SSブログ

水彩完成・フラワーロード「陽射しをぬけて」 [風景画(Landscape)]

フラワーロード・水彩「陽射しをぬけて」・完成510・03-02.jpg

題・フラワーロード「陽射しをぬけて」(水彩版)
技法・透明水彩
大きさ・H515×W364(ミリ)・B3
作者・岩崎ナギ

title / Flower Road "Passing The Sunlight" (Watercolor Version)
technique / Watercolor
size / H20.6×W14.56(inch) / B3
artist / IWASAKI, Nagi

※デッサン版もあります。(クリックで飛びます)
※Dessin Version is Here. (Click to jump)

○おかげ様でついに、
水彩・フラワーロード「陽射しをぬけて」、
完成しました。

開始が10月2日ですから、
本当に遅筆です。

また最終日の昨日は、
突発的な事態でリーフが使用不可。

その連絡を留守電に、
頂いていたにも関わらず、
聴かずに三宮まで電車で出てしまい、
着いてから途方に暮れました。

しょうがないので水彩用「水」を、
近くのお店から頂いて、
正に「フラワーロード」で描きました。

左隣はもちろん画面中の、
「IKEAバス」やら何やら、
車がビュンビュン通り、
右隣も歩行者の方が歩いて行きます。

気温は12月の気温と、
NHKが告げておりました。

室内で描くから薄着にしようかと、
少し思いましたが・・・
「窓を開けて描くから、
風がひどかったら寒かろう。」と、
フリースを着ていたのが幸いです。

それでも実に寒かった!

ただそれだけに「臨場感」、
これは出せたのではないでしょうか?
何しろ吹きっさらしの路上ですからね。

神戸は明石に比べて、
「他人(ひと)は他人。」
という風土があるから、
断然話しかけられる確率も少なく、
その分集中して描けました。

それでも隣のゴルフショップの店員さんや、
歩行者の方4~5人に話しかけて頂きました。

おばあさんに、
「良いものを見せて頂きました、
ありがとうございます。」と、
言って頂けたのが嬉しかったですね。

あと驚いたのはUビル上の、
同じ場所にカラスが来て留まったこと。

定位置なのかな?
こちらを見るでもなく、
羽をつくろったり、
あたりを睥睨(へいげい)したり。

そんな神戸市民的無関心な彼を、
最後に一筆入れて完成しました。

この作品は、
11月19日(木)~11月24日(火)、
「アートホール神戸」(兵庫県学校厚生会館)
日本水彩画会「兵庫支部・秋期展」、
出品展示します。

ご都合の付く方は、
ご高覧頂ければ幸いです。

ナギは土曜日21日、午後2時~6時まで、
当番をしております。
よろしくお願い致します。

ではまた明日!
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 8

よしあき・ギャラリー

クリックして、細部まで拝見いたしました。
絶句です。
さすが、プロは違うなというのが結論です。
何から何まで、脱帽です。
現場百回は、刑事さんですが、その意味での凄さ、重さが伝わってきます。
私の絵などは、吹けば飛ぶようなものです。 ^^;
by よしあき・ギャラリー (2009-11-17 06:15) 

差注すたい

寒くなってきましたね。
その中でも寒さに負けずに
絵を描いているナギさんがすごいです。

あとカラスどんな感じですか?
実家では電線が見えなくなるほどとまってました
あれは・・・・びっくりした
by 差注すたい (2009-11-17 08:17) 

カズノコ

完成、おめでとうございます。
でも、風邪ひかなくてよかったですね。
今回感じのは、赤を何気なく加えられたなと、思いました。
Uビルが、後ろの森が濃くなって遠のき、すっと立っている
感じになりましたね!
こうして、改めて見ると、空の色合い、描き方も大事だなと感じました。
今まで、風景画で、空を意識したことはほとんどありませんでした。
Uビルを活かしたのも、一部、空があるのかと!!
有難うございました。

by カズノコ (2009-11-17 10:20) 

岩崎ナギ

よしあき・ギャラリーさん→丁寧にご覧頂いたようで、
ありがとうございます。
手が遅い分は、
粘りで補います。
人にはその人なりの長所短所があるので、
長所を活かすことを考えております。
よしあきさんの絵はいつも感心しておりますよ。
枚数をたくさん描くと良いところも、
悪いところも見せなくてはなりませんから、
誤魔化せない掲載手法だと思います。
by 岩崎ナギ (2009-11-18 05:51) 

岩崎ナギ

差注すたいさん→本当に寒くなってきました、
そんな中「絵しかない」という気持ちで、
頑張って描いております。
ありがとうございます。

カラスはそこまで鈴なりじゃないですね。
パラパラと出現する感じで、
そこここで良く出くわすほどでは、
ありません。
by 岩崎ナギ (2009-11-18 05:52) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
気が張っているので、
風邪は引きにくくはありますが、
よく寝るよう心掛けたいと思います。
画面は最終的に赤味に寄せて、
完成させます。
好みはあると思います。
空は大事ですね。
まだまだ向上の余地だらけですが、
空はしっかり描いていきたいと思います。
こちらこそ、いつも丁寧にご覧頂き、
ありがとうございます。
またよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2009-11-18 05:52) 

mimimomo

こんにちは^^
小さい画像では分かりにくいですが、大きくしてみると
旗《?》の質感なんか見事ですね。
カラス・・・目に留まりました^^
by mimimomo (2009-11-18 16:32) 

岩崎ナギ

mimimomoさん→そうですか、
丁寧にご覧頂きありがとうございます。
旗は空気の流れを感じさせる題材として、
割りによく用いております。
カラス、鑑賞者は見上げ、
カラスは見下ろす訳です。
視線の再帰ですね。
by 岩崎ナギ (2009-11-20 05:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。