SSブログ

水彩開始「時間公園」(兵庫県明石市) [習作(Study Work)]

01・水彩「明石公園」.jpg

水彩開始「時間公園」(兵庫県明石市)

1st Study of The 21st century memoirs
"Time Park" (Akashi-shi Hyogo Japan)

○「時間公園」水彩版、
開始しました。

昨日は今年の「体育の日」。
池の後の「陸上競技場」では、
盛んに競技への声援が飛んでいました。

割合に暖かい日で、
厚着をして描いていると、
時々汗ばむ程でした。

「水彩ですか?」
とおじさんに声を掛けられました。

「そうです透明水彩です。」
「あーやっぱり!」
「お詳しいんですか?」
「いやー趣味でやってるだけで。」

でも日本水彩画会にもお詳しく、
何と京都での巡回展も、
ご覧頂いたそうです。

「私は油絵のような水彩よりも、
水彩らしい絵の方が好きなんです。」
「あーそれは僕(ナギ)も同じです。
だから透明水彩11色のみで、
描いているんですよ。」

・・・と意気投合しました。

「こういうスッとした絵の方が、
感動がありますね。」
「ありがとうございます。」
「私は小野月世さんも好きなんです。」
「あの方は水彩らしい水彩ですね-。」

日本水彩の中でも、
小野月世さんは人気が高いようです。

また別のおじさんには、

「中々良い、まだお若いのに。」
「いやー紆余曲折を経てますので、
若くないですよ(笑)。」

「いやいやまだまだお若い。
私らの若い頃は絵など描けず、
食料が無いので芋を作ったりしてました。」
「そうですねー。」
「平和なのが一番です。
平和だから絵も描けます。」
「その通りですよ。」

また別の女性には、
「優しい色ですね。
どこかで水彩を習われてるんですか?」
「いや自分自身が西区民センターで、
デッサンを教えてます。」
「ああもう先生ですか、
道理でデッサンがしっかりしてます。」

「私は垂水(たるみ)区なんですけど、
垂水では教えられないんですか?」
「垂水では教えてないですね、
垂水の区民センターでも、
水彩は教えているはずなので、
一度お訊きになられてはいかがですか?」
「そうしてみます、ありがとうございました。」

やっぱり風景画は色んな方に、
声を掛けて頂けますね。
それも風景画の面白味だと思います。

今日は西区民センターに、
後期の初授業に行ってきます。

後期から3コマですので、
頑張ってきますね。

では!
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 6

差注すたい

水彩ならではの透明感
僕も好きですよ
by 差注すたい (2009-10-13 07:52) 

よしあき・ギャラリー

明るいですね~
これが、透明水彩なのですね。
11色も驚きです。
by よしあき・ギャラリー (2009-10-13 12:42) 

カズノコ

春のような明るさですね!
最初の一塗で絵のイメージが浮き出ていて見事ですね!

今日、3コマとは、大変ですね、生徒さんがそれぞれ違うで
しょうからよろしいでしょうが、あまりストレスためないように
なさって下さいね!

by カズノコ (2009-10-13 16:01) 

岩崎ナギ

差注すたいさん→ありがとうございます。
やっぱり水彩は水彩らしいのが良いですね。
by 岩崎ナギ (2009-10-14 07:09) 

岩崎ナギ

よしあき・ギャラリーさん→ありがとうございます。
明るさは大事にして仕上げたいですね。
色数は増やして華やかにする方法と、
限って画面をまとめる方法と、
両極端あると思います。
by 岩崎ナギ (2009-10-14 07:10) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
最初に話した方にも、
ここは向こう岸に桜が咲くので、
秋と春、両方描くと良いよ、
とご助言受けました。

3コマはさすがに声が涸れましたね(笑)。
6時間喋りっぱなしでしたから。
無理せず同時に責任感を持って頑張ります。
by 岩崎ナギ (2009-10-14 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。