SSブログ

「日本水彩展」を皆さんの写真で振り返る [出品展覧会/My Exhibition]

01・作品展示・みなりんさん撮影・510.jpg

「神戸安全ビスケット」・岩崎ナギ作 (みなりんさん撮影)

02・作品展示・カズノコさん撮影・510.JPG

加工して正面から撮影風に (カズノコさん撮影)

04・ナギ作品展示・ジミヘンさん撮影・510.jpg

展示風景 (ジミヘンさん撮影)

周りが色調の暗い作品で割合に目立つ。

05・作品展示・イチさん撮影・全体・510.JPG

反対側から (イチさん撮影)

周りの作品の技術が高い事に驚かされる。

○ おはようございます。

今日は6月10日まで開かれ、
ナギが「神戸安全ビスケット」を出品していた、
「第97回・日本水彩展」を、
皆さんの写真で振り返ってみたいと思います。

「日本水彩展」にお出かけ頂いた皆さん、
本当にありがとうございました。

なお撮って頂いた写真は、
明度補正、傾き補正、焦点調整、
などナギの方で補正しました点を、
悪しからずご了承下さい。

いやー「都美術館」で開かれていたので、
ナギ自身は見られなかった訳ですけど、
皆さんの写真のおかげで、
どういう会場の雰囲気だったか、
おおよそ掴めましたよ。

どうも周りには会場の構成上、
色調の暗い作品を集めて頂いたようで、
メリハリの効いた展示だったようですね。

それにしても特にイチさんの撮影で、
よく判ることですけど、
他の方の技術が高いことに、
非常に驚かされました。
そういう意味でもメリハリがある(笑)。

ナギは兵庫支部な訳ですけど、
支部から出した支部員の方は、
結構落選されててそれも驚きましたね。

一緒に京都勉強会(関西地区合同講評会)から、
同じ電車で帰ってきた方も落ちてました。

その方が車中で、
「去年は勉強会に出席しなかったから落ちた。
今年は無理に時間を作って勉強会に参加した。」
と言われてましたけど、
改めてそういう事の関係のない、
公平な審査の会だと再確認しました。

ナギは公平性、公正性を、
非常に重視するので、
不公正な会なら在籍する必要も、
ないですからね、
公正性が確認できて良かったです。

ただしその車中で一緒になった方とは、
普段はむしろ仲の良い方なので、
その方が落ちたことが良い事ではなくて、
あくまで作品で判断する会だ、
というのが解って良かった、という事です。

来年は都美術館が工事で、
上野の森美術館で規模を縮小して行われ、
なんと入選では展示されず、
「入賞」以上じゃないと展示されません。

ちょっとガッカリですけど、
少ない「入賞」の機会をねらって、
また頑張りたいとも思います。

ご覧頂いた皆さん、
改めてありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。

ではまた明日!
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

カズノコ

写真うまく調整・編集されたましたね、流石です。
次回は、入賞を目指してがっばって下さい。
ナギさんのユニークな発想で、勝ち取って下さい、
みんなで応援しますよ!
by カズノコ (2009-06-13 13:42) 

みなりん

写真、結構、、、撮影が大変でしたよ。
正面からだと蛍光灯が入ってしまい、反射してしまうんですよ。
実は失敗作もかなりあります(笑)

まあ、ディズニーで鍛えておりますので、役に立ったかしら。

他の方と同じく斜めに撮影したり、角度を変えてみたり試行錯誤を重ねて
こちらは望遠で焦点を合わせたりして、撮影しました。

ついでに隣のちょっとエロっぽい作品も撮影してしまいました。
基本的に、こういうのも好きかも。
by みなりん (2009-06-13 23:32) 

岩崎ナギ

カズノコさん→おかげ様で、
日記に掲載することができました。
お出かけ頂いてありがとうございます。
入賞は中々難しそうですが、
希望は捨てずに頑張りたいと思います。
よろしくお願い致します。
by 岩崎ナギ (2009-06-14 06:26) 

岩崎ナギ

みなりんさん→ありがとうございます。
みなりんさんの写真は映り込みも少なく、
綺麗に撮れていましたね。

そうですね場数を踏んでおられるので、
おかげ様で会場の雰囲気が良く伝わる、
良い写真を頂けました。

この場所は角近くて引きが少なく、
結構難しい場所でしたね。
お手数をお掛けしました。

隣のは写真ではよく解らないですけど、
そういう作品だったんですね。
by 岩崎ナギ (2009-06-14 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。