SSブログ

水彩05「空飛ぶ男と歩く犬」 [習作(Study Work)]

005・水彩・21世紀回顧録「空飛ぶ男と歩く犬」・510.jpg

水彩05「空飛ぶ男と歩く犬」

The 5st watercolor study of
"Flying Man with Walking Dog" .

○「空飛ぶ男と歩く犬」水彩版、
5回目です。

いやー昨日は久しぶりのあったかい日!
空は青空、天高く。

パン屋さんの早朝労働が終わるとスグ、
海辺の天候の急変に備えて、
軍用半コートを着て出発。

でもそんな備えは必要なく、
終日半袖で描けましたよ。
そんな陽気でした。

昼ご飯のおむすび(自分で握りました)を、
食べる前にトレーニングを公園で行います。

坂道ダッシュ10本、片足スクワット、
ジャンピング・スクワット、這(はい)、
腹筋、背筋、拳立て指立て、首強化。
立木にタックルとアタリ、空手の練習。

件のおむすびを食べてお茶を飲んだら、
早速描きますよ。

ここは蚊が多い!
うっかり蚊取り線香を、
2分の1巻くらいしか持ってこず、
尽きた後は「蚊地獄」です。

地獄という言葉は、
決して大袈裟ではなく、
地球にこれほど蚊の密度が高くて良いのか!
と思いますよ実際。

ツルゲーネフなら「蚊の塔」と、
書くでしょう。

叩いては描き叩いては描き。
痒いの何のって!

「こんな季節に風景画なんて楽しいでしょう。」
よく言われますが、
色んな局面がありますから。

目の前を威勢の良いアメンボみたいに、
4人乗りボートがスパーッと進みます。

「あっあれは『無しクァド』だ!」
と「今造ROWINGTEAM」さんに、
ブログでご教示頂いていたので、
即座に判りました。

同じ4人乗りでも、
左なら左、右なら右、と、
片側だけ漕ぐ人が、
2人ずつ配されるのは「フォア」。

4人とも左右両方を漕ぐのが、
「クォド」。

舵手がいれば「付き」、
いなければ「無し」、
舵手のいないクォドだから、
『無しクォド』。

時々和船みたいなのも通って、
太鼓で音頭を取ってるけど、
それは何か判らない。

ともあれブログで教わった事で、
今まで見ても何だか判らなかったのが、
判るようになるって嬉しいですね。
ありがとうございます。

16時半まで描いて終了。

家に帰って洗濯を取り込むと、
もう真っ暗。
本当に暮れるのが早いなー。

絵自体はもう少しで、
絵具の濃度1段階目が、
終わりそうな感じです。
3段階目まであります。

気長にお付き合い頂ければ、
幸いです。

ではまた明日!
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 8

よしあき・ギャラリー

そろそろ、完成かなと思ったら、まだ2段階あるようですね。
頭が下がります。さすが、先生は違うと、唸っています。^^;
日常生活が、少しずつ見えてきましたよ。 ^^
しかし、体力維持、アップ?に割かれる時間も貴重なようです。
先生の粘り強さは、この体力あってのものなのでしょうね。
by よしあき・ギャラリー (2009-10-30 08:34) 

mimimomo

こんにちは^^
絵を描くってそんなに手を入れるのですか~
やはり違いますね~
よしあき・ギャラリーさんも仰ってますが
読ませて頂いているとほんとうに凄い日常。
『蚊』は苦手です。痒みだけでなくあとが残って数日同じ場所が腫れあがったようになります。
クォドもう忘れていましたよ~
ここで復習させて頂きました^^
by mimimomo (2009-10-30 14:11) 

差注すたい

どんどんよくなりますね
次が楽しみです
by 差注すたい (2009-10-30 15:05) 

potatosallysister

蚊取り線香持参でスケッチはまだ経験したことありませんが、

虫よけスプレー持参でスケッチによく出かけました。

風景スケッチは遠近法のトレーニングに効きますよね。

また来年、暖かくなったら私もスケッチに出かけたくなりました。

札幌はもう初雪が近くて、スケッチには、根性が要ります。

私には無理。

by potatosallysister (2009-10-30 19:29) 

岩崎ナギ

よしあき・ギャラリーさん→本当に手が遅いので、
中々完成しないです。
根気が一番と思って頑張ります。
ありがとうございます。
体が資本と言いますか、
体「だけ」が資本と言いますか(笑)。
体力は落とさないように、
注意しております。
by 岩崎ナギ (2009-10-31 05:27) 

岩崎ナギ

mimimomoさん→おはようございます。
どこまでで完成とするかは、
大きな問題の一つですが、
ナギの場合「明→中→暗」と、
3段階入れて終了としています。
蚊はもうひどい状態です。
腫れ上がったようになられるんですね。
写真を撮る時も大変でしょう。
クォド記事の後、
すぐに見る機会があって良かったです。
by 岩崎ナギ (2009-10-31 05:28) 

岩崎ナギ

差注すたいさん→ありがとうございます。
楽しみにして頂けるよう、
頑張りますね。
by 岩崎ナギ (2009-10-31 05:28) 

岩崎ナギ

potatosallysisterさん→おはようございます。
スプレーも良いかも知れませんね。
蚊取り線香だと尽きれば仕舞いですから。
遠近法は極端だとよく言われるんです(笑)。
自分の好きなものを大きく描いてしまう。
札幌にお住まいでしたか、
それじゃもう野外で描くには、
腹を括らないと風邪ひいちゃいますね。
春になるのが待ち遠しいです。
by 岩崎ナギ (2009-10-31 05:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。