SSブログ

デッサン講座「風景の回」2回目 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

昼講座・駅前を描く講座の方.jpg

ナギのデッサン講座・雨天の駅前広場を描く講座の方々
Nagi's Dessin Class / The class students dessin the rainy station agora.

○昨日は西区民センターに、
デッサン講座指導に行って来ました。

1月上旬の気温との予報通りの寒さ、
おまけに長い雨が1日中。

「風景」の授業ですから、
もちろん雨は痛手。

そこで3択としました。

1・屋根のある所で「風景」を描く(前回と違う場所可)。
2・室内で写真を見ながら「前回続き」を描く。
3・全く別の題材を描く(モチーフ庫使用可)。

午前10時からの朝の部は、
2名ほどの方が屋根のある屋外で描かれ、
後の方は室内で描かれました。

雨でも出席率は高くて、
嬉しかったですね。

朝講座は和やかな感じで、
東の端の東灘区から、
西の端の西区まで、
行った甲斐があるな、
と感じさせてくれます。

作品はみなさん構図が良く、
それぞれに面白い作品でしたね。

また12月から、
区民センター通路ギャラリーに、
展示する作品を替えますので、
3講座から1点ずつ選ぶ事とし、
朝講座からも1点選ばせて頂きました。

昼講座は3名ほどが外で描かれ、
あとの方は中で描かれました。

昼講座は色を塗られる方が多く、
色とりどりで楽しかったですね。

昼の部の方から、
「今日は(雨だから)走れなかったでしょう?」
とご質問をうけましたが、
もちろん走りましたよ(笑)。

見かけ上甘く見られがちなナギですが、
中身はそんなもんじゃありません。

昼休みに降りしきる雨の中、
西神中央公園で坂道ダッシュし、
ぬかるんだ地面の上で、
腹筋、背筋、エビ、なんかをして、
立木に雨滴を落とさせながら、
容赦なく全力でタックルし、
空手も練習しました。

それからこの昼の部の授業をし、
次は夜の部です。

控え室で自分で握ったおむすびを食べると、
人心地がついてウトウトしてしまう。
机に外しておいた腕時計を見ると時間。
パチリとはめ直し教室に向かいます。
授業は確実完全に提供されなければ。

夜の部は以前も書きましたが、
非常に士気が高い。

教室に残られたのは1名のみで、
あとの方は冷え切った街路に出て、
路上で描きます。

鉄血、そういう凄まじさです。

寒さの中で描かれた方は、
講評の作品説明の時、
口がもつれて回ってなかったです(笑)。

それだけに出来た作品は、
どれも素晴らしく、
特に2名の方が甲乙付けがたかったので、
講座の方に目をつむって頂き、
挙手による投票で、
代表作を決めました。

点数上1点を選びましたが、
どちらも本当に良かったので、
また作者の方の許可を得て、
このブログでもご紹介できれば、
と思っています。

明日はパン屋の早朝労働がありますので、
ブログは一日お休みします。

また金曜日にお会いしましょう。
では!
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 8

ぶぅ

東京も寒い日が続いています。
でも外で描く方がいたことにびっくりです。
それぞれの部で傾向があるんですね。
「その時間帯に出られる」ということだから、
なんとなく傾向としてあらわれるんですね~。
でも、外でのデッサンって、夏よりも秋や冬のほうが・・・
イメージとしてあります(笑)
by ぶぅ (2009-11-18 10:14) 

差注すたい

寒くても外で書いてるのはすごいですよね
でも趣味を楽しむことができてそうですね
by 差注すたい (2009-11-18 10:27) 

mimimomo

皆様すごいですね~寒さをものともしないで。
ナギ先生同様^^ わたくしがもし生徒だったら
確実に室内派ですね^^
by mimimomo (2009-11-18 16:35) 

カズノコ

同じ日に、こちらでは、教室で紙袋や花瓶など描いていましたが、
出席率はいつもの6割程度でした。

デッサン講座・朝昼夜の三グループの皆さんの様子が
手に取るように分かり、和やかな上にも真剣さがあって
いいクラスになっていますね!
ナギさんの人柄かなー!
また、皆さんの作品を楽しみにしています!

by カズノコ (2009-11-18 18:19) 

岩崎ナギ

ぶぅさん→東京は緯度が高いから、
もっと寒そうですもんね。
「風景は現場」が基本。
でも健康はもっと大事ですから、
その方自身の判断をより重視します。
部によっての傾向はありますね。
それぞれの傾向をそれぞれの良点と捉え、
より良く伸ばしていこうと思っています。
外のデッサンは「秋、冬」ですか(笑)、
ナギ的には「春、初夏」に行いたいですねー。
by 岩崎ナギ (2009-11-20 05:17) 

岩崎ナギ

差注すたいさん→すごいです。
前にも書きましたが「楽しい」にも、
色々ありますからね。
「頑張り尽くして楽しい。」
そういう楽しさもあります。
by 岩崎ナギ (2009-11-20 05:18) 

岩崎ナギ

mimimomoさん→すごいですね、
ナギもとても感心しました。
体の状態は人それぞれ。
その方の判断が一番重要です。
by 岩崎ナギ (2009-11-20 05:18) 

岩崎ナギ

カズノコさん→この日は本当に寒く、
雨も降り続きましたね。
おかげ様で3講座とも、
良い出席率でした。

3講座ともそれぞれ特色があり、
どの講座もナギは好きですね。
ありがとうございます。
ちょっと誉めすぎですけど(笑)。
もし許可が頂けたら、
ぜひ皆さんの作品を、
ご紹介したいと思います。
by 岩崎ナギ (2009-11-20 05:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。