SSブログ

水彩02「時間公園」(兵庫県明石市) [習作(Study Work)]

02・水彩「明石公園」.jpg

水彩02「時間公園」(兵庫県明石市)

2st Study of The 21st century memoirs
"Time Park" (Akashi-shi Hyogo Japan)

○「時間公園」水彩版、
2回目です。

この日は「どんとこい祭り」と言う、
お祭りだったようです。

もー公園の入口付近は凄い人。
「よさこい」を各学校の各学年が飛ぶやら、
熟年の女性陣も着物を着て踊るやら、
出店も出るやら賑やかでしたねー。

池の後の陸上競技場からも歓声が。
「コーチの方の個別のサインは、
ご遠慮下さい。
集団撮影の時にサイン入り写真を、
お渡しします。」
とのアナウンスが。

『へーサインが欲しいほどのコーチって、
陸上界じゃ有名なんだろうなー。
でもナギは詳しくないから、
知らないだろう。』
と思いながら、
続きのアナウンスを聴いていると・・・・

「では高橋尚子コーチから、
表彰状を手渡して頂きます。」
と何とQちゃんでした!

いやーナギも表彰状欲しかったなー。
何も出てないですけど(笑)。

そのほか池の向こう側には、
「マリオトランポリン」が出てて、
子供が猛烈に走っていったり、
お祭り気分満載でしたね。

マリオ・トランポリン.jpg

「マリオトランポリン」

絵を描いていると、
多くの方に話しかけられました。

70代後半~80代前半くらいの男性が、
ヌッと突然スケッチブックを出して、
「わしも描いた。見てもらえんか。」
「ええぜひ拝見します。」

お世辞抜きで達者な素描に、
単彩で同じ池を、
反対方向から描かれてました。

「この秋の桜、
どんな色が良いかな?」
「さぁーやや紅葉しかけてますから、
ガンボージ+サップグリーンか、
イエローオーカー+サップグリーンでは、
どうでしょうか?」

「それが良いかな。
ここ(スケッチブック余白)に、
色の名前書いといてくれんか。」
「ガンボージ+・・・」

「わしらは学校に行っとらんから、
若いもんに教えてもらわんと。
色の使い方が違うな。」
「いえいえ。」

「ここにはよく来るの?」
「今週の土曜日までは来てますね。」
「じゃあまた教えてもらうわ。
ありがとう。」

そういって自転車で去って行かれました。

風景は本当に色んな方に話しかけられますね。
それにしても後からいきなり、
スケッチブックが出てくると、
ビックリしますよ(笑)。

今日は西区民センターで、
デッサンを講義してきます。

ではまた明日!
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
水ってこうやって描くのですね~ 人物も風景も難しいです。昔の経験ですが・・・(--ゞ
色の名前って難しいのですね。知らないわ、ここに書いてあるの。(__
by mimimomo (2009-10-20 09:23) 

カズノコ

湖面が鮮やかになってきましたね!
あとは、島と向こう岸の緑違いをどう表現されるのか
楽しみです!
いつも、緑の表現で一緒のように塗ってしまい、失敗する
ことが多いので、参考にさせて頂こうと思いまして!
by カズノコ (2009-10-20 10:10) 

今造ROWINGTEAM

あ、手漕ぎボートだぁ~★
さすが、素敵な絵を描かれますね(∩∀`*)
見てて気持ちがいいです^^
by 今造ROWINGTEAM (2009-10-20 10:55) 

差注すたい

芸術の秋ですね。
絵描き仲間が増えるといいですね
by 差注すたい (2009-10-20 13:02) 

岩崎ナギ

mimimomoさん→おはようございます。
水の描き方も色々で、
ナギもまだまだ勉強です。
絵を描かれていたんですね。
綺麗な写真を撮られるから、
絵も拝見したいですねー。
絵具の色も実に色々ですねー。
by 岩崎ナギ (2009-10-21 06:50) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
緑の違いですねー(笑)!
これは難しい、頑張ります。。。
緑も緑の絵具だけから作らず、
青と黄系を混ぜたりして、
単調にならないようがんばりますね。
by 岩崎ナギ (2009-10-21 06:50) 

岩崎ナギ

今造ROWINGTEAMさん→おはようございます。
ありがとうございます。
いやーボートの専門家に、
そう言って頂けると嬉しいですねー。
漕ぎ方これであってますか??
競争でなくのんびり漕ぐのも、
また人生の楽しみですねー。
by 岩崎ナギ (2009-10-21 06:50) 

岩崎ナギ

差注すたいさん→秋ですねー、
むしろ食欲ですけどねー(笑)。
雑穀ご飯が美味しいですよ。
絵が好きな方と会話できるのは、
風景画の一つの楽しみですねー。
by 岩崎ナギ (2009-10-21 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。