SSブログ

水彩完成「ナッツミルクチョコ」(サソボン) [NSAS Works]

0036・09・8・8・「ナッツミルクチョコ」(サソボン)・510.jpg

題・「ナッツミルクチョコ」(サ・ソ・ボン
集・NSAS-12-04 
(ナチュラルスイーツ
&アーティフィッシャルスイーツ
第12集・4作目)
技法・水彩
大きさ・140×180 (ミリ)0号
作者・岩崎ナギ

title / Nut milk chocolate (Made by Ca sent bon)
series / NSAS-12-04   
(Natural Sweets & Artificial Sweets No.12-Work04)
technique / water color
size / 5.6×7.2 (inch)

●水彩「ナッツミルクチョコ」です。

神戸岡本の「サソボン」で購入しました。

「サソボン(Ca sent bon)」とは、
「いい匂い」ぐらいの意味だそうです。

食卓に着いてまだみんな揃わず、
食べ始められない時とりあえず誉める。
そんな使い方で使うんだとか。

「ゴーフル」で有名な「神戸風月堂」の、
第3のブランドです。

岡本駅からJR摂津本山駅までは、
石畳の落ち着いた界隈で、
学校も多い事から、
若い方の行き交いが頻繁です。

町自体が若い感じがしますね。

そういう雰囲気の場所は、
駅からごく限られた区間内です。
「サソボン」は石畳の地区でありますが、
その中心からわずかに離れています。

出店が2007年と、
比較的新しいためでしょう。

中々綺麗なケーキを取り揃えています。
ただ少し高めでしょうか?
それ相応の良いものですけれどね。

味はどうか?
ナッツが沢山入っているんです、
細切れで。

上の目立つの一つきりかと、
思ってましたから、
食べてみて意外な感がしましたね。

噛みしめ感があって美味しかったですよ。
甘酸っぱいベリーとの絡みも良いです。

「ナッツミルクチョコ」の「チョコ」、
これはちょっとパンチ力不足かなぁ。
ただ「チョコ」が苦いと、
味全体をその印象に引っ張り過ぎるから、
全体を考え合わせると、
これで良いのかも知れません。

総体的にはやはり合格点でした。

絵としては・・・
置いて描いていると、
冷房してないもんだから、
ケーキが「グにゃん!」と、
型くずれしてきて参りました。

完全に形が変わったもんだから、
最初に取ったデッサンを、
前に貼って確かめながら、
色を塗っていきました。

描き終わった後、
再び冷蔵庫に入れて、
固まらせてから食べました。

とても暑い日でした。
ケーキを描くのも、
あるいはたぶんケーキを作るのも、
忍耐の上になりたつのだろうと、
推測するに余りあった次第です。

デッサン講座の感想は、
2回連続ですので、
後半の日のまとめて書きますね。

明日はパン屋さんの早朝労働がありますので、
ブログは一日お休みします。

ではまた金曜日にお会いしましょう!
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 10

じみへん

お久しぶり・・・
見た瞬間
美味しそう~~~~
描く苦労も美味しく食べて解消かな?
そちらは台風の影響はだいじょうぶですか・・・・
by じみへん (2009-08-12 06:58) 

カズノコ

まず、丁寧なお答に感謝です。
それにしても、見所が所見では大違いでしたね、自分ながら呆れています。「図地反転」~4/19、メモ取っていたのに、説明のところを省いてしまったので、あとから分からなくなってしまいました。~もう、大丈夫です!

絵の方、本当に綺麗で美味しそう!
描いている苦労が分からなければ、快適な環境で描かれているように
思いますよ、きっと!
by カズノコ (2009-08-12 10:04) 

希々★

こんばんは!
またまた美味しそう!!
見ていてシアワセな気分になります。

今の時期はあっついので色々大変なようですけど、
暑さに負けずに頑張ってください^^


by 希々★ (2009-08-12 22:04) 

FAY

夢のある絵だわ〜と思いました。
そう思える絵って意外と少ないなぁと今思いました。
だから貴重です。

モデルとなったお菓子もさぞかし素敵でしょうけど、それとは
また別の回路が作動する気がします。
by FAY (2009-08-12 22:57) 

マっこ☆

この時間にケーキの絵をけっこう辛いものがありますね。
だって、買い行こうと思っても開いていないもので…。
甘いものの食べすぎには、ご注意を…(笑)
絵とは関係なくなってしまいましたね。
by マっこ☆ (2009-08-13 00:41) 

岩崎ナギ

じみへんさん→ご無沙汰してます。
ありがとうございます。
食べ物は美味しそうに描けるのが、
一番良い事と思います。
冷やしてから食べると、
美味しかったですね。
台風はおかげ様で大丈夫でした。
by 岩崎ナギ (2009-08-14 05:57) 

岩崎ナギ

カズノコさん→こちらこそ、
いつもご助言いただき、
ありがとうございます。
メモを取って頂いているとの事、
そこまでキチンとお読み頂き、
発表した甲斐がありました。

ありがとうございます。
あまり苦労が滲むようではいけませんね。
絵も人も。
by 岩崎ナギ (2009-08-14 05:58) 

岩崎ナギ

希々さん→おはようございます。
ありがとうございます。
甘いものって、
確かに幸せな気持ちになりますねー。
絵を描くときでないと食べないけど、
とっても美味しいです(笑)。

暑いですねー、
でもやっぱり夏は暑くないと。
それはそれで頑張ります。
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2009-08-14 05:58) 

岩崎ナギ

FAYさん→そうですかありがとうございます。
美術って、ひねらなきゃいけないような、
なーんとなくそんな固定概念がありますもんね。
綺麗だと思ったり美味しそうとおもったりして、
虚心坦懐に描く、
これがやはり原点と思っています。

お菓子はお菓子で、
職人さんが誇りを掛けて作ってますね。
それを大事に描きたいと思います。
あと最後は絶対食べる(笑)。
by 岩崎ナギ (2009-08-14 05:58) 

岩崎ナギ

マっこ☆さん→そうですか(笑)。
今はコンビニでも売ってますけど、
やっぱり今一つですもんね。
ナギも絵に描くためとは言え、
毎日甘いもの食べて、
ちょっと心配してるんですよ(笑)。
取り過ぎには、
十分注意したいと思います。
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2009-08-14 05:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。