SSブログ

人物水彩2回目「うつろい」 [習作(Study Work)]

002・途中「うつろい」.jpg

人物水彩2回目「うつろい」
岩崎ナギ
2st Study of "Fading"
IWASAKI, Nagi

◎「うつろい」2回目です。

「背景」を別の紙に描いて考え、
実際の紙に軽くアタリを取りました。

本番の紙でゴネゴネ考えると、
鉛筆の粉で汚れて、
絵具が綺麗に載りませんので、
そうしました。

それに意外に時間が掛かりましたね。
塗るときはぼかして単純な形ですが、
やはり配置構図に気をつかいました。

昨日はパスポート申請にも行きました。
「50分待ち」位でしたね。
その間に「ギャラリーリーフ」に、
「I LOVE KOBE」展を、
見に行きました。

同じ三宮ですから、
走って見に行って、
走って帰れば、
25分くらいのものでしょう。

申請所の窓から、
神戸の夕景が見えます。

パスポート申請所からの神戸・510.jpg

神戸の夕景
An evening landscape of Kobe

ところで全く話は変わって・・・

2008年12月のナギ個展時に、
最終日・・・
「ナギさんがなるべく多くの方に、
見て頂きたいと描かれていたから。」
と2度もお越し頂いた方がおられました。

その方から2009年、
すなわち昨年、
年賀状を頂き、
「今年もよろしくお願い致します。」
とありました。

ナギも、
「今年は一緒に何か出来ると良いですね。」
とお出ししました。

そうして2010年分の年賀状を、
昨年末にやはりお出ししました。
しかし返ってこない。。。

『あれーあれだけ親切に、
色々手伝って頂いていたのに、
今年は年賀状も無しか、
人の心はそれこそ、
「うつろい」やすいものだなー。』
・・・と思っていたのです。

それが昨日ひょっと「寒中見舞い」。

見ると奥さんからで、
『主人は昨年1月に他界し・・・』
の文面。

12月にナギの個展を、
一生懸命手伝って下さり、
1月には亡くなっていた。

はかない・・・本当に、
何もかも移ろってしまう。

奥さんがいた事も知らなかったから、
奥さんもナギを知らず、
訃報を出されなかったのでしょう。

お子さんはおられたのかな?
おられたとしてもまだ、
ごく幼いはず。

わずか1歳しか、
違わない方でした。

人生はどうなるか、
本当に解らない。

その日その々を、
『これを今日するべき!』
とキチンと決め、
キチンと果たしていきたいです。

それ以外に、
人間ごときに本当の事が解るものか。

明日、
またお会いできますように!
あなたに幸多き日でありますように!
では!
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 6

差注すたい

なぎさんの体うつちゃってますね
世界進出するのですね
お土産話楽しみにしてます
by 差注すたい (2010-01-19 12:19) 

匁

いよいよニューヨークですね。
アメリカ行きはセキュリティーが大変だと思います。
ずっと昔私も仕事で行った時に ソーホー を見学しました。
その時は貿易センターのテロが有る前でした。
我々日本人が大きな声で話していると アメリカ人も逃げて行きました。
逆に我々もさっさと引き上げたことも有ります。
店も安心な人しか中に入れないし、一人ひとりの警備感が一番驚きでした。
by (2010-01-19 21:08) 

カズノコ

背景を別個にお考えになっていたとは、知りませんでした。
背景として、うっすら描くのでしょうが、主役とマッチしているか
どうかは本当に大切なことなのでしょうね!
寒中見舞いの通知は、心が痛みますね!
それだけに感動します。
ところで、ニューヨーク行きも着々と準備なさっているのですね!
その前に、風邪などひかれないように、お体を大切になさって
下さいませ!

by カズノコ (2010-01-19 23:08) 

岩崎ナギ

差注すたいさん→これはナギの体ではなく、
隣で携帯を打っていた、
見知らぬ女性が写っています(笑)。
ありがとうございます。
まだチョット間があるので、
旅行「計画」とか何回か載せると思います(笑)。
by 岩崎ナギ (2010-01-20 08:07) 

岩崎ナギ

匁さん→そうですね、ありがとうございます。
でも2月終わりに出るので、
まだ間がありますね。
ソーホーに行かれたんですね。
また色々とご助言よろしくお願い致します。
安全は自分で守る意識が強いんですね。
NYが安全になったと言っても、
日本よりは断然危ない。
注意して行きたいと思います。
by 岩崎ナギ (2010-01-20 08:07) 

岩崎ナギ

カズノコさん→教室が背景では、
ちょーっと味気ないですもんね。
ファーストフードの店内風に、
ぼんやり描きたいと思います。
寒中見舞いには不覚ながら、
涙をこぼしました。
より真剣に生きようと思います。
準備は遅れていますが、
また徐ゝに詰めますね。
風邪には気を付けます。
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2010-01-20 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。