
翌朝というか深夜というかの事は、
また今日の日記をご覧下さい。
よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2010-03-16 05:37) 

岩崎ナギ

スマイルさん→本当に皿が、
何度も手から滑り落ちそうになり、
ハッと目を覚まし直す有様でした。
NYは本当に安全になっていて、
少なくとも昼間に、
危険を感じた事はありません。
旅館というのはナギの表現で、
「短期用家具付きアパート」
みたいな感じです。
豆腐は少し高いけど、
漢字表記の日本からの輸入品だと、
美味しく食べられました。
ありがとうございます。
またよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2010-03-16 05:37) 

岩崎ナギ

匁さん→初日の夜道はやっぱり不安でした。
方角も分からず雪まで降っている。
訊くにしてもいつも英語ですしね。
少しずつ物語は進展していきます。
またよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2010-03-16 05:37) 

岩崎ナギ

tromboneimaiさん→そうですか(笑)、
ありがとうございます。
手数料そう言えばそうですね(笑)!
21ドルの運賃なのに、
半分以上も取ってますね。
初めて気付きました。。。
by 岩崎ナギ (2010-03-16 05:38) 

岩崎ナギ

michaelaさん→またコメント頂き、
ありがとうございます。
今日の日記をご覧くださいね。
by 岩崎ナギ (2010-03-16 05:38) 

岩崎ナギ

のさん→「BENTO」は、
結局一度も買いませんでした。
向こうが調理してる分だけ、
割高ですからね。
味噌汁はありましたよ。
日系人が頑張ってますから、
日本であるものは、
大概何でもあります。
またよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2010-03-16 05:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。