SSブログ

09年度「デッサン講座」後期2回目 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

通路ギャラリー.jpg

デッサン講座に「通路ギャラリー」が出来ました。

○昨日は西区民センターへ、
後期デッサン講座指導に行ってきました。

後期から西区民センター3F、
通路の絵画を陳列する場所に、
デッサン講座の区画が出来ました。

今年4月からの新米講座ですから、
陳列出来る枚数も3枚だけですが、
ようやく講座が定着した証(あかし)です。

この言わば「通路ギャラリー」は、
案外多くの方が、
いつも熱心に鑑賞され、
お互いに批評を述(の)べておられるので、
意外と人気の場所なんです。

最初は2枚展示、
とのお話でしたが、
朝、昼、晩、と3講座、
できれば平等に1点ずつ展示に、
とお伝えすると快く、
3枚展示にして頂けました。

早速今回の「人物デッサン」から、
3組1点ずつ出して頂く事とし、
授業を開始しました。

初回の前回より、
皆さんずいぶん親密度が増し、
教室全体の集中力も上がりました。

そんな熱気の中で朝昼は、
4月から始められた方の作品に、
夜は2回生の方の作品に、
それぞれ飾る作品を決めました。

絵の完成度や、
細かな技術よりも、
1枚の絵が放つ、
魅力、空気感で決めました。

来週から飾って頂けたら、
作者の方の了解を得て、
紹介させて頂きたいと思います。

あっそうそう以前、
21世紀回顧録「駅前広場」を、
現場で描いていた時に、
声を掛けて下さった2名の方に、
講座へお越し頂いていた事が、
昨日解りました。

そういう地道な事で、
来られる方が増えるって、
嬉しいですねー!

明日、明後日と、
今週はパン屋さんの早朝労働が、
2日連続で入る事になりました。

ブログは2日お休みして、
土曜日に更新いたします。

ではまた!
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 8

差注すたい

パン屋さん頑張ってくださいな。
菓子パンをかじりながら応援します
by 差注すたい (2009-10-21 08:11) 

mimimomo

おはようございます^^
人に絵を教えるって難しいでしょうね~
元々絵心のある人はともかく、例えばわたくしのようなのが習いにいくと
先生も困られるかしらと~日頃から思っています^^
でも夫が絵が好きですし、わたくしも高校時代は美術を専攻していましたので、やってみたいなーっと言う夢(?)は持っています^^
三枚の張り出される絵・・・楽しみです。
by mimimomo (2009-10-21 08:54) 

カズノコ

通路のギャラリーとっても励みになりますね!
朝昼晩と生徒さんの人数が多いのに、3枚だけとはちょっとすくないですね!出来るだけ公平に、平等にということは大変ですね!

私どもの公民館の場合を紹介しますね!
絵画クラブ専用のボードは、縦横180㎝1枚分。F6の大きさで6点ほど飾れます。先生の絵1点、生徒(会員数22名)5点、2か月ごとに切り替えということで、順番に掲載する作品を飾っています。
上手い下手関係なく、飾っていますので、結構度胸はつくようですね!
今のところ、年に1.36回といったところです。






by カズノコ (2009-10-21 18:28) 

空

そういった偶然からの出会いっていいですよねー(^^)
これからますます生徒さんが増えていくといいですね☆
by (2009-10-22 12:02) 

岩崎ナギ

差注すたいさん→ありがとうございます。
菓子パンは何がお好きですか?
ナギは基本的にパン屋は、
食パンで判断しておりますよ。
by 岩崎ナギ (2009-10-24 05:22) 

岩崎ナギ

mimimomoさん→おはようございます。
人と話すのが好きですので、
苦にはなっておりませんね。
ただもちろん指導案は良く吟味します。
そしてナギは思うのですが、
絵心とはすなわち、
絵が好きだという気持ちではないでしょうか?
好きだという気持ちがあれば、
技術は後から付いてくるものです。
また技術と絵の良さとは完全に同じではないです。
思い切って習われても良いかも知れませんね。
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2009-10-24 05:23) 

岩崎ナギ

カズノコさん→そうですね、
ありがとうございます。
他の多くの美術講座との兼ね合いで、
新米講座としてはこんなものでしょう。
徐々に広く展示できるよう、
頑張りたいと思います。
2ヶ月ごとに各時間1点ずつ、
観点をお話して選抜予定です。

カズノコさんの公民館は、
人数と掲示板の比が、
恵まれていますね。
縦に飾れる所が良いと思います。
区民センターも講師の絵を、
飾っても良いのですが、
3点しか飾る場所がないため、
生徒の方を優先しました。
順で飾るのが、
一番不公平がないですね。
衆目に触れる場所に展示する事で、
一歩引いて自分の絵を判断でき、
とても良い経験になる事は、
間違いないと思います。
by 岩崎ナギ (2009-10-24 05:23) 

岩崎ナギ

空さん→おはようございます。
そうですねー空約束じゃなかったのが、
特に良かった事です。
「行きますねー。」って、
言う方は多いですけど、
それは社交辞令で、
実際には中々来られませんもんね。
この場合はお越し頂けて嬉しかったです。
by 岩崎ナギ (2009-10-24 05:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。