SSブログ

人物水彩1回目「うつろい」 [習作(Study Work)]

001・途中「うつろい」.jpg

人物水彩1回目「うつろい」
岩崎ナギ
1st Study of "Fading"
IWASAKI, Nagi

◎人物水彩「うつろい」、
昨日から描き始めました。

毎月第3土曜日に行われる、
「あかつき美術同好会」に参加して、
描き始めたものです。

以前に描いた作品では、
次に彼女は」がありましたね。

「うつろい」っていう題にしたのは、
モデルの方が制服を着て来られたので、
『そういう若い時期っていうのは、
いつの間にかうつろっていくよなー。』
という感慨を持ったからです。

だいたい人生というのは、
特に若い頃の人生というものは、
多くの物事が、
無駄に消費されていくものです。

もちろん、
『人生において無駄なものとは何か?』
というのは非常に難しい命題で、
命という次元で考えると、
結局は何もかも無駄で、
虚しいのかも知れない。

でもそこで何かを「やるぞ!」
と思って生きている時、
確かに人生が動いて、
「意味」があるような気がするけれど、
多くの事は「結果」につながらないで、
狭い意味では「無駄」になっていく。

人生の3分の2は「無駄」になる。

その3分の2の大半は、
若い頃に失われ、
残った3分の1を、
どう活かすのかが、
後半の人生で、
最重要の命題になってくる。

どう生きても人生。
「3分の1」を、
確かに実現したいものです。

全然関係ありませんが、
西区民センター「デッサン講座」で、
受講して頂いている方が、
このブログの情報から、
「あかつき」に参加されて、
とても驚きましたよ(笑)。

あと描画時間が終了した後、
モデルの方に、
「絵が気に入ったので、
写真を写させて頂いていいですか?」
と言って頂けて、
ほんのり嬉しかったです。

明日はパン屋さんの早朝労働がありますので、
また火曜日にお会いしましょう。

では!
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 8

差注すたい

年をとるのはあっという間ですよね
でも何か味が出てきますよね
by 差注すたい (2010-01-17 13:49) 

カズノコ

薄いグレーで陰影をつけられるのですね!
床もバックも、これだけで立体感が分かりますものね!
モデルさんもちゃんとナギさんがどんな絵を描かれるか
よく見ているのですね!モデルさんに◎です。


by カズノコ (2010-01-17 16:24) 

希々★

こんばんは!
制服ですかぁー、うちの高校は私服着ても、制服着ても、どっちでも
いいので私はほとんど着てません^^;
家に帰ってきて制服から私服に着替えるのが面倒で・・・(苦笑)

人物画の方も完成が楽しみですね^^
がんばってください。
by 希々★ (2010-01-17 21:13) 

匁

この絵なら写真でなく
本物欲しくなりますよ。
何が無駄で何が有意義か
解かればみんな人生バンバンざいなんですが?!
いや。無駄が有って人生は楽しいんではないですか?
by (2010-01-17 21:29) 

岩崎ナギ

差注すたいさん→本当ですね。
味(笑)は解りませんが、
その人なりの何かが、
良くも悪くも出てきますね。
by 岩崎ナギ (2010-01-19 06:01) 

岩崎ナギ

カズノコさん→これはブレザーの色が、
灰色なんですね。
それで薄い灰で濃淡を開始しました。
床や背景でも、
共通して使える所は使っています。
ありがとうございます。
人物画は休憩時間が割りにありますからね。
by 岩崎ナギ (2010-01-19 06:01) 

岩崎ナギ

希々さん→おはようございます。
どっちでも良いのは楽ですね。
着たい服がある時は私服、
面倒すぎる時は制服、
と気分に合わせて選べます。
でも確かに着替えるのは面倒ですね。
でも外出着と部屋着は違うのでは(笑)??

ありがとうございます。
気長にご覧頂ければ幸いです。
by 岩崎ナギ (2010-01-19 06:02) 

岩崎ナギ

匁さん→ありがとうございます。
そういう絵を目指しますね。
無駄が解れば、
上手に生きられる事は、
間違いないでしょう。
でもバタバタ生きるのも、
楽しいのかも知れません。
面白くないことを面白く、
それが人生でしょうか。
by 岩崎ナギ (2010-01-19 06:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。