SSブログ

習作05・21世紀回顧録「絵を超える愛は、25番通りで。」 [習作(Study Work)]

005・「絵を超える愛は、25番通りで。」・510.jpg

習作05・21世紀回顧録「絵を超える愛は、25番通りで。」
作者・岩崎ナギ

5st study of 21th Century Memories
" Love Beyond Picture At the 25th Street"
Artist / IWASAKI, Nagi

○「絵を超える愛は、25番通りで。」5回目です。

今回の大きな変更としては、
スケボーで飛んでいる人物を、
ナギしか知らない「GB」から、
「アンクル・サム」に替えました。

「アンクル・サム」とは・・・・

007・アンクルサム・ポスター.jpg

アンクル・サム
作者・ジェームズ・モンゴメリー・フラッグ
Uncle Sam
Artist / James Montgomery Flagg

この人ですね。
アメリカの擬人化です。

しかしこのポスターは、
日本を攻撃する物騒なものなので、
「新しい装い」のアンクル・サム、
という設定にしました。

008・「ニュールック・アンクル・サム」.jpg

具体的にはスーツの縞模様は、
全ての民族の調和を表す「五輪の色」を、
着色時に使用する予定です。

009・五輪マーク・510.jpg

「アンクル・サム」の着ている新しいスーツは、
五輪色の縞模様です。
The new suit which "Uncle Sam" wears is
a striped pattern of Olympic colors.

あと「指さし」をしている人物を加え、
「オバマ大統領」としました。

010・「プレジデント・オバマ」.jpg

011・オバマ大統領「指さしポーズ」.jpg

オバマ大統領
President Obama

005・「絵を超える愛は、25番通りで。」・510.jpg

ここで改めて絵を見てみましょう。
新たな装いの「アンクル・サム」は、
芸術と武器の上をポンッと飛び越えます。
Let's look at the picture once more.
The new look "Uncle Sam" pop jumping
beyond art and arms with love.

・・・という風に全ての登場人物、
あるいは事物に対して、
意味付けを行いました。

これで絵の方向性としては、
ほぼ決定しましたので、
本番の「10号P」の大きさへ、
デッサンを開始したいと思います。

またご意見よろしくお願い致します。

ではまた明日!
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 10

カズノコ

武器の象徴、大統領は銃をもっているのですね。
小さいのに濃い色なので点景としても目立つようでいいですね!
画面全体の意味合いが理解できるようになりました。
後は、「愛」の象徴をどうしたらいいのか、何かがあったらと思います。
鳩にするか、キューピットにするか、ヴィーナスにするか.......?

by カズノコ (2010-01-12 08:57) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
そうですね。『貴方は絶対復讐しませんか?』と聞かれたら自信がないです。身内を殺されたら復讐するかも知れません。
たとえば自爆テロ。自爆テロを批判すると同時に、『どうして?』と話しを聞いてあげる事も時には必要かも知れません。
テロの背景にある、怒り、そして悲しみを。その悲しみの原因はアメリカを中心とした先進国の身勝手な正義を掲げた戦争だったのかも知れませんし。
by 広島ピアノ (2010-01-12 11:13) 

差注すたい

武器を持っている
なんだか怖いですよね
自分たちが武器を持って争っていたら・・・・
なんだか寒気がします
by 差注すたい (2010-01-12 12:19) 

今造ROWINGTEAM

岩崎ナギさんこんにちは(・ɵ・)ねねです(・ɵ・)


ポーズの件ですが、大歓迎です(・ɵ・)★
予定は未定でしょうが、楽しみにしています。


by 今造ROWINGTEAM (2010-01-12 14:03) 

の

面白い作品になるでしょうネ~(^^)v
by (2010-01-12 17:34) 

岩崎ナギ

カズノコさん→いえいえ(笑)、
銃は持っていませんよ。
新しい装いのアンクル・サムを指さし、
支持を表明しているだけです。
画面全体の意味性をご理解いただいて、
ありがとうございます。
「愛」の象徴ですか、
そうですねー抱き合う2人でも、
用意しましょうか??
by 岩崎ナギ (2010-01-13 07:08) 

岩崎ナギ

広島ピアノさん→報復が過度であるのは、
とても危険ですね。
同時に無抵抗であるのも、
大変危険なことです。
昔、日本のクリスチャンの方で、
不良に常習的に殴られていた方がおられ、
その方が『またどうぞお越し下さい。』
などと信仰心から言っていたために、
面白がられ遂には本当に殴り殺されてしまいました。
新約聖書には「相手が『反省』した場合」、
「7の77倍」許しなさいと書かれています。
同時に「真珠を豚に呉れてやるな、
聖なるものを犬に与えるな、
彼らは脚で踏みにじり向き直ってくるであろう。」
とも書かれています。
許した事によって無法の者を増長させ、
遂にはより大きな過ちを起こさせてしまった例です。
「作為の罪、無作為(怠慢)の罪」の内、
無作為の罪、です。
時には作為の罪を負ってでも、
断固無法や無差別に対する事は、
重要であると思っています。
報復はするべきではありませんが、
もし行うなら常に個人的であるべきであり、
匿名的な無差別攻撃は、
はっきり犯罪であると認識しています。
by 岩崎ナギ (2010-01-13 07:09) 

岩崎ナギ

差注すたいさん→いえいえ(笑)、
武器は持っていませんよ。
指を指し「愛」に支持を表明しているだけです。
NRAが何と言おうと、
銃規制は必要です。
日本に銃が蔓延してなくて良かったですね。
by 岩崎ナギ (2010-01-13 07:09) 

岩崎ナギ

今造ROWINGTEAM「ねね」さん→ありがとうございます。
快く認めて頂き感謝感々です。
「神戸フラワーロード」の後景で、
敬礼をしている点景人物がねねさんです。
またご高覧頂ければ嬉しいです。
by 岩崎ナギ (2010-01-13 07:10) 

岩崎ナギ

のさん→ありがとうございます。
またご助言よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2010-01-13 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。