SSブログ

デッサン講座「風景」授業 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

001・3点透視・課題「風景」・510.jpg

授業でお配りしたプリント1枚目「3点透視」

「図学」ではなく「デッサン」では、
巨大な建物は「上がすぼまる」と、
理解できていれば十分です。

003・描画手順・課題「風景」・510.jpg

お配りしたプリント3枚目「描画手順」

難しい画題になれば却って基本に返る。
「指四角」などを用いて構図を把握。

○デッサン講座「風景」授業

昨日は西区民センターに、
デッサン講座に行ってきました。

同7月7日は私、岩崎ナギの、
画家宣言2周年の日でもありました。

光陰矢のごとし、
腹を括って前進に努めます。

そして昨日は「リーフ3周年展」の、
初日でもありました。

11時開始の同展に、
10時50分くらいに着き、
掃除をし終えると、
その日、最初のお客さん。

上に掲載したプリントの、
デッサン講座で夜間部に、
習いに来て頂いている方でした。

その方は定年になられてから、
「禅」に凝られているとの事で、
お話を興味深く伺えました。

ナギは「禅」の本は一冊だけ、
それも広く浅く紹介した入門書を、
読んだだけでしたけど、
それでも大分会話の助けになりましたよ。

年齢を重ねて良かった事は、
色んな方のお話を、
面白く拝聴できるようになった事。

「人に歴史あり」
ですね。

ギャラリーに1時間ばかりいて、
すぐに西区民センターに移動。

昨日の授業は風景でした。

梅雨の雨がパラついたけど、
間隙を突いて決行。

みなさん真摯に取り組んで頂けました。

一番感心したのは、
路上に机を出す形式のカフェーで、
珈琲一杯で粘りながら、
絵を描かれていた女性。

カフェー店内と路上をつなぐ、
興味深い空間を描いてみたいな、
という絵心が湧いたりしますけど、
なかなか気恥ずかしくて出来ない。
人通りもずいぶん多いですしね。

いざとなったら女性の方が、
ずっと根性があるな、
と思った次第です。

それぐらい腹を括るべきなんですね。

また今日もこれから、
リーフ3周年展に出てきます。

明日はパン屋さんの早朝労働がありますので、
ブログは一日お休みします。

またあさってお会いしましょう。
では!
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 8

マっこ☆

絵は感性で描くものだと思っていましたが、
プリントの1枚目を見ると理論的で難しいそうですねぇ。
ここでも強制労働と思えるような早朝労働があるのですね。
クルルの方は最終まで頑張ってみようと思いますが、
ここにも時々遊びに来ます♪
by マっこ☆ (2009-07-08 22:00) 

ichkun

いろいろとお忙しくて何よりです。
女性には男には無い根性が有りますね。
でなきゃ子供を産めないような気がします・・・
チョットずれちゃいましたね(^^)
また伺いますね。
by ichkun (2009-07-09 00:04) 

希々★

あ、ナギさん更新してないなーってCURURUで思ってたら、移転したのを思い出して慌てて飛んできました^^
三点透視かー、中学校の美術の授業で少しやりました。
ちゃんと習いたいです^^;

明日はパン屋さんですか、頑張ってください。
by 希々★ (2009-07-09 18:14) 

カズノコ

3点透視~デッサンでは、巨大な建物は「上がすぼまる」と、
理解できていれば十分です。
今日もまた、いいことを一つ教わりました。

by カズノコ (2009-07-09 23:07) 

岩崎ナギ

マっこ☆. さん→そうですね、
難しくはないですけど、
理論的な面は意外に大事です。
そうじゃないと段階的に登っていけないですから。
『結局、才能ですよ』みたいな、
19世紀的な話になっちゃう。
それは避けたい所です。

パン屋さんはまぁ認知症高齢者介護に比べると、
ずっと公正ですよ。
時間は朝4時半とかだけど、
きちんと働いた分積算でもらえますしね。
介護はどんぶり勘定な上に、
きちんとやっても内容は評価されず、
最悪なのは雇う側が、
働いている人間を馬鹿にしている事です。
ナギは画家という言わば、
社会通念上、ちょっと常識から外れた、
仕事なわけですけど、
意外と(?)強固な保守層で、
資本主義を信奉しているわけですが、
それでもあえて言わせて頂くなら、
介護は「搾取(さくしゅ)」です。
搾取以外の何者でもありません。
by 岩崎ナギ (2009-07-10 07:43) 

岩崎ナギ

ichikunさん→こちらにもお越し頂いて、
ありがとうございます。
そうですね女性は何と言っても、
子供を生んだり出来るんですもんね。
それは確かに凄いです。
ずれているようなあっているような(笑)。
ではまたよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2009-07-10 07:44) 

岩崎ナギ

希々さん→ソネットにお越し頂き、
ありがとうございます。
またこちらでもよろしくお願い致します。
へぇー中学校でもう3点透視やりますかー、
ナギは大学になってからようやくやりましたよ。

パン屋さんは昨日無事行ってきました。
またすぐありますけどね。
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2009-07-10 07:44) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
理論面と大雑把さと、
デッサンはそういう2面性が大事な気がします。
理屈を知っておいて、
実際面では大らかに適用するような。
by 岩崎ナギ (2009-07-10 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。