SSブログ

水彩完成・「コウノトリの福袋」(播磨屋本店) [NSAS Works]

0028・09・7・23・「「コウノトリの福袋」」(播磨屋)・510.jpg

題・「コウノトリの福袋」 (播磨屋本店
集・NSAS-10-02 
(ナチュラルスイーツ&アーティフィッシャルスイーツ第10集・2作目)
技法・水彩
大きさ・140×180 (ミリ)0号
作者・岩崎ナギ

title / Kouno-tori-no-Fukubukuro
"The full-house bonus of the stork"
(Japanese sweets / Made by Harimaya-Honten)
series / NSAS-10-02 (Natural Sweets & Artificial Sweets No.10-Work02)
technique / water color
size / 5.6×7.2 (inch)
artist / IWASAKI, Nagi

●水彩「コウノトリの福袋」完成しました。

NSAS第10集「和菓子集」の第2作ですね。

和紙のような質感の包装で、
うす桃色の「福」の字が、
小紋でたくさん入っています。

「おかき」も色々取りそろえ、
昔ながらの味ですね。
朱塗り風の容器も目出度い感じ。

値段も張らないし、
ちょっとご訪問したりするのに、
気取らなくて良いかも。

水彩としては・・・
難しかったですね「構図」が!

これだけの数のものを、
0号(14×18センチ)に、
まとめて入れるので、
その組合せ、配置には、
ずいぶん気を遣いました。

原寸では入らないので、
90%くらいに縮小しています。
手前に「かじった」おかきを一つ。

ところで・・・
「日蝕」ご覧になりましたか?

神戸では薄曇りだったので、
かえって雲が遮光板の代わりになり、
太陽がハッキリと「三日月」のように、
欠けているのが観測できました。

写真では光が滲んで、
上手く撮れていませんが、
下のような感じでした。
実際はもっとクッキリしてました。

皆既日食・神戸.jpg

神戸での部分日蝕
A partial eclipse of the sun in KOBE

「悪石島」では散々だったようですね。
こればかりは天候ですから・・・

次の皆既日食は26年後との事で、
その日まで無事生き延びられますように!
この日が懐かしく想い出せますように!
また幸せでありますように!

風の前の塵と同じ人間だとしても、
日々真剣に生きることに変わりなし。

ではまた明日!
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 8

マっこ☆

お菓子の播磨屋と言えば、「朝日あげ」が大好きですね。
「コウノトリの福袋」の実物は見たことは無いけど、
赤のトレーが付いていて、可愛いですねぇ~美味しそう(笑)

日蝕は雨で見れなかったけど、神戸では見れたのですねぇ・・・
いいなぁ~~~。
by マっこ☆ (2009-07-24 08:09) 

ぶぅ

「食べかけのおかき」がいいですね~。
ほのぼのした感じがします。
日食、東京は見られませんでした。残念。。。
当直明けで急いで帰ったんですけどね~。
26年後かぁ。何してるんだろう。。。
by ぶぅ (2009-07-24 09:43) 

希々★

美味しそうですねー^^
おかきとか大好きです。
こーゆー、一口サイズが食べやすくていいですよね。

皆既日食、すべてではないけどちょっとだけ見ましたよー。
感動ですよね。
26年後ってことは、ワタシは41ですね(笑
何してるのか全く想像がつきません^^;
とりあえず無事に過ごせてればいいです。


by 希々★ (2009-07-24 15:29) 

岩崎ナギ

マっこ☆. さん→「朝日あげ」知りませんでした。
検索してみると社長本人が自画自賛してましたねー。
そんなに美味しいのかーほおぉー、
感心するけどきっと頂くまでは、
自分では買わないでしょう(笑)。

日蝕は関西でも地域によって、
見れたり見られなかったりだったようですね。
やっぱり驚きがありました。
初めてでしたからね。
by 岩崎ナギ (2009-07-25 06:14) 

岩崎ナギ

ぶぅさん→かじったの良いでしょう。
他の方から何回か「かじったのを描かれては?」
と助言頂いてたんですよねー。
日蝕、東京でも六本木ヒルズで、
ギャル(←笑)が「見えたー」
って写真撮ってる報道がありましたよ。
あれもわずか数分だから、
タイミングもあったでしょうね。
26年後、落ち着いてますように(笑)。。。
by 岩崎ナギ (2009-07-25 06:14) 

岩崎ナギ

希々さん→ありがとうございます。
おかきお好きですか?
おばあちゃんの影響かなぁ??
おばあちゃんお元気ですか???

日蝕、感動でしたねー。
本州で見られるのは、
皆既ではなく部分ですけどね。
それでも三日月みたいになってるのは、
すごく驚きましたよ「太陽がー」って。
26年後に41歳なら今は15歳ですね。
15歳って強い部分もあるし凄く不完全でもあるし。
40代の希々さんっていうのも良いですね。
健康で幸せでありますように。
by 岩崎ナギ (2009-07-25 06:14) 

カズノコ

コウノトリの福袋、見事に描かれていますね!
0号の大きさ(この前アルデバランのスケッチブックを買ったので)に
これだけのものを入れるとしたら、大変なことだと、
すぐに分かりました。細かいことも大切にがよく分かりました。

26年後は、ナギさんの時代ですね!
終りの二行気になって、聖書を見ました。創世紀2-7 にこうあります。
「主なる神は、土(つち)の塵で人(アダム)を形づくり、その鼻に命の息を吹き入れられた。人はこうして生きる者となった。」
クリスチャンではありませんが、聖書は2~3年前に始めて全部読みとおすことが出来ました。
ナギさんの真摯な生き方に、拍手です!









by カズノコ (2009-07-25 12:39) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
0号とっても良い大きさなのですが、
ご存じの通り、活用するのは中々難です。
ご理解頂けて嬉しいです。
細かいで言えば「福」の字、
これまた中々に大変でした。

26年後頑張って生きていたい年代ですね。
聖書は新旧とも、
キリスト教圏の根底を理解するのに重要ですから、
一応読破しております。
アダムとはヘブライ語で、
「土」と「人間」の両方を意味する言葉ですね。
ただここでは実は「平家物語」の、
『たけき者も遂にはほろびぬ、
偏に風の前の塵に同じ。』
から引用したものです。
いずれにせよ長文のブログを、
良く読んでくださり、
励ましていただいて、
本当にありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2009-07-26 05:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。