SSブログ

「JAZZ」ハコ組完成・画家宣言2周年・クルル終了・他 [風景画(Landscape)]

ハコ額・「JAZZ」・斜め・510.jpg
ハコ額・デッサン「JAZZ」・正面・510.jpg
ハコ額・水彩「JAZZ」・正面・510.jpg
デッサン「JAZZ」(芦屋市・芦屋教会)・完成・510・04.jpg
着彩「JAZZ」(芦屋市・芦屋教会)・完成・510.jpg

題・21世紀回顧録「JAZZ」(芦屋市・芦屋教会)
技法・デッサン+水彩
大きさ・H230×W318×D50(ミリ・額装含む)P3号
作者・岩崎ナギ

title / The 21st century memoirs "JAZZ" (Ashiya-shi / Ashiya Church)
technique / Dessin+Watercolor
size / H 9.2×W12.68×D2 (inch / The BOX)
artist / IWASAKI, Nagi

☆今日は色々と話題があります。
内容ごとに簡便に記していきますね。

○1 「JAZZ」完成

「JAZZ」ハコ組を含め、
全て完成しました。

挿話は文末にご紹介いたします。
お時間の許す方はお読み下さいね。

○2 「リーフ3周年展」開始

今日から「リーフ3周年展」開始いたします。

7月7日(火)~13日(月)
午前11時~午後6時
最終日、午後5時まで
入場無料、
どなたでもご覧頂けます。

地図はコチラ

○3 クルル・ブログ終了

「クルル・ブログ」から「ソネット・ブログ」へ、
今日、7月7日に完全移転します。
お気に入り等はご移動をお願いします。

http://iwasaki-nagi.blog.so-net.ne.jp/

ご愛読ありがとうございました。

I will move this blog to Sonet Blog on July 7 .
Please move your bookmark.

http://iwasaki-nagi.blog.so-net.ne.jp/

Thank you for reading.

昨日もご紹介しましたが、
ソネットではクルルからの、
ブログのお引越し」を、
強化していますよ。

今までお友達でいて下さった方は、
ぜひお待ちしております。

○ 「偽物問題」

「偽物問題」は以前も資料を提出し、
追求しておりましたが、
多忙でひと休みしておりました。

リーフ展終了後、
なお今度は警察の方から、
追求を行いたいと思います。

ネット上の荒らし、嫌がらせについては、
今後も決して許すことなく、
厳しい対応で臨みたいと思います。

○ 画家宣言2周年

今日はナギの「画家宣言」2周年の日。

1年目「創業」
2年目「躍進」
3年目「安定」
を目指し頑張っております。

アゴラギャラリーとも契約できたことで、
躍進と言えなくもないかな??

安定できるように頑張ります!

・・・以上でした。
色々ありましたけど、
長い間ありがとうございました。
またこれからもよろしくお願い致します。

では明日からはソネットお会いしましょう!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

以下は「JAZZ」の挿話です。
お時間の許す方はお読み下さい。
(内容は創作であり事実とは無関係です)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「JAZZ」

ツタに覆われた教会前で、
女性はサックスを吹いていた。

女性はJR線と阪神線の間で生まれ、
精道中学から芦屋南高校に進み、
05年に同校最後の卒業生となって、
それほど有名ではない短大に行った。

JRと阪神の中間と言うことは、
普通の生活が出来る家庭、より、
ほんの少し上くらい程度だろう。

だからどこかしら就職しようとは、
思ってはいたのだが、
もともとぼーっとした性格だったし
(それは自分でも自覚していた)、
勉強も正直してこなかったから、
卒業後はどうしようか?
と思って困ってもいた。

その内に遠方の親戚が、
『知り合いが経理を一人雇う、
って言ってるけど、どうする?』
と訊ねてくれ深くは考えず決めた。
どうせどこでも大して変わらない。

そんな風にして東京大田区の、
アクリルを切る小さな工場に、
ぼんやり決まることになった。

社長自身が職人であるような、
家族みたいな職場だったから、
前任の経理が寿退社した穴も、
彼女が特に問題なく埋められた。

彼女は完全に事務職だったし、
穏やかな性格でもあったから、
波風なく2年間勤務して、
ささやかながら安定し始めた頃、
リーマンショックの余波で、
工場はあっさり潰れた。

自分で選んだ職場でもないし、
特別な思い入れも持たずに、
仕事をしてきたにも関わらず、
倒産は信じられないほど、
彼女に動揺を与えたし、
外を歩くのも嫌なくらいだった。

仕方なく芦屋に帰り、
しばらく抜け殻になっていた。

大体よく考えてみると、
自分の人生には自分で決めた事が、
驚くほど少ないような気がした。

ほとんどの事は人から誘われ、
あるいは決めた思った事でも、
環境的な要因から導き出された、
未決定の解答のような気がした。

それは人生という構造物自体の、
もともと内包した欠陥だと、
言えない事もなかった。

それでも例えば自動車事故で、
右折と直進がぶつかった時、
7対3で右折が悪いように、
自分70%人生30%ぐらいで、
配分された間違いのようにも感じた。

これまで人生で続けてきた事は、
思い返してもほとんど無いけど、
サックスだけは何とか続いたな、
としばらくして思い当たった。

理由は他の金管楽器より簡単だと、
小学校時代の友人が進めたからで、
これも自発的ではなかったが、
続けて来たのは自分だから、と、
思い直して気持ちも治ってきた。

そこで隣の神戸市のJAZZバーに、
店員、兼サックス演奏者として、
初めて自分で売り込みに行き、
人柄を買われたのか、
思ったよりは3分の1くらい簡単に、
雇ってもらう事が出来た。

ただしサックス奏者としては、
全然まだまだの部類だとは、
オーナーの評だった。

ともあれ新たな環境からの、
新たな知り合いも増え、
誘われれば技術向上のために、
こんな風にバザーでの演奏なども、
積極的に買って出るようになった。

芦屋川近くの教会には風が吹いて、
サックスの音色も木に吸われてる。
観客はバザーの商品を買ったり、
まばらに拍手をしたりしている。

驚くほど低空を日本飛行船の、
ツェッペリンNTが胴体に、
「FLY WITH ME !」
と大きく記して掠めていく。

「FLY WITH ME !」

女性は演奏に心を集中させ、
飛行船に気付く事はない。
心なしかサックスの音色も、
以前より厚みを増したようだ。

演奏はまだ続いている・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

マっこ☆

CURURUさんのコメントに間に合わなかったので、
こちらで…。
「偽物問題」は明確化して欲しいですね。
CURURUさんにもデータ残ってるんじゃないの?

マっこは「偽物問題」の前、携帯にミ○シーを名乗る
すごく馴れ馴れしいアダルトメールがきたり、
電話がきたりしたのでぶち切れてあげました(笑)
迷惑が…と思ってビビッてましたが…関係なかったよう
ですね。
by マっこ☆ (2009-07-08 08:03) 

カズノコ

ハコ組のスタイルは、やはりいいですね、
デッサンも、水彩画もともに、一層目立つ感じ!
引っ越しも終わり、そちらに集中できますね!
短編小説、吹くのに一生懸命になっている
ところがさわやかですよ!
by カズノコ (2009-07-08 08:24) 

岩崎ナギ

マっこ☆さん→こちらでもよろしくお願い致します。
偽物のMACアドレスを、
実際はクルルは掴んでるんじゃないですかね?
企業だから一円の得にもならず、
むしろ余分な金銭を使うことになるから、
辿れなかったフリをしているのでは??
では警察で追求、という事ですね。

ミクシーでもそういう事がありましたか。
何度も掛かってきたらそりゃ切れますね。
絶対に許さないのは大事だと思います。
ナギもこの件は犯人が法的、
もしくは社会的制裁を受けるまでやります。
by 岩崎ナギ (2009-07-10 06:05) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。
デッサンがあっての水彩画がですし、
水彩がある時はデッサンがある。
お互いに引き立て合ってますね。
やはり二つのブログの掛け持ちは、
時間的に大変でした。
でも今まで読んでくださった方に対する、
責任がありますので3ヶ月の移行期間を設けました。
ようやっとこっち一本になりホッとしています。
小説、お読み頂き気に入って頂けたようで、
嬉しいです。
by 岩崎ナギ (2009-07-10 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。