SSブログ

水彩10連作「NSAS 1to10」+ArtistStatement [NSAS Works]

002-NSAS-01・510.jpg
003-NSAS-02・510.jpg
004-NSAS-03・510.jpg
005-NSAS-04・510.jpg
006-NSAS-05・510.jpg
007-NSAS-06・510.jpg
008-NSAS-07・510.jpg
009-NSAS-08・510.jpg
010-NSAS-09・510.jpg
011-NSAS-10・510.jpg

連作「NSAS集」1集~10集
(ナチュラルスイーツ&アーティフィッシャルスイーツ集)
技法・水彩
大きさ・各420×594(ミリ)・「A2ボード」構成展示
作者・岩崎ナギ

series / "NSAS series" No.1 - No.10
(Natural Sweets & Artificial series)
technique / water color
size / 16.8*23.76 (inch / each) / "A2 board" construction exhibition
artist / IWASAKI, Nagi

○NSASシリーズ10作目まで、
全て載せてみました。

しめて60点ですね。
一堂に会するとこれだけの量です。

作品の個性は、
「人の人生」と同じです。

例えば野球選手のように、
満塁ホームランを打てば、
誰でもその個性、
特別性が認識できる、
そういう人生もあります。

また例えばパン屋さんのように、
毎日毎々パンを作り続けて、
80年経って人生が終わる時に、
「これだけパンを焼いたのだから、
やっぱりこの人も特別だった。」
と認識できる種の個性もあります。

ナギの「NSAS集」は、
あきらかに後者ですね。

どうって事のない、
日常のありふれたものを、
ひたすら描き続けることで、
結果的にその一つ一ゝの個性、
特別性を表現していく。

特別で「ない」日々が、
積み重なって逆説的に、
それぞれの特別な人生を作るような、
そこに世界の秘密の一片一々が、
密かに封じられているような、
そんな作品を作っていきたいと思います。

またそういう考えを、
”Artist Statement”として、
アゴラギャラリー」が提供する、
「art-mine.com(アートマイン・ドットコム)」にも、
掲載する予定です。

ページが完全に出来ましたら、
またお伝えしますね。

今日は上の作品群とともに、
”Artist Statement”を先行して、
下記に掲載いたします。

※※※※※※ Artist Statement (IWASAKI, Nagi) ※※※※※※

I could never escape my creative fate.

However, for many years,
I couldn't understand what it was
that I needed to draw, or how to draw it.

Whilst I was working
in a senior citizen nursing facility,
I lived by the sea and I saw the sea every day.
Then one day, abruptly,
I realized that
secrets were hidden in daily things.

All I needed was 3 brushes and 12 water colors,
and I could draw the secrets out one by one,
from all the usual sights I saw around me.

The greatest thing about this is
that I can share these insights with others.

I want to share it with you now.

※※※※※※ (powerful assist by two writers) ※※※※※※


※※※※※※※※※※ 画家宣言(岩崎ナギ) ※※※※※※※※※※

私は自分がものを作るという事から、
決して逃れることが出来ませんでした。

それにも関わらず長年、
私は何を描くべきなのか、
どうやって描くべきなのか、
理解することが出来ませんでした。

私が海の近くに住んでいた頃、
私は高齢者介護施設で働き、
いつも海を見ていました。
そんな毎日の生活の中である日、
私はごく当たり前の事物全てに、
秘密が封じられている事に気付きました。

私が必要としたのは、
3本の絵筆と12色の水彩絵具だけでした。
身の回りのあらゆる普通の物から、
一つずつ秘密を引き出すには、
それで十分だったのです。

さらにもっと重要な事は、
あなたと私がこれらの洞察を、
共有することが出来るという事です。

今、私は絵を通じて、
その秘密の一つ一ゝを、
あなたと分け合う事が出来れば、
本当に素晴らしいと思っています。

※※※※※※※ (作家2人による強力な助言有り) ※※※※※※※


・・・以上です。

単語「100語」ですから、
異なる時制に起こった事も、
くっつけて書いています。

海の見えるところに住み、
ほぼ20年間海を見続けたのと、
高齢者介護施設で働いたのとは、
別の時制ですね。

さらに日々の生活に埋められた、
「秘密」に気付いたのも、
また別の時制です。

でも総体的には、
これで合っていると思います。

最初、長ーい「CV(履歴書)」提出、
それを100語に縮めたのを、
1人の作家の方が送り返して来られて、
更にまたほとんど全て直して送り返すと、
『こんなに直されたんじゃやってられない。』
と思われたかどうか(笑)2人目の方が、
『自然な英語に直すとこんな感じです。』
と再度送り返してこられてそれで納得OK。

なぜ当たり前の変哲もないものを描くのか、
これでおおよそご理解頂ければ、
とても嬉しい事です。

ではまた明日お会いしましょう!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

カズノコ

10集、60点すべてを並べるとみると、
見応えのある作品群になっていますね!
色合いといい、形の違いといい、各集が
魅力あるものになっていますね!
普通のものを、丁寧に扱うことで特別な
ものに変身する。何かわかるような気がします。
輝きは、ナギさんの努力の賜物ですね!

by カズノコ (2009-08-04 19:27) 

MUE

 特別で「ない」日々の積み重なりがそれぞれの特別な人生をつくる  と言う下りにひかれました。
 他の人にはなんでもない些細な記憶が、ひょんな時に顔を出してきて驚くことがありますが、こういう記憶が私の体の中にいっぱい染みこんでいて、つまるところ、これらが私の人生や人間性ともいえるものを型づくっているのかと思えるのです。 
 今夜の「デッサン講座」、輪郭線に頼らない表現、面白かったです。
by MUE (2009-08-04 23:47) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
同じような普通なものでも、
並べて見るとやはり違い、
それぞれに個性がありますね。
普通なもの、平凡なもの、
ありきたりのものを、
見過ごさずに表現していく事によって、
その輝きを留める事が出来る気がします。
丁寧にご覧頂き感謝です。
by 岩崎ナギ (2009-08-05 05:38) 

岩崎ナギ

MUEさん→平凡に見える日々の積み重ねが、
つまりそれぞれの人の特別な人生ですね。
とても個人的で他の方に話しても、
どうでも良いような事が、
案外自分の行動原理の起点を、
作っている場合もありますね。
考える事のそれぞれはやはり、
今までの日々の集積からだと思います。
デッサン講座、休まずお越し頂き、
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2009-08-05 05:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。