SSブログ

デッサン完成「グラス+タオル+想ひそめし」 [デッサン(Dessin)]

04・デッサン完成「グラス+タオル(+チョコあられ)」・510.jpg

題・「グラス+タオル+想ひそめし
作者・岩崎ナギ
技法・鉛筆デッサン
大きさ・410×318(ミリ) F6号

Title / Glass + Towel+"Omoi-Someshi (Japanese sweets) "
Artist / IWASAKI, Nagi
Technique / Dessin by Pencil
Size / 16.4×12.72(inch)

2月のニューヨーク展覧会に向けて、
年明けの課題制作がバタバタしないよう、
現在集中してデッサンを行っています。
もう3課題お付き合い下さいね。

この「グラス+タオル+想ひそめし」は、
西区民センター「デッサン講座」、
新年1月26日用に描きました。

元々の課題は「グラス+タオル」ですけど、
チョコあられ「想ひそめし」を加えて、
描きました。

小倉山荘(想ひそめしリンク先)のHPには、
「ベルギーチョコとピリ辛あられの衝撃コラボ」
って書いてありますよ(笑)。

「衝撃」ってな(笑)。
まぁ確かに美味しかったです。
頂き物です、ありがとうございます。

同HP「素材が大切、だからすこし不細工」
とあり表面に穴が空いている理由も、
ちゃんと書いてあります。

ナギのデッサンもその「穴」を、
逃さず描写しております。

『この穴、何かな?』
と思いましたが、
そういう訳だったんですね。

皿は「F.O.B COOP」。
水彩完成「本くず羹」の時と同じです。
これも頂き物。

人から頂いたものを、
カラスが光り物を集めるように、
大事にため込んでは、
デッサンしたり水彩したりです。
賞味期限を過ぎる事もしばしば(笑)。

指導案はまた時間のある時に、
この文章に付け加える形で、
掲載しますね。

今日は件のデッサン講座に、
「大根」の回で行ってきます。

ではまた明日!
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 6

よしあき・ギャラリー

地道な制作姿勢には、頭が下がります。
by よしあき・ギャラリー (2009-12-01 05:49) 

差注すたい

大根を書くにはおばちゃんの足を参考にすればいいんですね


by 差注すたい (2009-12-01 07:49) 

カズノコ

「想いそめし」、最初見た時はビーンズかと思いました。
暮れになって教材の蓄積ですね。どうぞ、体調の方、
くれぐれも気をつけて下さいませ!
by カズノコ (2009-12-01 09:11) 

岩崎ナギ

よしあき・ギャラリーさん→ありがとうございます。
またご指導よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2009-12-02 08:40) 

岩崎ナギ

差注すたいさん→そうかも知れませんね。
でも女性に足の事を言うのは厳禁ですよ(笑)。
by 岩崎ナギ (2009-12-02 08:40) 

岩崎ナギ

カズノコさん→本当にそんな形ですね。
「想いそめし」意外な発想が、
美味しい一品です。
ありがとうございます。
体調管理には気を付けたいと思います。
by 岩崎ナギ (2009-12-02 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。