SSブログ

素描「金鍔」(本高砂屋) [習作(Study Work)]

0029・09・7・23・「金鍔」」(本高砂屋)・素描.jpg

素描「金鍔」(本高砂屋)

金鍔(きんつば)」の素描段階です。

夏目漱石の「坊ちゃん」にも・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
時々は小供心になぜあんなに可愛がるのかと不審に思った。
つまらない、廃せばいいのにと思った。
気の毒だと思った。それでも清は可愛がる。
折々は自分の小遣で金鍔や紅梅焼を買ってくれる。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

・・・と清が金鍔を買ってくれる場面がありましたね。

リンク先の商品ページでは、
すっごい小豆が浮き出ていますけど、
ナギの空けたのは「羊羹(ようかん)」
みたいに真っ黒(と言うのか真あずき色と言うのか)。

これは品番が違うのか何なのか、
ちょっと判りません。
でもまぁ現物通りに描きますね。

昨日のうちに仕上げたかったんですけど、
アゴラギャラリーに以前提出した、
ナギの「作家声明(ArtistStatement)」を、
ライターの方が100語に縮めて、
確認のために送り返してこられたので、
それをまたナギが直して送り返すのに、
昼から夜寝る前まで全部かかりました。

単語数を数えるという習慣がないので、
おそらく最初に送ったのは500語くらい。

それを100語にするから、
すっごい削られてて、
どこを残して欲しいか、
また要望し直しました。

ライターの方は今まで提出した文章から、
公平に平均的に100語にされてましたね。
ただナギはもう少し偏っても良いから、
鮮烈な文章にして頂きたいと思い、
不味い英語ですけどまた書き直したんです。

最終的にどんな文章で紹介して頂けるか、
とても楽しみですよ。
わずか100語ですけどね。

「金鍔」はがんばって今日中に着彩します。

ではまた明日!
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 4

カズノコ

金鍔は、大好きです!
普通、白っぽいうす皮に包まれていますよね。
今日の着彩仕上げを見るのが楽しみです。

また、アゴラの紹介文、100語でナギさんの特徴を
どう出されるのかも、知りたいでね!
by カズノコ (2009-07-25 12:57) 

ぶぅ

金鍔、ふだんほとんど目にすることがないお菓子ですね。
どんな感じになるか・・・楽しみです。
真あずき色・・・色の表現が難しそう。

英語での紹介文、しかも100語で!
こちらも楽しみですね。
by ぶぅ (2009-07-25 23:24) 

岩崎ナギ

カズノコさん→金鍔おいしいですね。
ナギも昨日食しその上品な甘さを堪能しました。
これは何でしょう??
うすい皮膜の中に小豆が沢山入っていますね。
着彩はおかげ様で今日完成しました。

アゴラの紹介文、今月末にも、
出来上がることでしょう。
ナギも楽しみにしております。
by 岩崎ナギ (2009-07-26 05:33) 

岩崎ナギ

ぶぅさん→たぶん和菓子を普段から、
近くに置いておられる方には、
馴染みの一品だと思うけど、
ナギくらいの年代になると、
珍しい一品になっちゃうね。
あずきは紫のような赤いような黒いような。

紹介文100語、
無いなりに智恵を絞りましたよ。
どう判断されるかなぁ。
ナギ自身も楽しみです。
by 岩崎ナギ (2009-07-26 05:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。