SSブログ

水彩完成「金鍔」(本高砂屋) [NSAS Works]

0029・09・7・25・「金鍔」」(本高砂屋)・510.jpg

題・「金鍔」(本高砂屋)
集・NSAS-10-03 
(ナチュラルスイーツ&アーティフィッシャルスイーツ第10集・3作目)
技法・水彩
大きさ・140×180 (ミリ)0号
作者・岩崎ナギ

title / Kin-Tuba
"Golden Sword Guard"
(Japanese sweets / Made by Hon-Takasagoya)
series / NSAS-10-03
(Natural Sweets & Artificial Sweets No.10-Work03)
technique / water color
size / 5.6×7.2 (inch)
artist / IWASAKI, Nagi

●水彩「金鍔(きんつば)」完成しました。

画面左が「包み」を解く前で、
右がその上面に「十字の切れ目」を入れ、
開いて「金鍔」を見せた状態です。

真ん中は由来などを書いた「しおり」ですね。
ちょっと「スターバックスの印」にも、
似ていると思われませんか?

昨日・・・
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の商品ページでは、
すっごい小豆が浮き出ていますけど、
ナギの空けたのは「羊羹(ようかん)」
みたいに真っ黒(と言うのか真あずき色と言うのか)。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

・・・と書きましたけど、

開いた後に取り出し、
つらつらと眺めてみると、
実際にそうなってました!

光量が足りなかったんですね。
「包み」に入れた状態では。

描き終わって食べてみると美味しい!
とても上品な甘さでした。
ごちそうさまです。

絵としてはそうですね、
「高砂金鍔」の文字が難しかったです、
「しおり」のね。

あとは中程度の難易度でした。

「和菓子集」は描いていて面白いです。
ちょーっとお高いのが多いのが難点ですよ。
とーっても安いのも出てくるかも知れません(笑)。

広い心で受け入れて頂ければ幸いです。
ともあれ食品ですから、
描いた後にも無駄になりやしません。

「もったいなーい!」
ですので後はよろしいように。

では明日はパン屋のですので、
また火曜日にお会いしましょう!
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

カズノコ

右上の包みを開いたところは、まさに金鍔そのものですね!
描き上げた後、いただくのは何とも至福の時でしょう!
こうしたおいしい食べ物の時は、そうでないときと描く心境
が違ってきませんか、これに香りがあったら、一層違うでしょうが?
絵とっても、素敵です!
by カズノコ (2009-07-26 08:33) 

希々★

金鍔かー、最近食べてないなぁー^^
あの甘すぎない餡子が美味しいんですよね。
確かに、スタバのマークに似てる気が。

和菓子集、見てて楽しいです!
夏だから水菓子とかどうですかね?
ちょっと涼しげな雰囲気でるかも・・・?
by 希々★ (2009-07-26 18:58) 

じみへん

金鍔って漢字を始めて知りました(笑)
和菓子も面白いですね。。。
包装紙も凝ったのが多いからこれからも楽しみにしています。。。
by じみへん (2009-07-27 00:32) 

岩崎ナギ

カズノコさん→こういう風に開く開く!
という感じですね。
ありがとうございます。
今日も描いて今日も食べられたな、
という感じです。
やや乾燥し気味にはなりますけどね(笑)。
美味しいかどうかは、
描き終えるまで判りません、
完成してから食べますから。
絵に上品な香りが付いても良いかも?
香道みたいですね。
by 岩崎ナギ (2009-07-28 05:58) 

岩崎ナギ

希々さん→金鍔美味しかったです。
甘さ控えめなのでナギ的にも大丈夫でした。
スターバックスとはデザイン手法が、
同じですね。

そうですか!ありがとうございます。
ご助言通り今日は水菓子(になるのかな?)
を描いてみますね。
by 岩崎ナギ (2009-07-28 05:59) 

岩崎ナギ

じみへんさん→鍔っていう漢字、
難しいですねー普段使う事もないですし(笑)。
和菓子はおっしゃる通り、
包装も凝っていて描くのが楽しみです。
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2009-07-28 05:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。