SSブログ

習作4回目「神戸フラワーロード」 [習作(Study Work)]

05・習作デッサン「神戸フラワーロード.jpg

習作デッサン4回目・「神戸フラワーロード」
岩崎ナギ
4st Study of "KOBE Flower Road"
IWASAKI, Nagi

◎この「神戸フラワーロード」は一旦、
「完成」としましたが、
もう一度「習作」に格下げしました。

前回3回目の習作の時、
カズノコさんより、
『画面の内容がちゃんと説明されているのに、
釣り人、橋脚などが
よくわからないとは、これ如何にです!』
とご意見を頂きました。

デッサン段階では、
色が付いていませんので、
もとより登場している人物等が、
識別しにくくはあるのですが、
それでも全く認識出来ないようでは、
絵として問題が大ありだなと感じ、
習作に格下げし、
やり直す事にしました。

まず「釣り人」と、
「Uコーヒー塔」が重なっていましたので、
同塔を描画せず、
釣り人が判りやすいように、
画面を改めました。

次に「橋脚」も廃し、
入港する「花(ハイビスカス)」を積んだ、
巨大な船に改めました。

舳(へさき)で敬礼しているのは、
白黒ですので判りづらいですが、
今治造船の「ねねさん」です。

昨日お写真を参考にさせて頂きたいと、
お伺いはしたのですが、
ご返事を頂く前に描いてしまいましたので、
問題があるようでしたら、
すぐさま削除します。。。

もし問題があれば、
「逆立ちする人」とかに、
図像を替えておきますね。

同時に「神戸フラワーロード」という題の、
「フラワー(花)」の意味を強調し、
前述しましたように、
入港する船に巨大な花を積んだり、
街角に「トレニア(花の名)」を咲かしたり、
パン屋さんの屋根に、
「ジニア」を配したりしました。

また「にぎわい」が足りないため、
現在は白黒ではありますが、
船より様々な色の「紙吹雪」を、
飛ばす予定です。
画面中央の船の前にある、
黒い点々がそれですね。

以上のように出てくる事物の、
認識のし易さと、
「フラワーロード」という題との、
必然性を高め、
「にぎわいを表す」という目的を、
もっと強調できる方向で、
改めている所です。

またぜひご助言頂ければ幸いです。

ところで、
昨日は日本水彩の「新年会」でした。

同席した方から思いもかけず、
「ナギくんのホームページ読んでいるよ。」
と声を掛けて頂き、
驚くとともに嬉しく感じました。
本当に色々な方に、
ご覧頂いているのだと、
改めて知りましたね。

日水の方々はみなさん、
丁寧な方なので、
のびのびと制作できます。

この「フラワーロード」でも、
少なくとも今までの日水の傾向からすれば、
大分おかしいですもんね(笑)。
それを認めて頂いて、
ありがとうございます。

明日はパン屋さんの早朝労働ですので、
ブログは一日お休みします。

また火曜日にお会いしましょう。
では!
nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 12

広島ピアノ

大きなパンを持つ姿に希望を感じます。
そろそろ、また神戸に17日がやってきますね。
by 広島ピアノ (2010-01-10 10:41) 

カズノコ

画面と、ご説明が一体化して内容がよくわかりました。
巨大な船と花は、題名にもあってきますね!
とっても、いいと思いました。

by カズノコ (2010-01-10 18:23) 

FAY

「船」って、それだけで絵ができちゃうくらい強力な
モチーフですよね(コマツシマスターの絵も思い出した)。
高速道路は都市の付属物ですが、船はもっと独立した存在。
デッキの高さは屋根を超えるほどに描かれています。

背景だと思ってた場所に、ガガ〜ンと巨船が登場し、
これからどんな絵柄になるのかアタシには全然
予想できなくなりました。
今まで存在が大きかったパン屋さんの女性の行方は・・・


by FAY (2010-01-10 18:41) 

差注すたい

あけましておめでとうございます
かたちに なってきましたね
また楽しみです
by 差注すたい (2010-01-10 21:32) 

マっこ☆

お題は、「神戸フラワーロード」だけど、
日本ではない海外の何処か違う場所みたいな感じがします。
パン屋のおねえさんは、福々しくて良いですね(笑)
by マっこ☆ (2010-01-11 19:14) 

岩崎ナギ

広島ピアノさん→パンは希望の象徴ですね。
ありがとうございます。
震災の折は神戸を離れており、
両親に幾ら電話を掛けても、
通じず『もしや・・・』
という気持ちに苛まれました。
でもおかげ様で結局無事でした。
by 岩崎ナギ (2010-01-12 05:20) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ご理解頂けましたか、
良かったです。
ありがとうございます。
ご指摘のおかげで、
一段階進む事ができました。
by 岩崎ナギ (2010-01-12 05:20) 

岩崎ナギ

FAYさん→船だけ描く方が、
おられるくらいですもんね。
『コマツシマスターの絵も思い出した』・・・
これは「コマツシマスター」です。(笑)。
前部の形は絵に合わせて変えており、
乗員は「ねねさん」ですが、
船は「コマツシマスター」なんですよ。
大きさは子供の絵と同じですね。
重要度順(笑)。

パン屋の女性は以前、
頑張ると思いますよ(笑)。
船は大きくても船ですから、
生きているんじゃありません。
そうは言っても絵柄としては、
紙テープでつなぐなど、
関連を持たせる予定です。
by 岩崎ナギ (2010-01-12 05:21) 

岩崎ナギ

差注すたいさん→あけましておめでとうございます。
おかげ様で大分進行してきました。
ありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2010-01-12 05:21) 

岩崎ナギ

マっこ☆さん→そうですか、
これはナギの中のフラワーロードですね。
パン屋のお姉さんに関して言えば、
昔ある店舗に入っていた、
ケルンの売り子のお姉さんが、
とっても福々しい方で、
いかにも甘いものが大好きな方でした。
そんな事をふいに思い出しましたよ(笑)。
by 岩崎ナギ (2010-01-12 05:21) 

今造ROWINGTEAM

わぁ(゚Д゚)
私がいる~!!(∩∀`*)岩崎さんの図像になれてとっても嬉しいですっ!!
by 今造ROWINGTEAM (2010-01-14 10:46) 

岩崎ナギ

今造ROWINGTEAM「ねねさん」→いえいえこちらこそ、
快くお認め頂き、
本当にありがとうございました。
「図像」(笑)、改めてみると、
自分は言葉遣いが妙ちきりんですね。
これからもよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2010-01-15 05:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。