SSブログ

水彩完成「春イチゴのブランマンジェ」(神戸ベル) [NSAS Works]

0034・09・8・6・「イチゴミルフィーユ」(神戸ベル)・510.jpg

題・「春イチゴのブランマンジェ」(神戸ベル
集・NSAS-12-02 
(ナチュラルスイーツ
&アーティフィッシャルスイーツ
第12集・2作目)
技法・水彩
大きさ・140×180 (ミリ)0号
作者・岩崎ナギ

title / Spring Strawberry Blanc Manger (Made by Kobe Belle)
series / NSAS-12-02  
(Natural Sweets & Artificial Sweets No.12-Work02)
technique / water color
size / 5.6×7.2 (inch)
artist / IWASAKI, Nagi

●水彩「春イチゴのブランマンジェ」完成しました。

背の高い造形が素敵な、
神戸ベルのケーキです。

でも絵として描いてみると、
中々難しかったです。

ケーキ箱にロゴが印刷されていて、
それを下に敷いた構図にしましたが、
題材が画面に対して大きくなり、
14×18センチの0号に、
上手く収めるため4回描き直しました。

まぁ描き直すのは良いんですが、
自然光で描いているので、
時間は限られています。

日も最盛期から大分短くなり、
日当たりの悪い部屋では、
夕方6時になるともう暗い。

絵の完成度を一定以上にする事と、
時間内で終わらせる事の両立に、
相当苦しんだ1枚でした。

描き終わって食べると、
イチゴはサクサクと歯ごたえが、
カスタードクリームはトロッと、
スポンジはフワッと適度に食感が、
3段階に来て美味しかったです。

デッサンでも「明、中、暗」、
あるいは「近、中、遠」と、
3段階あれば絵が描けるのと、
共通した法則があるような、
そんな気がしました。

カスタードクリームは、
わずかに洋酒が入っているような味。

ではまた明日!
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

カズノコ

ケーキを見るだけで、わぁー美味しそう!
あとは、何も要らない?

でも、文章も味があって、触感の三原則のようなものまで
発見されて、誠に羨ましいの一語なり!


by カズノコ (2009-08-08 07:18) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
文章は余分でしたでしょうか(笑)。

ついあれこれ述べ立ててしまうのが、
ナギの常です。
言いたい事が多すぎるんでしょうね。
by 岩崎ナギ (2009-08-09 05:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。