SSブログ

着彩1日目「コマツシマ・スター号」 [習作(Study Work)]

21世紀回顧録「コマツシマ・スター号」水彩・1日目.jpg

着彩1日目「コマツシマ・スター号」

コマツシマ・スター号」、
着彩開始しました。

一昨日は日本全国、
「梅雨入り宣言」。

雨で風景画は、
描きに行けませんでした。

ところが昨日は一転、
太陽が降り注ぎ、
いきなりの「梅雨の中休み」??

パン屋さんの早朝仕事が終わった後、
トレーニングを済ませ、いざ海へ!

ところがアレ??
何かがおかしい・・・
川崎造船、神戸工場に近づくにつれ、
違和感は増すばかり・・・

あれー船影がない!
パナマに行っちまった。。。

「コマツシマ・スター号」の、
リンク記事にある通り、
今は艤装(ぎそう)をしていて、
6月中に竣工とは知っていたんですが。。。

もうちょっと居てくれてもなぁ。。。

仕方ないので、
海などを見ながら描きましたが、
船が行ってしまい、
「壁」が無くなったからか、
すごい強風!

画用紙を水張りした木製画板が、
しょっちゅう風で吹き飛ばされる。。。

ルノワールも「ムーラン・ド・ラ・ギャレット
を描いている時、
モンマルトルの丘の強風で、
キャンバスが何度も飛ばされそうになった・・・
とは伝え聞いているけど、
キャンバスなら叩き付けられても、
どうってことないけど、
画板だと角が潰れてしまいます。。。

これには悪戦苦闘しましたね。

でもまぁ根気良く描くつもりですよ。

ではまた明日!
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

カズノコ

巨大な赤い船体、海と空のブルーの対比が楽しみですね!
女の子、強い風で帽子を手で押さえているように見えますが、
違うのかな!手前の兄さんもなかなか粋ですね。
それにしても、船がいなくなってしまうとは、おまけに風まで
強くするとは、ですね。

by カズノコ (2009-06-12 14:38) 

みなりん

海風は、時には強風にもなるし絵を描くのには大変になって
しまうようですね。
船も、、、いなくなってしまったようだし。

いろいろ自然の中で作業するのは大変ですが、頑張って下さいね。
by みなりん (2009-06-12 23:09) 

岩崎ナギ

カズノコ さん→ありがとうございます。
女の子は携帯を掛けているんですね、
ピンク色の携帯です。
手前の単車の男性は、
ちょっと昔懐かしいような、
配色のヘルメットに色彩上変えてみました。
ホントに船は巨大なだけに、
遠くからでも船影がないのに気付き、
愕然としました、まさか!と。
by 岩崎ナギ (2009-06-13 05:52) 

岩崎ナギ

みなりんさん→舞浜にはよく行かれておられるので、
解って頂けるかと思いますが、
まぁ「ついたて」になるものがないと、
海風は本当に強烈です。

ありがとうございます。
暑さ寒さ、風などに負けず、
頑張りたいと思います。
by 岩崎ナギ (2009-06-13 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。