SSブログ

水彩完成「抹茶栗ロール」(神戸ベル) [NSAS Works]

0037・09・8・13・「抹茶栗ロール」(神戸ベル)・510.jpg

題・「抹茶栗ロール」(神戸ベル
集・NSAS-12-05 
(ナチュラルスイーツ
&アーティフィッシャルスイーツ
第12集・5作目)
技法・水彩
大きさ・140×180 (ミリ)0号
作者・岩崎ナギ

title / Powdered Green Tea Chestnut Roll (Made by Kobe Belle)
series / NSAS-12-05  
(Natural Sweets & Artificial Sweets No.12-Work05)
technique / water color
size / 5.6×7.2 (inch)
artist / IWASAKI, Nagi

●水彩「抹茶栗ロール」完成しました。

第12集(ケーキ集)は、
実質この作品で完成です。

6枚1組ですが、
最後の6枚目は以前に描いておいた、
ガトー・ピレネー」がそれに当たります。

後は「額装見本」用に2枚描いて、
一旦「NSAS集」を締めて、
「真夏の夜の夢展」(ギャラリーリーフ
8月21日(金)16:00~20:00
8月22日(土)15:00~20:00 
8月23日(日)15:00~19:00 
・・・で「12集+額装見本5枚」、
合計「77枚」出品する予定です。

お近くでご高覧頂ける方、
よろしくお願い致します。

「抹茶栗ロール」は買うときに、
新米らしい固い動きの女の子が、
「保冷剤は下に入れた方が良いね。」
と先輩に言われて、
ケーキの下に保冷剤を敷き、
フタを閉めると・・・・

「あっ!」

透明プラスチック箱のフタが、
イチゴに「ガツ!」っと当たってしまいました。

「アッ!」

思わずナギも言います。

結局、保冷剤を横に出して、
フタを閉め手渡してくれました。

でも家に帰ったら案の定、
イチゴが取れてた。。。

先輩、横から余分言わない。
失敗しちゃったじゃない、
新米の子が。。。

しょうがないからナギが、
家でくっつけましたよイチゴを。
クリームもそれらしく塗り直しました。

で味は・・・
これはとても美味しかった!

抹茶ロールが一日描いたにも関わらず、
「ふんわり」してるし、
イチゴとベリーの組合せも良いし、
中の「栗」も良く合ってる。

手渡すときの失敗はあったけど、
全体的に「神戸ベル」の、
ケーキの出来映えは良く、
12集でいろんな店を食べ比べたけれど、
その中でも1番くらいに、
出来の良いケーキを作っていました。
合格!

絵としては下に「たち吉」の、
紅葉型の器を敷いて描きました。

抹茶色とこげ茶を合わせて、
華やかな中にも、
落ち着きのある色彩を目指しましたよ。

ではまた明日!
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 8

カズノコ

うすいアイボリーの色は、白との混色で使いますか?
いつも、この色を出そうとすると、なかなかうまくでせませんので!
この色に赤とブルーの色は映えますね、見事に!
この第12集は、きっと一番おいしそうな集になるのではなとですか!
by カズノコ (2009-08-14 10:06) 

希々★

こんばんは^^
12集の完成おめでとございます。

ケーキ屋さんの新米さんちょっとかわいそうですね(汗
ケーキといえばワタシも今日ショートケーキ食べましたよ。
お父さんの誕生日だったので。
でも、ワタシは苺嫌いなので苺だけ妹にあげました^^;;

抹茶栗ロールも苺を除けばおいしく食べれそうです♪
by 希々★ (2009-08-14 19:50) 

komo

久しぶりです。夏休みに入って水彩画の宿題を私も手伝いながら
小学校6年生の子の作品が3点と小学校1年生のこの作品を1点
を完成させました。ご批評願えればありがたいです。

http://namerikawa.blog.so-net.ne.jp/2009-08-14
http://namerikawa.blog.so-net.ne.jp/2009-08-08
http://namerikawa.blog.so-net.ne.jp/2009-07-27
by komo (2009-08-14 22:09) 

マっこ☆

抹茶ロールも、日本茶にあいそうでいいですねぇ~。
苺がとれてしまうアクシデントに負けないで良かったです。
今日はちゃんとケーキを買って帰りました(笑)
by マっこ☆ (2009-08-14 22:37) 

岩崎ナギ

カズノコさん→アイボリーは、
この作品ではサップグリーンと、
パープルの混色で表現しています。
「白、黒」の無彩色は、
普段から使わないように心掛けています。
補色か補色に近い組合せの濃淡で、
「白、黒」は表現可能と考えております。
その方が深みのある色になりますしね。
ありがとうございます。
ナギも12集が一番好きですよ。
by 岩崎ナギ (2009-08-15 05:52) 

岩崎ナギ

希々さん→おはようございます。
ありがとうございます。
おかげ様で無事全て完成しそうです。

新米の子は動きが固かった、表情も(笑)。
お父さんお誕生日おめでとうございます。
ショートケーキの命は苺じゃないですか(笑)。
Mは苺好きなんですよね、
確かブログのタイトルにもなってた気がする。
苺、どういう所がお嫌いなんですか?

抹茶栗ロールは「栗」が、
美味しかったですよ意外ですしね。
by 岩崎ナギ (2009-08-15 05:52) 

岩崎ナギ

komoさん→ご無沙汰してます。
夏休みの宿題のお手伝い、
お疲れ様でした。

下のリンクが日時の新しい順でしたので、
時系列としては逆順にコメントしてしまいました。
よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2009-08-15 05:53) 

岩崎ナギ

マっこ☆さん→そうですね、
日本茶も良いですし、
珈琲なんかも苦いと甘いで、
これも最高そう。
取れたのは参りましたよ。
買い直すわけにもいかないし。
おおケーキ買われましたか。
美味しく食べられましたか?
by 岩崎ナギ (2009-08-15 05:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。