SSブログ

デッサン「鉢植え」授業当日 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

1枚目・指導案「鉢植えの回」・510.jpg

お配りした指導案の1枚。
One of the handouts that I distributed.

○昨日は西区民センターに、
「デッサン講座」指導に行ってきました。

低く雲の垂れ込めた、
今にも雨が降りそうな寒い日。
厚いコートを着ての出発です。

暖かい車中はいつもながら眠い。
うつらうつらしながら、
目を開いている時は、
本を読んだり景色を見たりです。

曇っている日は距離が近く見える。
車窓から路線脇の軒が、
いつもより近く見えています。

湿度が高いから、
ホームを歩く人の足音も、
くぐもって鈍く響いています。

区民センターに着き、
受付の方にご挨拶して、
早速授業。

「あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。」

昨日は花や観葉植物を描く日。
部屋には良い匂いがしています。

正月明けだから気合いが入らないかな?
という心配も必要なく、
ほがらかで和やかな授業でした。

昼休みには走るため公園へ。
雨はもう降り始めていました。

2010・1・12「雨の中央公園・西区」.jpg

寒い雨の日の西区中央公園。
足音さえも曇っている。
The cold rainy day of Nishi-ku Chuuo Park.
Even the sounds of my footsteps were clouded.

冷たい冬の雨が叩く中、
容赦なく坂道走。

雨水に濡れた地面に寝ころび、
腹筋、背筋、拳立てをします。

木の実が落ちて砕け、
無数の欠片となって地面を覆い、
手に喰い込みます。

痛みは意識を明確にし、
怠慢な気持ちを心から剥(は)ぎ取ります。

最後に空手をして、
やっぱり坂道走で戻ります。

相変わらずお結びを食べて、
カモミール・ティを飲み、
すぐ昼講座へ。

昼講座は描画力が上がり、
良い作品が多くなりました。

どなたか一人が上達すると、
『自分も上手くならないと』と、
集団で意識が向上するのかも知れません。

昼授業が終わり、
近くの郵便局へ用事に出ると、
雨は上がり夕暮れが迫って、
空は薄桃色に青が混じり、
寒いながらも美しい。

雨が空気を洗い、
再び距離が遠く見え、
建物の角も厳しい鋭さ。

空気が澄んだ事で、
音も遠くから聴こえ、
僅かな鳥の声がします。

見ると胸の赤い鳥が、
木の枝を揺らして停まっている。
コマドリでしょうか??

夜講座はいつも通りの、
つよい集中力で高い描画力です。

暖房も付けていましたが、
『暑いです。』
の声が出て「切」。
熱気ですね。

「シクラメン」が多かったですね。
皆さんが選ばれた花は。
だから香っていたのでしょう。

帰りの電車は冷気の中を、
静かに走って行きます。

アッ言い忘れました!
明日はパン屋さんの早朝労働ですので、
ブログは一日お休みします。

また金曜日にお会いしましょう。
では!
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 4

カズノコ

12日のデッサン講座の3部授業、寒い日でご苦労様です。
一日の様子が手に取るように分かる、素敵な随筆ですね!
ナギさんは、とっても文章が上手ですね!温かい心ですべてを
見ているためでしょうか!

by カズノコ (2010-01-13 10:52) 

差注すたい

昨日最初の講義でしたが少しやる気が入らず
寝てしまいました。
一番前でどうどうと。
正月ボケですね。


by 差注すたい (2010-01-13 12:59) 

岩崎ナギ

カズノコさん→いつも丁寧にご覧頂いて、
こちらこそ、ありがとうございます。
随筆とお取り頂けて感謝です。
『思うに任せて』という点では、
その通りですね。
心も晴れたり曇ったり色々ですが、
なるべく晴れていようと思います。
by 岩崎ナギ (2010-01-15 05:15) 

岩崎ナギ

差注すたいさん→正月ボケでしたか、
いけませんね(笑)。
教授の人も前を見たら、
寝ている学生がいて、
新年早々ガッカリだったでしょう(笑)。。。
by 岩崎ナギ (2010-01-15 05:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。