SSブログ

水彩完成「マンゴータルト」(ハンドメイド) [NSAS Works]

0033・09・8・5・「マンゴータルト」(ハンドメイド)・510.jpg

題・「マンゴー・タルト」(ハンドメイド
集・NSAS-12-01 
(ナチュラルスイーツ
&アーティフィッシャルスイーツ
第12集・1作目)
技法・水彩
大きさ・140×180 (ミリ)0号
作者・岩崎ナギ

title / Mango Tarte (Made by HANDMADE)
series / NSAS-12-01 
(Natural Sweets & Artificial Sweets No.12-Work01)
technique / water color
size / 5.6×7.2 (inch)
artist / IWASAKI, Nagi

●水彩「マンゴータルト」です。

多分そういう名前だったと・・・
来週また確かめてきます。

でも生地がビスケット生地でしたから、
ほぼ間違いないでしょう。

タルトってフランス語らしいですね。
英語では「パイ」だそうです。

愛媛県名産の「タルト」はまた別物で、
カステラに「餡(あん)」が巻いてあるそうです。
これはオランダ語源だとか。

ともあれ「マンゴータルト」、
サクサクッとしたビスケット生地に、
クリームが入っていてフワッ。
マンゴーの味がして上の赤いのは、
ベリー??ちょっと甘酸っぱい。

美味しく頂きましたよ。

絵としてはお菓子自体が、
似たような色でまとめてあって、
ちょっと収拾が付きづらかったです。

ベリーの上の「へそ」に、
何色とも言い難い「濁色」を、
隠し味として入れて、
画面を締めました。

これがNSAS「ケーキ集」の、
第1作目となります。

買ったときに、
「いつお持ち帰りですか?」
と店員さんに問われ、
「え、今ですけど??」
と答えてしまいました。

家に持ち帰るまでに何分か?
ドライアイスは必要か?
そういう意味合いの事を、
訊ねられたんですね。

すぐに気づき訂正すると、
さっとドライアイスを頂きました。

明日は久しぶりにパン屋さんです。
早めのお盆休みだったんですね、
この4日ほど。

ですから1日ブログはお休みします。
また土曜日にお会いしましょう。

では!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

カズノコ

お早うございます。
朝から、美味しそう、包みまで食べてしまいそうな
感じですね!
ところで、これ第12集ということですが、第11集は
パン集か、何か入るんですか?
とにかく、サクサクッが羨ましい限り!
by カズノコ (2009-08-06 07:46) 

岩崎ナギ

カズノコさん→おはようございます。
朝一番にコメント頂きありがとうございます。
中々美味しいタルトでした。
11集は「土の幸」の旧「すっぱり集」を、
ハコ組し直して編入しようと思っています。
「土の幸」は凸凹のままで置いている作品が、
まだまだ多いですから、
それを平坦にするだけでも、
展示できる作品数は大分違うと思います。
by 岩崎ナギ (2009-08-08 05:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。