SSブログ

デッサン講座「自画像の回」・受講生の作品1枚 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

白板「カタマリで描く」説明図.jpg

ナギのデッサン講座・段階的描画を白板で説明
Nagi's dessin class /
I explained step-by-step drawing in the white board.

0001・自画像の回1枚目・510.jpg
0002・自画像の回2枚目・510.jpg

お配りした指導案2枚
Two pieces of dessin lectures that I distributed.

デ3・藤井敏子さん作「待ち合わせ」・510.jpg

デッサン3講座・受講生作品
The Student Work of the IWASAKI, Nagi's Dessin-3 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

藤井敏子さん作「待ち合わせ」
Artist / FUJII, Toshiko
Title / " Waiting..."

○昨日は西区民センターに、
デッサンの指導に行ってきました。

夜からの雨が予報されていましたが、
朝はまだ降っていませんでした。
ただし気温は少し肌寒い。

区民センターまでは1時間ほど。
しっかり着込んでの移動です。
暖かい車内ではとても眠い。
でも座席には決して座らず、
立ったまま手すりを持って、
ウトウト眠ってしまいます。

朝講座の授業は、
相変わらず和やかでした。

授業前からあらかじめ白板に、
「カタマリで取る」段階的描画を描いて、
お配りした指導案と連動させ、
授業を進行させました。

自画像の授業でも、
良いデッサンがたくさん見られました。
皆さん進歩が早いです。

やっぱり上半期を取られた方が、
継続して受講されているので、
下半期から受けられた方も、
「あっこれくらいは描けなきゃ、
いけないんだな。」
と講座全体の意識が、
上がっている結果と思います。

昼はいつも通り公園を走り、
着替えておむすびを食べ、
少し休憩すぐ授業。

昼講座は前期をやむを得ない事情で、
退講された方が復帰され、
とても嬉しかったです。

やはり人に去られるのは、
どんな事情があっても辛いもの。

『これこれこういう事情でと、
言われるけれども、
結局自分の指導が悪かったのか?』
などと悩みますしね。

それが状態が復したのち、
戻ってきて頂けたので、
ホッとしましたね。

昼講座はそんな訳で、
中々楽しい雰囲気の授業でした。

人が一人増えるだけで、
活気はずいぶん違うものです。

当たり前ではありますが、
一人一々の方を大事にする事が、
最も大切な事と思います。

夜講座では上記に掲載した、
「待ち合わせ」を、
作者の藤井さんの許可を得て、
撮影させて頂きました。

次回は朝昼晩3講座それぞれの、
風景画代表作を掲載予定です。

夜講座分は以前書きましたとおり、
非常に激戦状態。

代表作を1枚に絞るのが困難で、
ナギが候補を2枚選ばせて頂き、
最終的には受講生の方に、
目をつぶっての挙手投票で、
決定して頂きました。

選ばれた作品はもちろん素晴らしく、
ご紹介するのが楽しみですけれども、
惜しくも選に漏れた本作も、
ナギは非常に評価しておりますので、
個人的にご紹介させて頂く事にしました。

技術的にどうこうよりも、
夜の街の空気を、
これほど的確に捉えた作品は、
美術館でもギャラリーでも画集でも、
中々目にすることが出来ません。
本当に良いデッサンです。

やっぱり続ける人は伸びる、
そう思います。

ナギはバブル崩壊を受けた経験から、
すぐ『才能』とか言ったり、
都合の良い時だけ人を利用し、
育成する事を放棄する、
同バブル的精神を退け、
心を尽くし、考えを尽くし、手段を尽くし、
これからも人の能力を伸ばし、
大きく言えば育てられる社会の確立に寄与し、
自分自身も継続的に、
地道に頑張って行きたいと思います。

明日、明後日は2日連続で、
パン屋の早朝労働がありますので、
ブログは2日お休みします。

ご返事ご訪問は遅れますが、
悪しからずご了承ください。

また土曜日にお会いしましょう。
では!
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 4

差注すたい

ナギさんの講座はwかりやすく楽しそうですね

一度絵の指導うけてみたいです
by 差注すたい (2009-11-25 08:26) 

カズノコ

メンバーが増えることは、大変うれしいことですね!
長年、公民館・絵画クラブの会長をやっていると会員が少なくなって、
一時先生の謝礼を減らして頂いたことがありました。でも、いまは
他の部が減少で困っているのに、我が部は増えて困るような状況にあります。
ところで、生徒さんのデッサン、色が付いているような印象を受けましたがタッチが見事ですね!~ナギ先生の誠実な教えの賜物ですね!

by カズノコ (2009-11-25 10:48) 

岩崎ナギ

差注すたいさん→ありがとうございます。

ちょっと遠いけど、
ブログを通じて絵をより好きになってください(笑)。
by 岩崎ナギ (2009-11-28 05:10) 

岩崎ナギ

カズノコさん→そうですね、
おかげ様でやむを得ぬ事情で退講の方が、
戻ってこられました。

カズノコさんの部も人が、
集まって来られるとの事、
きっと雰囲気の良い方の集まりなのでしょう。
藤井さんのデッサンには本当に感銘を受けました。
正に「教える事は教わる事」です。
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2009-11-28 05:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。