SSブログ

「リーフ3周年展」始まりました。 [出品展覧会/My Exhibition]

展示風景・510.jpg

リーフ3周年展」会場風景

一昨日、昨日と、
リーフ3周年展に詰めていました。

初日の日だけ「西区民センター」に、
デッサンを教えに行ってましたので、
出られませんでしたけど、
おととい以降は今日も含め、
最終日13日(月)まで、
全ての時間中、在廊するつもりです。

これはグループ展ですけど、
昨日ナギのお知り合いで来て下さった方は、
おかげ様で10名でした。

11時から5時までの7時間でもあり、
知り合いの方ですと30分はお話しますから、
印象としてはひっきりなしにお越し頂いたような、
そんな印象でした。

一昨日の時は、
08年度の方の日本水彩全国展で入選した、
「まっすぐに」のモデルさんと、
その当時教えて頂いていた、
水彩の先生(ご専門は日本画)が、
揃ってお越し下さいました。

完成・全国展用「まっすぐに」・修正後.jpg

08年度・日本水彩、入選作「まっすぐに」・岩崎ナギ
"Massuguni" (At first she look up) ・IWASAKI, Nagi
Winning Work : Nihonsuisai (Japanese Watercolors Society)
whole country art exhibition 2008

モデルさんが「まっすぐに」の、
複製を自分の記念として頂けないか?
という事でしたので、
それならばちょっと大きいけど、
「まっすぐに」そのものを・・・

と言いましたら先生が、
「入選した作品なんかは、
置いておいた方が良い。」
と言う事でしたので、
新たに描く事になりました。

人物モデルは慢性的に不足(というか皆無)なので、
とても楽しみです。

案内ハガキは全部で135枚お出ししたので、
皆さん様々にお忙しい事でしょうから、
その3分の1の45名の方に、
お越し頂ければ大成功の部類と思います。
よろしくお願い致します。

また今日も詰めてきますね。

ではまた明日!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

カズノコ

水彩画部門は岩崎ナギさんだけですよね!
出展作品は、全部で9点ですね。
ハコ額を見て、みなさんびっくりされるのでは
ないですか。
皆さんの反応やご意見など参考になることが
ありましたら、教えて下さいませ!
「まっすぐに」の絵、白が映えて見事ですね!
改めて凄いです。
忘れないうちに、「リーフ3周年展」の成功を
お祈り申し上げます。

by カズノコ (2009-07-11 01:36) 

岩崎ナギ

「水彩」という分類で、
国画会の先生がお一人出されていますけれど、
その方のは墨絵みたいな感じです。
詳しい技法はお訊きしてないですけれど。
ハコ額は皆さん、そういうものだと、
思ってご覧になるのか、あまり驚かれないですね(笑)。

皆さん何故「デッサン」と「水彩」
同じ作品を2回描いたのか?
という事に興味を持たれます。
『デッサンで構図を決めて、
水彩では色を鮮やかに保つために、
直接、絵具で描き始めるんですよ。』
とお伝えすると皆さん納得されます。

「まっすぐに」ありがとうございます。
あの絵はナギ自身も好きですね。
崇高な精神の象徴のようなものが感じられて。
「リーフ3周年展」
こちらもありがとうございます。
天候で入場者数にずいぶん影響が出ますので、
『晴れてほしい!』の一念です。
by 岩崎ナギ (2009-07-11 05:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。