SSブログ

09年度「デッサン講座」後期1回目 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

001・指導案「用具」スナップ・510.jpg
002・制作手順「人物画・お互いに」・510.jpg
003・指導案「描画上の基本事項」スナップ・510.jpg
004・指導案「備忘録」スナップ・510.jpg

お配りしたプリント4枚。
2枚目の作例は後期に新規作成。

○昨日から西区民センターの、
09年度「デッサン講座」後期が、
いよいよ始まりました。

後期からのデッサン講座は、
朝・昼・晩の3コマに増え、
やりがいも増しています。

来られた方は定員各25名の所、
朝24名、昼18名、夜20名で、
75名中、62名の8割超と、
まぁまぁの人気講座となっています。

昼が少ないのは、
朝との違い、利点を、
明確に打ち出せなかったから、
と分析しています。

募集要項の文章で、
朝・昼・晩、全ての利点を書いたのに、
夜分しか実際には載らなかったのが、
最後まで響いた形となりました。

ともあれ少なすぎる事はありません。
一人一々の方と密に接して、
良い教室にして行きたいと思います。

朝授業は10時開始。
9時半に西区民センターに着くため、
東灘区を8時半には出発です。

早朝労働に行っているパン屋さんで、
「カツサンド」を買って行きます。

同店のパン製作に関係する人は、
3割引なのでとても助かってます。
奥さんに「早いですね。」と、
声を掛けていただきました。

区民センターに着くと、
さっそく椅子を並べ、
作成した教材を置き、
白板に要点を板書します。

そうこうする内に人が集まり始め、
熱気の中、授業開始です。

「おはようございます。」
「おはようございます。」
「デッサン講座後期、
初回授業を始めます。
よろしくお願い致します。」
「よろしくお願い致します。」

定刻ピタリに挨拶して始めます。

朝は初めての方も多いですが、
前期に受けられた方もおられ、
そうした言わば2回生の方が、
引っ張るような形で、
みなさん集中を切らすことなく、
最後まで描ききられました。

昼休憩の時間は公園を走りました。

なだらかな長い傾斜の芝生を、
坂道ダッシュを行い、
片足スクワット、腹筋、背筋、拳立て伏せ、首、
と来て少し空手を練習、
最後はやはり坂道ダッシュ。

更衣室で着替え、
カツサンドを食べると、
すぐに昼からの授業です。

昼は飛び込みで1名増え、
やはり熱気ある授業となりました。

夜間は朝、昼とは少し層が違い、
勤めている方や学生の方も多いです。

初めての方は少なく、
2回生の方が多い。

それだけに初めての方が、
「私には難しすぎる」
と言われる場面もありました。

「最初にお伝えしましたように、
デッサンとは才能ではなく、
後天的に開発可能な能力です。

もう何年もやっている方が上手いのは、
ある意味では当然で、
デッサンも結局は枚数です。

1枚で何も解らないのは、
ごく自然な事です。

デッサンもある程度描けて、
初めて面白味も解ります。
それまではどうしたって、
辛抱するところも要ります。

何枚も描かれている内に、
必ず上達しますよ。」

とお伝えすると、
納得して頂けたようでした。

授業説明自体は、
10数回予行演習したので、
大体トチらず話せたと思います。

ただし3コマ6時間話すと、
さすがに声が涸れました。

ともあれまずまず順調な滑り出しの、
後期デッサン講座。

手を抜くことなく、
頑張って行きたいと思います。

明日はパン屋の早朝労働がありますので、
ブログは一日お休みします。

また金曜日にお会いしましょう。
では!
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

差注すたい

絵画用品いろいろですね。
こういうのを店で見て時間つぶすの好きですよ(笑
by 差注すたい (2009-10-14 16:35) 

カズノコ

後期のデッサン講座、順調な滑り出し、
まずは、おめでとうございます!
これから秋、冬に向かうと空気が乾燥し易くなりますので、
喉の具合には十分に気をつけて下さいね!
by カズノコ (2009-10-15 00:29) 

よしあき・ギャラリー

素晴らしい講師に巡り会えて、受講者の皆さんは、幸せですね。
by よしあき・ギャラリー (2009-10-15 06:25) 

岩崎ナギ

差注すたいさん→本当に色々ありますね。
ナギもこういう細々した凝った作りの物を、
仔細に観察するのは好きですよ。
by 岩崎ナギ (2009-10-16 10:17) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
いつも暖かい励ましを頂けるお陰と思います。
喉は、慣れるしかないでしょうね(笑)。
うがいを習慣にして、
冬を乗り切りたいと思います。
お気遣い感謝いたします。
by 岩崎ナギ (2009-10-16 10:17) 

岩崎ナギ

よしあき・ギャラリーさん→ありがとうございます。
よしあきさんの作品にはいつも刺激を受け、
自分も頑張ろうと励まされますよ。
by 岩崎ナギ (2009-10-16 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。