SSブログ

デッサン授業「大根」・生徒さん作品3枚 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

解答1枚目・寝かした円柱・模式図・510.jpg

円柱の影の付き方、解答
The answer that the column is shaded.

002・後期5課題目「円筒状のものを描く」.jpg

お配りした指導案
Dessin lecture handout that I distributed.

001・小菅広子作「秋のニュータウン」.jpg

デッサン1講座・生徒作品
The Student Work of the IWASAKI, Nagi's Dessin-1 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

小管広子作「秋のニュータウン」
Artist / KOSUGE, Hiroko
Title / "Autumn in the New Town"

デッサン学習歴・週1回を1ヶ月
Dessin learning career / 1 month with 1 time a week

002・南紀子作「小春日和」.jpg

デッサン2講座・生徒作品
The Student Work of the IWASAKI, Nagi's Dessin-2 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

南紀子作「小春日和」
Artist / MINAMI, Noriko
title / "Koharu-Biyori (Indian Summer)"

デッサン学習歴・週1回を7ヶ月
Dessin learning career / 7 months with 1 time a week

003・Iさん作「西神夜景」.jpg

デッサン3講座・生徒作品
The Student Work of the IWASAKI, Nagi's Dessin-3 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

Iさん作「西神夜景」
Artist / Mr. I
title / "Night View of West KOBE"

デッサン学習歴・週1回を7ヶ月
Dessin learning career / 7 months with 1 time a week



○昨日は西区民センターに、
デッサン指導に行ってきました。

晩秋のもしくは初冬の、
素晴らしい晴天の日

気温も暖かく、
陽射しも青みを帯びた透明。

昨日の課題は「大根」を描く。

「円柱」の影の付き方を、
学習するために選んだ課題です。

先週でしたかお出しした、
円柱の「影の付き方」正解は・・・
最上段解答となっています。

正解されましたでしょうか?

円柱の影の付き方は、
風景では木や電柱、
室内ではコードや容器など、
応用範囲が広いです。

朝講座は後期から新しく、
初めて習われる方も多いため、
「役に立ちました。」と、
お伝え頂ける場面もありました。

その知識を応用した大根の絵、
中々良いものが多かったですね。

裏側に回り込む光の理解が、
やや不足なのが課題かな?と思います。
これは朝昼晩、3講座共通ですね。

風景画代表作も提出して頂き、
上に掲載しました。

朝講座の作品は女性らしい、
詩情のある画面。
秋の空気を捉えた良作として、
選ばせて頂きました。

昼休みは妥協なくトレーニング。
昨日は上段蹴りが斬れてました。

昼講座では農園を借りておられる方に、
「大根」を大量に頂きました。

本当に沢山で持ち切れないので、
昼と続いて夜の講座の方にも、
次々とお分けしました。

それでもこの量!

005・頂いた大根.jpg

頂いた大量の大根
Many Japanese radishes that I was given from my student.

おそらくこの冬は大根を、
二度と買わなくて良いでしょう(笑)。
但し干しておかなくては。

昼講座の代表作も、
木立の中の会話が聴こえそうな、
木の葉の階調が美しい作品。
やはり女性の作です。

夜講座では線の使い方に、
開眼された方が数名、
出て来られていますね。

代表作は構成を大切にした、
力量を感じさせる秀作。

夜景って新鮮ですね。
自分でも描いてみたいです。

今回の夜景の作者の方は男性です。
前回ご紹介した夜講座の作者は、
女性ですけれど朝昼とは違って、
構築的な男性的な作品。

やはり時間帯によって、
気風に差がありますね。

どんな気風の時間帯も、
しっかり対応して、
良い講座にして行きたいと思います。

冒頭にも書きましたとおり、
昨日は晴天。
やや陽の傾いた夕景を、
美術室から眺めると、
本当に美しい。

004・窓から見た紅葉・09・12・01.jpg

美術室から見る夕景
An evening landscape to look from art room.

数年か数十年か経って、
この時を想い出したとき、
苦しかったけど頑張っていたなと、
思えるように生きていたいです。

明日はパン屋の早朝労働がありますので、
ブログは一日お休みします。

また金曜日にお会いしましょう。
では!
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

カズノコ

I さんの「西神夜景」のデッサン、見事ですね!
朝昼晩と教えられて、みなさんこんなに上達されると、
教え甲斐がありますよね!
その都度の素晴らしい教材、温かい指導、ナギさんの
人柄、~みんな頑張ろうとなるのでは!

影については、ナギさんが丁寧に説明されているので
つねに意識するようになってきました。上手くはなりませんが、
それだけは進歩かなと.......?

by カズノコ (2009-12-02 09:35) 

よしあき・ギャラリー

I さんの作品は、見事ですね。
基本の大切さを、あらためた感じました。
私にとっても、夜景は、当分の課題となりそうです。
by よしあき・ギャラリー (2009-12-02 12:04) 

差注すたい

こういう物をもらえるとうれしいですよね
大根料理はいろいろありますが
やっぱりたくあんですw
by 差注すたい (2009-12-02 23:30) 

岩崎ナギ

カズノコさん→そうですね。
授業時間のみならず、
別の日にも来られて描かれたそうです。
その努力の結実した力作と思います。
皆さん熱心に取り組んで頂けるので、
やり甲斐があります。
ありがとうございます。
やや誉めすぎですが嬉しいです(笑)。

影にしろその他の事にしろ、
まずは意識するのが大事で、
その内自然に描けるようになります。
カズノコさんは十分進歩されていますよ。
by 岩崎ナギ (2009-12-04 05:29) 

岩崎ナギ

よしあき・ギャラリーさん→そうですね、
ナギ自身参考にしたい力作です。
基本が押さえられれば、
派生系は自然に色々出てくるものと思います。
よしあきさんの夜景、
次を更に楽しみにしております。

運命を拓く、良いですね。
まだまだ開く花はあると思いますよ。
一緒に頑張りましょう。
by 岩崎ナギ (2009-12-04 05:29) 

岩崎ナギ

差注すたいさん→そうですね。
気は心です、
やっぱり嬉しいものですね。

ナギもたくあんは、
すっごい好きですよ。
パンも好きですけど、
ご飯も滅茶に好き(笑)。
by 岩崎ナギ (2009-12-04 05:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。