SSブログ

デッサン講座「ラジオの回」授業 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

昨日は西区民センターに、
デッサン講座に行ってきました。

梅雨の晴れ間は蒸し暑い!
ムニャッとした暑さでしたね。

指導案はブログでのご助言を受けて、
講座資料の2枚目を改善しました。

立体上の2分の1の点から、
「消失点」に向けて補助線を引く、
とありましたが、
実際にデッサンをしていく上で、
「消失点ってどこなんだろう?」
という事ですね。

それはやはりデッサンの基本通り、
まず全体的に形を取ったうえで、
真ん中を知りたい面の、
上端の線と下端の線の、
角度を平均した補助線を引きます。

これが画面上では描かれない、
消失点に向けて引かれた線、
という事になります。

改善したプリントは以下です。
いつもご助言ありがとうございます。

7課題目資料・「デッサンへの応用」・02・510.jpg

昨日は連続して休まれていた方が、
体調がやや回復したとの事で、
授業に来られていてホッとしました。

2回、3回、お休みが続くと、
『やっぱり自分(ナギ)が、
指導の時厳しいことを、
言い過ぎたのではないか?
(自分では気付かなかったけど)』

とかやっぱり思ってしまいますね。
体調が良くなられて良かったです。

あと、
「ブログを読んで予習してきました。」
とおっしゃる方がおられて、
これは嬉しかったです。

「やはり地道な勉強は、
欠かすべきではないな。
誰も気付かないようでいて、
気付く方は気付いて頂けている。」
と気持ちを新たにしました。

更新が昼の仕事にダラッとかぶるのは嫌なので、
時々眠くて止しとこうかな?
と思いますけどね(笑)。
また弛まず頑張り直したいと思います。

ではまた明日!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

カズノコ

お手数をおかけしたようで済みません。
「角度を平均した補助線」というご説明、
よく理解できました。
具体的に、きちんと教えられることの
難しさが分かる気がします。
ナギさんの丁寧さに、敬服しています!
有難うございました。
by カズノコ (2009-06-24 11:40) 

岩崎ナギ

カズノコさん、
ご助言頂いてありがとうございました。
やはり自分で考えた案が、
他の方にどう伝わっているか、
率直にご意見をお伺いできるのは、
とても貴重な機会と思っています。
これからもよろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2009-06-25 05:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。