SSブログ

「デッサン授業2課題目・ハコの影は?」・生徒さん作品3枚 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

001・指導案「立方体の回」・510.jpg

指導案1・どこが一番あかるいか?

002・描画手順「立方体の回」・510.jpg

指導案2・デッサンの流れ

003・備忘録「立方体の回」・510.jpg

指導案3・備忘録

○昨日は西区民センターに、
デッサンの指導に行ってきました。

課題は「紙飛行機+箱」で、
再来週から始まる「風景デッサン」を前に、
「立方体(長方体)」の影の付き方を、
学ぶのが目的です。

ビルは見るからに「箱」ですし、
その他の建築物も、
立方体の陰影の応用で、
描けるものが多いですね。

半年前も問題をお出ししましたが、
1枚目のプリントに従って、
立方体の陰影を模式図的に表すと、
どうのようになるか、
皆さんお解りになりますか?

正解は・・・

立方体・模式図「正解」.jpg

・・・でした。
正解されましたか?


更に昨日は後期1回目の、
「隣席の方をお互いに描く」の人物画を、
「朝・昼・晩」講座とも「通路ギャラリー」に
1枚ずつ飾る最初の選抜作品をお持ち頂きました。

ご希望により、
実名、匿名に表記を分けました。

前回お伝えしました通り、
上手下手ではなく、
「一枚の絵としての魅力」で、
決定しました。

ではご紹介します・・・

デ1・南出玉樹作「Mr.林」.jpg

デッサン1講座・生徒作品
The Student Work of the IWASAKI, Nagi's Dessin-1 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

南出玉樹作「Mr.林」
Artist / MINAMIDE, Tamaki
title / "Mr. HAYASHI"

デッサン学習歴・週1回を半年
Dessin learning career / half year with 1 time a week

デ2・木下壽弘作「鎌倉さん」.jpg

デッサン2講座・生徒作品
The Student Work of the IWASAKI, Nagi's Dessin-2 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

木下壽弘作「鎌倉さん」
Artist / KINOSHITA, Toshihiro
title / "Mr. KAMAKURA"

デッサン学習歴・デッサン初作品
Dessin learning career / First work of dessin

デ3・Tさん作「磯崎さん」.jpg

デッサン3講座・生徒作品
The Student Work of the IWASAKI, Nagi's Dessin-3 Class.
※ご本人の許可を得て掲載しています。

Tさん作「Iさん」
Artist / Mrs. T
title / "Mr. I"

デッサン学習歴・週1回を半年
Dessin learning career / half year with 1 time a week

・・・でした。
いかがでしたか?

2作目の木下さんは、
これがデッサン初作品です。

同氏の作品は最初、
人体各所の比率がおかしいので、
「思い切って描き直されて下さい。」と、
お伝えして2枚目を描いて頂きました。

上の作品がその2枚目です。

2時間の授業で、
しかも交代交々かつ説明と講評もあり、
実質40分程度の描画かと思いますが、
やり直された事によって、
格段に進歩されました。

「測定棒で測ったのを、
そのまま紙に移し替えるのかと、
思っていたのですが、
そうではなくて比率を、
再現するんですね。」
「そうです、そうです!」

やはり「間違ったと気付いた作品の、
続きを描いてしまわない。」
と言うのが大原則と思います。

やり直す事で本質を掴まれましたね。

それは大きく言えば人生にも、
通底する事かも知れません。

明日はパン屋さんの早朝労働がありますので、
ブログは1日お休みします。

また金曜日にお会いしましょう。
では!
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
随分短い時間で描かれるのですね~ 
とてもお上手です。
デッサンだけは高校時代の美術の時間に仕込まれました^^
でももう画けないでしょうね~
また習いたくなりますね~
by mimimomo (2009-10-28 10:41) 

差注すたい

僕は中学生時代にデッサンやらされましたよ。
結構奥深いのでまた習い始めてもいいかなと思っています
by 差注すたい (2009-10-28 13:07) 

potatosallysister

とても勉強になりました、ありがとうございます。
by potatosallysister (2009-10-28 19:09) 

よしあき・ギャラリー

ときどき、デッサンに立ち戻らないといけませんね。^^;
by よしあき・ギャラリー (2009-10-28 19:36) 

群青日和


こんばんわ。
こちらにお引越しだったんですね。
俺はまだ、アッチでウロウロ・・・。


思い切って描き直しですか。
間違ったもの、描いてちゃだめなんですねぇ。
そういうの、自分で気付かなかったら、やっぱり進歩しないのかな。。。

by 群青日和 (2009-10-28 23:08) 

ぶぅ

いやぁ、みなさん上手ですね。
初めて描いたとは思えない!
間違ったと気づいた作品の続きを描かない・・・
確かに。でもなぁーんか似ちゃったりするんですよねぇ(笑)
前に進まなきゃだめですね。
by ぶぅ (2009-10-29 04:03) 

岩崎ナギ

mimimomoさん→おはようございます。
授業1コマは2時間で説明、講評あり、
かつこの時は交互にモデルと描き手ですから、
中々忙しい授業と思います。
皆さん真摯に取り組んで頂けるので、
技術の巧拙はあれ絵としての良作が、
沢山生まれています。
「思い立ったが吉日」かも(笑)。
80歳で始められた方が、
半年経った今けっこう上達されているんです!
学ぶに遅すぎることなしですね。
by 岩崎ナギ (2009-10-30 05:27) 

岩崎ナギ

差注すたいさん→そうですか、
まだまだお若いから、
伸びる機会はいっぱい有りますね。
学ばれても面白いかも知れませんよ。
by 岩崎ナギ (2009-10-30 05:28) 

岩崎ナギ

potatosallysisterさん→初コメントありがとうございます。
こちらこそお越し頂き感謝です。
またよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2009-10-30 05:28) 

岩崎ナギ

よしあき・ギャラリーさん→そうですね、
色の力は強大だけに、
陰影のみのデッサンにも、
時々立ち返る事は重要ですね。
by 岩崎ナギ (2009-10-30 05:28) 

岩崎ナギ

群青日和さん→おはようございます。
7月7日に越してきました。
11月のクルル終了、いよいよですね。

描き直すのは重要ですね。
間違いに気付いてない時は、
それはそれで意外と強いものです。
そうではなくて気付いているのに直さない、
こっちの方が遥かに問題ですよね。
by 岩崎ナギ (2009-10-30 05:28) 

岩崎ナギ

ぶぅさん→そうですね、
絵の力を持った良作が目白押しです。
初めての方は、
思い切った描き直しが、
功を奏しましたね。
同じ(ような)間違いを何度もするのが、
人間の常です(笑)。
しないでおこう、その一筋の決意が、
人としての誇りです。
by 岩崎ナギ (2009-10-30 05:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。