SSブログ

デッサン講座「鉢植えの回」授業 [ナギの美術教室(Nagi'sArtSchool)]

01・指導案「鉢植えの回」.jpg

指導案「鉢植え」

昨日は西区民センターにデッサン講座に行ってきました。

いつも通り昼間と夜間の2コマでした。

昼間の方では2~3回続けて休まれていた方が、
全員出て来られてすごくホッとしましたね。

何でもそうですけど、
最初休んだときは本当に用事でも、
段々ちょっと忙しかったりするだけで、
「あっやっぱり面倒くさいな。」
と思って休みが重なり、
最後は辞めてしまう、
という事が起こりがちです。

それが連続で休まれていた方が、
無事みなさん出席されていて、
本当に嬉しかったです。

良かった(笑)!

やっぱり人付き合いって、
仕事でも私生活でも、
人に去られると凹みますからね。

『あの時にこういう風に言った事が、
いけなかったのだろうか?』
みたいに。

今回はそうではなくて良かったです。

昼間の授業は和気藹々(わきあいあい)と進み、
ほぼ全員出席された分、
講評が2分ほど終了時間を超過して、
終了。

夜間の方は和気藹々の面もありますけど、
更に必死で描いている面がありますね。

大体お忙しくて夜しか時間がない方が多いので、
『その分描くぞー!』
という感じで真剣度が高く、
絵も技術が急激に伸びています。

鉢植えは重たいですけど、
2鉢くらい持ってこられた方もおられて、
ちょうど忘れた方に貸して頂けて、
助かりました。

絵も午前、午後とも、
何点か良い作品が出てますね。

もちろんどれも力作ですけど、
特に『絵として良いな!』
と思うものが数点出てきています。

前も一度書きましたけど、
様々な年齢層、所属、仕事にわたって、
絵を共通項として真剣に描ける、
というのがとても良いことですね。

美大、芸大を目指す高校生が2人おられるけど、
社会には絵を専門としなくても、
真剣に取り組まれている方が大勢おられるんだ、
という認識は生涯にわたって、
良い影響を与えてくれると思います。

明日はパン屋さんですので、
一日ブログをお休みしますね。

ではまた明後日!
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 4

カズノコ

文章の内容に、nice!

文京区の教室は、開始前に、お茶、中間の3時頃に
コーヒータイム、ささやかなお茶菓子は最初に配布されます。
和気あいあいと、楽しく、そうして真剣にほぼ、3時間半余の
お絵かきを終えます。
ナギさんの生徒さんたちは、真剣そのもの、頭がさがりますね!
by カズノコ (2009-06-10 22:37) 

みなりん

お休みの方がいらっしゃると、どうしたんだろう?とか
いろんな事を考えてしまいがちですよね。

でも、、、元気に参加して下さったようで良かったですね。
by みなりん (2009-06-11 22:52) 

岩崎ナギ

カズノコさん→ありがとうございます。

和やかな感じで描かれておられるんですね。
それもまた人生の上手な楽しみ方と思います。
3時間!ずいぶん描かれるんですねー。
ナギの所は2時間ですので、
短時間なのもあり、
集中して取り組まれているのでしょう。
by 岩崎ナギ (2009-06-12 07:46) 

岩崎ナギ

みなりんさん→やはりお休みの方は、
心配ですね。
授業が面白くなかったかな、とか(笑)。

でもきっと何かご用があったのでしょう。
これからも続けて頂けるよう、
頑張りたいと思います。
ありがとうございます。
by 岩崎ナギ (2009-06-12 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。