SSブログ

デッサン1日目・「JAZZ」(芦屋市・芦屋教会) [習作(Study Work)]

デッサン「JAZZ」(芦屋市・芦屋教会)・01.jpg

デッサン1日目・「JAZZ」(芦屋市・芦屋教会)

芦屋市にある芦屋教会と、
サックスとダブルベースを演奏する人達を、
組み合わせて描く「JAZZ」。

昨日から描き始めました。

そう言えば昨日は、
コメントをお返しするのを、
ウッカリ忘れてて済みません。

指導案が中々出来きらなくて、
10時を回っても出来てないもんだから、
焦って忘れちゃいましたね。
急ぐとロクな事がないです。

そんなこんなで10時くらいに、
指導案を完成させた後、
すぐさま描きに出かけました。

阪神芦屋駅のすぐ南、
芦屋市役所の真隣にある、
芦屋教会。

今は中の宗教法人が撤退したらしく、
空しく「テナント募集」なんて看板が、
世知辛く出ています。

建築は中々良いですね。
安藤忠雄設計だそうです。

実際の教会の前は狭くて、
JAZZどころか、
絵を描く場所もない。

まぁそこは絵ですからね。
自由に作れば良い。

問題はイーゼル立てる場所ですね。

市役所と教会の間に流れる、
芦屋川の土手に降りて、
生い茂る夏草を刈り払い、
イーゼルを立てる場所を作りました。

文字通りの草いきれがして、
蒸し暑いなー。
おまけに駅からまる見えだ。
まぁそれはドッチでもいいや。

午後3時くらいまで描いていると、
梅雨の雨がパラッと来たので撤退。

今週からは本格的に梅雨になるらしいけど、
どうしようか?

サックスとダブルベースの演奏者は、
神戸大学の学生です。
写真を撮っておきました。
実際の演奏場所はモザイク近くですね。

さて明日はパン屋さんですので、
月曜はブログはお休みします。

また火曜日にお会いしましょう。
では!
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 6

カズノコ

安藤忠雄の設計になる芦屋教会の
建物がどんなか気になります。
それと、芦屋教会自体もなくなってしまった
のでしょうか?それとも、移転したのかな。
神戸のイメージとして、昔からクリスチャンが
多いのではと思っていましたが?

by カズノコ (2009-06-21 11:58) 

ぶぅ

お久しぶりです~!
新しいデッサンですね。

教会がどのように描かれていくのか、楽しみです♪
でも教会の「テナント募集」っていうのが淋しいなぁ。。。
by ぶぅ (2009-06-22 12:29) 

ぽこぺん

はじめまして。お絵描き倶楽部の方に入らしてもらった、
ポコペンと申します。趣味で風景画などを描いてます。
ナギさんの人柄が伺えるすてき絵ばかりですね。
よろしくお願いします。


by ぽこぺん (2009-06-22 22:40) 

岩崎ナギ

カズノコさん→芦屋教会は、
ツタに覆われています。
だから有機的であいまいな形なんですね。
芦屋教会は宗教法人ではありますが、
結婚式場専門でしたので、
まぁ一つのそういう企業ですね。
中での礼拝等はないのではないのでしょうか。
by 岩崎ナギ (2009-06-23 08:04) 

岩崎ナギ

ぶぅさん→ご無沙汰してました。
7月7日からのグループ展用の新しい絵ですね。

教会どういう風に仕上げていこうかなぁ?
ツタだらけって意外に緑ばかりですから、
色彩的に組み立てるのが難しいですね。
「テナント募集」ほんとうに不況って言うのは、
どんな所でも波及するんですね。
by 岩崎ナギ (2009-06-23 08:06) 

岩崎ナギ

ぽこぺんさん→お絵かき倶楽部に参加いただき、
こちらのもコメント頂きまして、
ありがとうございます。

風景画ですか、
ぜひどんどん投稿されてくださいね。
ぽこぺんさんの日記を、
倶楽部のリンク集に早速登録しようとしたのですが、
やり方を完全に忘れてしまい困っています。
もう少しお待ち下さいね。
by 岩崎ナギ (2009-06-23 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。