SSブログ

デッサン講座・「手」の授業 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

デッサン指導案10・「手(制作手順)」・01・510.jpg

昨日はもう暑い暑ゝ。

そんな猛暑の中、
西区民センターにデッサンを、
教えに行ってきました。

出発前に公園を走って、
空手の練習を済ませてからです。

ギラッとした日射しの中、
激走していると、
ぐわんと気持ちが上がって、
その日の全てを動き切れます。

区民センターの美術室に付くと、
夏日のせいか出ておられる方が、
普段よりわずかに少く感じました。

ともあれ「手」。

プリントをお配りすると、
「どうやって(両手を)、
描かれたんですか?」
と質問される方が複数おられました。

「鏡で両手を観察して憶え、
パッと鉛筆を持って描いたんですよ。」

授業は折角ですから、
2人1組お隣同士、
やはり「両手」を描いて頂きました。

1人では通常は片手ばかり、
しかも限られた角度ばかり、
描くことになりますから、
集団学習ならではの両手でと。

それに学級が和やかな雰囲気になるので、
お互いに描いて頂くのは良いですね。

実際に始まってみると、
難しかったのは「塊(かたまり)」で、
見るということ。

「輪郭線」にどうしても頼りがち。
輪郭線も悪くはないですけど、
手なんかだと却って難しい。
指の動きや角度が複雑ですからね。

でも良い作品もたくさん出来てましたよ。

帰路では西神中央駅前にある、
ハンドメイド」と「神戸ベル」で、
それぞれケーキを買いました。

今日から描く「ケーキ集」のためです。
本当はその日に買うのが一番ですけど、
中々忙しいものでつい。

ではまた明日!
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 6

希々★

こんばんは。
ホント暑いですねー。長野県がこんなに暑いのなら神戸は超暑いでしょうね

暑い中のデッサン講座お疲れ様です。
集団ならではの学習は講習だからこそできるものですよね。

ワタシも明日からは美術部の合宿で陶芸やるので頑張ってきます^^

ナギさんも体調に気をつけて頑張ってください。
by 希々★ (2009-08-05 19:23) 

カズノコ

2人一組とは、いい考えですね!
ところで、ケーキ二箇所で買って、いっぺんに
描かれることはないですよねーー!
食べるために、描くのに力が入るのでは!
by カズノコ (2009-08-05 19:24) 

マっこ☆

なかなか力強いというか、インパクトのある絵だったので、最初に見た時はドッキリしました。面白いですねぇ(笑)
by マっこ☆ (2009-08-05 23:01) 

岩崎ナギ

希々さん→おはようございます。
いやーもう暑いですねー。
なんか朝の時点で、
暑さの「予感」があります(笑)。

ありがとうございます。
やっぱり一緒に学べる時には、
その利点の活かせる授業が良いですね。

合宿(笑)、良いですね(笑)。
そう言えば昔長野で合宿やりましたよ。
陶芸の合宿とかしてみたい。

自己管理を厳しくして弛まず頑張ります。
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2009-08-06 05:45) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
沢山の方と一緒に学ぶのは、
色々良いところがありますね。
ケーキは別々に描きます(笑)。
パンでもケーキでも果物でも、
描く時の気持ちには、
それほど差がないかもしれませんね。
それぞれ真剣で食欲は後から湧いてきます。
by 岩崎ナギ (2009-08-06 05:49) 

岩崎ナギ

マっこ☆さん→ありがとうございます。
パッと見て両手を組んでると、
「どうやって?」と思いますよね。
今度は頭の後に両手を組んだ、
自画像を描こうと思っています(笑)。
by 岩崎ナギ (2009-08-06 05:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。